• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着床出血について

こんにちわ。 以前このカテゴリーでもしかしたら妊娠したかもしれないと質問させていただいたものです。 無事生理がきました。ですが、着床出血の可能性もあるのではないかと不安になってしまって・・・ このカテゴリで質問したとき、基礎体温を今からでもいいのでつけてみては、と助言を頂き、つけ始めてみました。 そして、やはり生理が来る直前に低温に入り、そしてから生理が来ました。 着床出血の場合、高温期のまま血が出るのでしょうか? 今の私の状況はこうです。 1 生理予定日ではある(先月終わったのが26日で私はだいたい24日周期です)  2 普通に生理痛がある。(着床の場合も生理痛ににた痛みはあるのでしょうか) 3 基礎体温を測ったところきちんと低温に入っている(着床の場合は高温期のままなのでしょうか、それとも低温期?) それと、もし本当に着床の場合は今妊娠検査薬を使用しても正しい結果はでるのでしょうか。 どなたか助言をよろしくお願いいたします。 ちなみに性交をしたときはきちんと避妊はしていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)

>1 生理予定日ではある 通常、着床は生理予定日とほぼ同時期になりますので、生理と間違える方がいますね。  >2 普通に生理痛がある。 個人差がありますのでなんともいえません。 >3 基礎体温を測ったところきちんと低温に入っている(着床の場合は高温期のままなのでしょうか、それとも低温期?) 着床の場合は高温期のままです。したがって、基礎体温で妊娠の可能性がわかります。 > 今妊娠検査薬を使用しても正しい結果はでるのでしょうか。 出ません。あと1週間は必要です。一般に、生理予定日後1週間以上生理が遅れているときが検査可能です。 妊娠したのかどうかを最も早く知る方法は、一般的に尿検査による妊娠判定です。 基礎体温や経膣式超音波断層法でもかなり早期に妊娠を判断することが可能です。しかし、早い時期に確実に妊娠を判断するとなると尿検査による妊娠判定が最も確実なものでしょう。 尿検査による妊娠判定では通常、尿中のHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン=Human Chorionic Gonadotropin)というホルモンを検出します。このホルモンは受精卵から発生する絨毛という組織から分泌されるもので、妊娠した場合にのみしか検出されません。(ただし、高温期に黄体機能の保全を目的としてHCG注射を行った場合はのぞく) 卵管内で受精してから子宮内へ着床し始めるまでは約1週間かかりますから、HCGが分泌されるようになるのも受精から約1週間以上を経過してから、ということになります。さらに、妊娠判定検査薬で妊娠の判定が可能となる、「尿中のHCG量が50IU/L以上」になるまではそれから1週間ほどが必要になりますから、どんなに早く妊娠がわかるとしても受精から2週間以上(着床から1週間以上)が必要となるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 今回のはきちんとした生理だったようです。 妊娠検査のことを詳しくご説明いただき、とても勉強になりました!! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もちろんネットを使った文字だけのやりとりでは100%確かなことは言えませんが、 妊娠していないと思います。 妊娠・着床すれば高温期のままです。妊娠していない場合に低温期になります。 生理痛はどうだかわかりません。 着床出血の場合は、通常の生理の時よりも出血量は少ないです。 したがっていつもと同じようであれば、妊娠していないと考えて間違いないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます!! 着床しているときは高温期なのですね!! かなり安心できました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 着床出血のあった方に質問

    着床出血は、実際出血したときに認識するというよりは、あとであれがそうだったのかと認識することが多いと聞きましたので、 実際そのような経験をされた方ですとお分かりになるかと思い質問いたします。 着床出血のあった時期は、基礎体温は高温相でしたか?低温相でしたか? 妊娠したから着床出血があった、妊娠すると高温期が3週以上続く・・と考えるとやはり高温相なのでしょうか? それとも生理予定日頃に着床出血がある、生理のときは低温・・と考えると低温相なのでしょうか?

  • 着床出血について

    妊娠を望んでいるものです。 「着床出血」というものがあることを知りました。 生理と区別がつきにくい場合もあるとのことですが、 基礎体温で高温期のときだけにおきるものなのでしょうか?体温がガクッとではないものの、下がってしまえば生理ということなのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

  • 着床出血について詳しい方に質問させて下さい。

    着床出血について詳しい方に質問させて下さい。 高温期14日目の今日、出血がありました。基礎体温が下がっていれば生理と判断するのですが、未だに高温で今朝の基礎体温は36.90度ありました。出血量は少なめのような気がします。ただ、いつもの生理でもあまり多くないのですが・・・。着床出血の可能性はありますでしょうか? 2,3日すればわかることですが、いてもたってもいられず・・・教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着床出血について

    12月9日生理最終日にセックスをしました。 そして今朝トイレットペーパーに薄いピンクのオリモノのようなものがつきました。 それっきりないんですが、これは着床出血なのでしょうか? まだ生理まで2週間以上あります。 どなたか教えてもらえないでしょうか。 基礎体温は低温のままです。

  • 着床失敗なんてあるのですか?

    こんにちは。 排卵日と思われる2日前と3日前に性交しました。高温9日目に生理痛とは少し違う痛みがあり、トイレに行ってみると、おりものシートに本当に本当に少量の血がついていました。時期的に着床出血かな?と思いました。次の日の基礎体温も36.89とぐっと上がっており、妊娠かな?と思ったのですが、今朝の基礎体温は36.54と下がってしまいました。私はいつも生理が始まる2~3日前に生理痛が起こり、生理が始まります。なので、高温期9日目の下腹部痛と少量の出血は早すぎます。下腹部痛も今まで経験した事がない、腰痛痛かったです。排卵痛が左の卵巣付近だったためか、左の骨盤付近が痛みます。ですが、体温が下がってしまっては妊娠の可能性はないでしょうか?友達に話すと「着床失敗したから体温が下がったんじゃない?」と言われました。着床が完了したから着床出血があるのですよね?着床出血のあとに着床失敗ってあるのですか?

