• 締切済み

ご当地ナンバー!

愛知県在住のものですが、今日愛知県では新たに4つのナンバーが認められ、来年から8種類のナンバーが揃いますが!それぞれ陸運局を増設することになるのですか?その場合予算はどこから支払われるのですか?

みんなの回答

• zzzap
回答No.2

参考URLは国土交通省のサイトにある「ご当地ナンバー」導入の趣旨ですが、それによると、従来、ナンバーの地名は運輸支局又は自動車検査登録事務所の名称と一致していましたが、今回のご当地ナンバーでは、「自動車検査登録事務所の新設の有無に関わらず、新たな地域名表示を認める」ということのようですね。 ですから、必ずしも陸運支局や事務所が増設されるとは限りません。 ちなみに愛知県で追加されるのは「岡崎」「一宮」「豊田」の3つではないでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/091130_2_.html
ayanapapa
質問者

お礼

そうですか3つですか、失礼しました、友人は飛騨ナンバーですが、嫌みたいです!回答ありがとう御座いました。

• karrin
回答No.1

陸運事務所は増設されないと思います たとえば 昔 A陸運事務所もB陸運事務所もC陸運事務所も すべて 愛知ナンバーだったものが C陸運事務所だけが 尾張小牧ナンバーになった というような 感じでいくと 思います  陸運事務所の予算は 国土交通省の管轄で 予算が 必要な場合は 税金で まかなわれます

ayanapapa
質問者

お礼

なるほどそう言うことですか、回答ありがとう御座いました。