• ベストアンサー

イタリア語について

zizibizbizの回答

回答No.3

皆さんお答えになられているように、  会社…ditta(ディッタ)  事務所…ufficio(ウッフィーチョ:イタリア語の名詞の多くでは、このように後ろから2番目の母音にアクセントがきます) がよく用いられます。会社には  societa`(ソチェタ:「タ」にアクセント) も使います。あとは状況に応じて  azienda(アズィエンダ) などもありますね。 不定冠詞での読み方は  una ditta(ウナ・ディッタ)  un ufficio(ウン・ウッフィーチョ…ですが、語頭が母音ですので、実際はunのnとくっついて「ウヌッフィーチョ」という感じになります) さらに、定冠詞をつけるとそれぞれ  la ditta(ラ・ディッタ)  l'ufficio(ルッフィーチョ)となります。 複数形にすると  le ditte(レ・ディッテ)  gli uffici(リ・ウッフィーチ)です。 No.1の方の回答にありますウフィツィ美術館ですが、これは“Uffizi”とつづり、ufficioの古形である“uffizio”の複数形です。