  • こんな着床出血を経験された方いらっしゃいますか

    周期はだいたい30~33日です。 基礎体温は長くつけていて、排卵日少し前に体温ががくっと下がり、高温期はいつもぴったり14日でした。 今回、周期17日目夜にタイミングをとり、周期19日目から高温期に入りました。 今日で周期29日目(高温期10日目)なのですが、今日の朝am1時頃、ピンク色のオリモノがでたので、日にち的に「もしかして、これが着床出血かも!」と、興奮し眠りについたのですが、先ほど昼に、ある程度まとまった出血があり、生理が始まったようです。 体温が、36.44(低温期36.0前後、高温期36.6前後)と確かに少し下がっていますので生理で間違いないとは思うのですが、、、 急に「高温期が10日」なのは、体調のせいもあるのでしょうか?始めての経験ですごく戸惑っています。。昨日、今日と2時間ほどの睡眠でした。 それか、黄体機能不全の可能性もありますよね、、? 妊娠を強く望んでいるせいで、もしかしたら着床出血かも、という望みも捨てきれず、こんなケースの方がいらっしゃるかもと思い、質問させていただきました(;_;) 経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 着床出血について

    以前も妊娠について質問した妊娠希望のものです。気になる事があるので教えて頂ければ幸です。 昨日の夜、薄いピンク色のおりものが出ました。生理は予定日から6日遅れてます。生理がきたんだと思いましたが、未だに出血がありません。着床出血かと思い、余っていた検査薬(予定日一週間後から使用の物)を試してみましたが陰性でした。そこで、着床らしき出血があってもすぐには検査薬は反応しないのですか? もしそうであれば何日くらいから反応しますか?妊娠の希望を捨てたくありません。。。今はまだ少し胸が張り痛みます。基礎体温は昨日は36.9で今朝36.68でした。(高温約2日目にこの体温にはなりました)今日で高温であれば約11日目です。今回の妊娠はないのでしょうか? 同じ質問があればすみません。気になって仕方ないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 着床出血のこともっと知りたい。

    妊娠を希望している主婦です。 排卵日前後に何回かHしました。 着床出血のことは、たくさん書かれていますが不安なので教えてください。私も、今日出血がありました。 今日は生理予定日です。 色は普通の生理と変わらず、生理痛のようなものもありません。 基礎体温も付けてます。 今日も高温期です。 ひとつだけ気になるのは、もしこの出血が生理の場合、基礎体温は低温期なのでしょうか? 今、高温期なので着床出血、もしくは妊娠に関連する出血(流産のおそれ等)と考えていいんでしょうか? 1週間前、妊娠検査薬はまだ陰性でした。 経験のあるかた、お話を聞かせてください。

  • 着床出血と下腹部痛

    現在生理が遅れて一週間ほどたちます。 検査薬でも反応が出ました! 生理予定日から下腹部痛(そこまで痛くはない) があり、着床しているからと知り合いに言われましたし gooでも良くあることだと知りました。 でも実際いつ頃着床するものなんでしょうか(痛みが なくなるんでしょうか)? 逆にあまり痛みがない日は心配になるんですけどね・・。 ちなみに着床出血があると聞きますが、必ず誰でも あるものなんでしょうか?? あと繋留流産や胞状奇胎の場合基礎体温で 分かったりはしないんでしょうか?? 高温期が続いていても異常妊娠は有り得るんでしょうか?

  • 着床出血と妊娠検査薬の反応時期について質問です!

    着床出血について質問です。1円玉サイズの薄い鮮血1滴だけ生理予定日の3日前ぐらいに確認できたのですが、この出血が着床出血である可能性というのはどのくらいだと思われますか? 妊娠希望の20代です。今月の12日に中だしで、16日に外出し(特に理由はないですが。笑)で関係を持ちました。(その前にも何度も中だしでも関係がありますが排卵の時期を考えるとこの2回のみの問題になってくると思います。)基礎体温は測っているのですが、14日から19日の6日間バタバタ忙しい日が続きほとんど寝れない日々が続き、基礎体温を測るタイミングがわからず測らないでいました。その間に低温期から高温期に変わってしまったのですが、最近生理の周期もばらばらで、その6日の間のどの日が排卵日だったのかは全く予想がつきません。仮に14日に排卵があったとすれば今日で高温期16~17日目ですし、19日に排卵があったと計算すると今日で高温期10~11日目です。昨日妊娠検査薬で調べたら陰性だったので(わかってます・・・フライングしてしまいました。笑)、妊娠はないかと思っていました。その数分後にほんの少しだけ薄い鮮血が下着についたので、ああ生理が始まったのかと思っていたのですが、その1滴きり、出血は止まってしまいました。なぜだろうと思い返してみると、16日の行為を思い出しましたが、外出しだったので妊娠の可能性はかなり低いかと思います。しかしそれにしても、体温は高温を保ったまま、1滴の鮮血が見られたので、もしかしたら着床出血だったのではないかと、淡い期待をしています。出血から1日以上が経過していますが、未だに生理は来ませんし、今朝の基礎体温も高温のまま、しかもいつもより少し高い体温でした。この出血が着床出血である可能性は少ないでしょうか?また、昨日出血の前に陰性が出てしまったのですが、この出血の後に検査結果がかわるということはあり得るのでしょうか?着床が昨日にしても遅い気もしますし・・・。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ないです。どなたか経験された方、お力を貸していただければ幸いです。^^