• ベストアンサー

妻の退職金で住宅ローンの繰上げ償還をすると贈与税がかかる?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

このままだと、贈与税の対象になります。借用書を作成して、現実に約定日に返済するとか、一部共有名義にしますと、回避できます。下記URL参照。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010601mk11.htm
Phoenix1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

Phoenix1
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいます。妻からの借金とする場合、金銭貸借契約書などは正式なもの(印紙なんか貼ったり)にしなくてはいけないのでしょうか?