• ベストアンサー

初期設定フォルダごとゴミ箱に捨ててしまいました

いつもお世話になっております。 G4 OS9.2.2を使っています。 wordの調子が悪かったので 上記のような手順で解決しようとしたのですが、 Word Settingsというwordの初期設定ファイルを捨てようとしたのですが、間違えて初期設定フォルダごとゴミ箱に移動してしまいました…。すぐに気がついたので元々の場所に戻そうとしたのですが、『ナントカが使用中のため移動できません』(すみませんうろ覚えです)というメッセージ戻りません。 プロバイダーのIDやソフトのシリアルナンバー等も消えてしまったらしくとても困っています。 おわかりになる方どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

戻したい初期設定フォルダをわかりやすいところにとりあえず置いておき、PowerMac G4付属のシステムインストールCD-ROMからシステムを起動し直してください。 そしてシステムフォルダの中の初期設定フォルダと置き換えます。 ※初期設定フォルダの中には、現在稼働中のシステムの初期設定ファイルもあり、これはロックがかけられているので、上書きできません。なので「……は使用中のため……」というダイアログが出ます。 起動システムをべつのもの(インストールCD-ROM)にすれば、回避できるというわけです。

kk2-k
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 分かりやすい解説と解決方法ありがとうございます。ありがとうございます。教わった通りやったところ無事に解決できました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

OS CD-ROMから起動して捨てた初期設定を元のところに戻せばいいかと思います。

kk2-k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。無事教えていただいた方法で解決できました。 本当にありがとうございました。