• ベストアンサー

賃料振込みについて

このたびはじめて一人暮らしをすることになったので初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 指定の銀行口座に私の口座からの振込みということなのですが、これは違う銀行からでも大丈夫ですか?手数料とかあるかとおもうのですが同じ銀行の口座を作ったほうがいいのでしょうか? また00日着金払いとあるのですがこれは振込みのときにそういう指定ができるのでしょうか?(なるべく早めに振込んで安心したいので) それともその日に振り込むのですか? 管理会社に確認してみますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namacya
回答No.2

>同じ銀行の口座を作ったほうがいいのでしょうか? 手数料を考えるとその方がよいでしょう。。 >00日着金払いとあるのですが 00日に入金確認できるようにという事では? 数日前に振り込んでも問題ないと思います。。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は以前、家賃の支払いに銀行の自動引落しを利用していましたが、手数料がかかるので 新生銀行の振り込みに変えました。 自動引落し(自動送金サービス・定額自動送金)は、毎月、指定した期日に指定した金額が 相手の口座に自動的に振り込まれるので、忘れっぽい方にはとても便利だと思います。 ただ、公共料金の自動引落しとは違いますので、個人の場合は手数料がかかります。 ちなみに、以下は三菱東京UFJ銀行の自動送金サービス・定額自動送金の手数料です。 【3万円未満】 当行同一支店あて:振込手数料無料(送金の基本手数料は+105円) 当行他店あて:振込手数料105円(送金の基本手数料は+52円) 他行あて:振込手数料315円(送金の基本手数料は+52円) 【3万円以上】 当行同一支店あて:3万円未満と同じ 当行他店あて:振込手数料315円(送金の基本手数料は+52円) 他行あて:振込手数料630円(送金の基本手数料は+52円) つまり、同じ銀行の同じ支店に口座を作っても、自動送金には最低でも毎月105円はかかります。 ただ、これはあくまで三菱東京UFJ銀行の場合ですので、ほかの銀行では若干違うかもしれません。

• MUNAgata
回答No.5

指定の銀行口座に振り込むのでしたら、同じ銀行から振り込んだ方が手数料は安いでしょうが、わざわざ口座を作らなくても現金で振込すればいいのではないでしょうか? 近くに指定口座と同じ銀行のATMはありませんか? あればそこから現金で振り込めば手数料は安く済みます。 新生銀行の口座を作れば、月5回までどこの銀行に振り込んでも手数料無料です。 ネットで簡単に振込できますのでおすすめです。 振り込む日は遅れなければその日でなくても問題無いでしょう。

• azukiko
回答No.4

自分からの振込でしたら、どこの口座でも大丈夫です。 (手数料の面では、振込先と同じ銀行のほうが安いかも) その日に指定しなくても数日前でもいいと思いますよ。 もしも、自分で振込手続きをするのでしたら 自動振込サービス(呼び方は色々かも)などを扱っている 銀行もありますので聞いてみるといいと思います。  「自動振込 家賃」で検索すれば詳しくあります

• s1783
回答No.3

自動引き落としではなく振込の場合、同じ銀行でも 口座を管理してる支店が異なると手数料がかかることがほとんどです。 (もちろん手数料さえ払えば違う銀行からでも振込み可能ですが) 毎月のことなので、振込手数料がないネット銀行など開設したほうが いいかもしれません。 振込み日に関しては他の方同様、締め切りという意味で 早く振り込む分には問題ないと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

意味が理解できない箇所がありますが、想像でお答えします。 1)指定銀行口座に質問者自身の持っている銀行口座から自動引落しの意味だと思いますが、その場合の質問者自身の口座の金融機関は、郵便局や信用金庫等を除いて、制限はありません。自動引落しであれば、手数料はゼロです。 2)何日着金とありますが、これが理解できませんが、自動引落しでなく、毎月毎月、借主が振込みするのであれば、その日の前日か前々日(銀行営業日限定)までに振込みを完了しておけば、大丈夫だと思われます。 管理会社にもう一度、確実な支払方法を理解できるまで確認して下さい。