• 締切済み

ネットオークションで二重振込みをしたことはありませんか?

snugの回答

• snug
回答No.2

こんにちは、 No.1です。 あなたへの回答は、1回きりにしようと決めていましたが、もう少しお付き合いします。 No.1で私が言いたかったことは、今回のように明らかにどちらかに非があるトラブルの場合、その非を論理的に追求したり、その説明を求めたりすると事態を悪化させることがあると言うことです。 私の場合は、ネット上ばかりでなく実社会でも、弁明のしようがないほど明白な非のある部下のミスはサラッと扱うように心掛けています。 No.1で書いた、私の似たようなケースがそうです。 >もし、出品者が、自分のミスだからと、オマケを付けてお詫びをしてくれれば、私も、いいやつだなぁ~と思っていたでしょう(←本気です)(笑) と書かれていますが、これって自分の気の済むようにしてくれていたらと、相手に要求していますよね? これではダメです。 私のケースでは、オマケをいただけたのは取引が円満に済んだ数日後のことです。 取引の途中で出品者からお詫びのオマケ等の話は全くありませんでしたから、それにより私が納得したわけではありません。 人間って難しいものです。鉄壁の理屈が通っていれば良いというものでもありません。 相手にオークションのマナーを求めたいほどこじれた時は、相手も必ずあなたのマナー、人間性について同様の感想を持っていることが多いです。 質問の本題と少しずれたことをお許しください。 このテーマについての書き込みは終わりにさせていただきます。

noname#24767
質問者

お礼

確かに仰るとおりです。人間関係は難しい。オマケの話も傾聴に値します。が、こういう出品者がいるということを、他のオークション参加者に知らせることは必要です。自分さえ良ければいいというお考えもあるでしょう。しかし、参加者の評価は、他の参加者にとっても大切な判断基準です。私も、落札する時はよく読んでいます。ネットオークションは利用者の良心的な相互協力で成り立っていますので、損な役割ですが、こうして、ヤフーオークションを、誰でも安心して参加できる環境にするため努力してきました。ヤフーがシステムを改善したこともあります。一から出直す道を与えてあげるのも、また一つの情けかと思っています。今回は、出品者が「良き法律家を目指している」人ですから、特にそう思います。ネットオークション参加者に「部下」も「上司」もないと思いますよ。理屈っぽくなって申し訳ございません。アドバイス、ありがとうございます。