• ベストアンサー

TAとPCの配線についてと設定について

友人がパソコンを変えてTAをつなげるのに困っています。 プロバイダーOCN TA V30SLIM  フレッツISDN *TAとパソコンをつなぐのにUSBでつなぎ電話線は  どことどこをつなぐのかわかりません>< *設定で 64非同期 同期… 128Kb… どちらを選ぶかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずV30Slimに付属のCDをPCのセットします。自動的に画面が起動するので「ユーティリティのインストール」を押します。途中でUSB接続か232C接続かの選択画面が出ます。USBケーブルは、画面上で「接続してください」の表示が出るまでは絶対に接続してはいけません。 あとは画面どおりに進んでいけばインストールできると思います。 すでにインストール作業で失敗している場合はCD内のuninstall.exeを実行して、誤った設定をクリーンにしてから、行ってください。 電話回線は「ブルー」の差込(回線かLINE)に接続します。 電話機はTEL1、TEL2につなぎます。 接続が完了したら「ダイヤルアップ接続」を作成し、接続電話番号に「1492」を設定します。 必ず「1492」にしてください。 0570から始まる全国統一番号に設定すると「使い放題に」ならないのでご注意ください。 http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=48FAF26832DCAEDB52646AA1245C8839;jsessionid=48FAF26832DCAEDB52646AA1245C8839?site=default&lang=ja&sid=be4096826c7c940627c864e259d1533b&tid=17413&event=FE0006 詳しくはOCN 0120-047860 へ問いあわせると良いでしょう。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/isdn/v30slim/index.html

その他の回答 (2)

noname#12160
noname#12160
回答No.2

最新ドライバのURLです。 「XPで設定するには?」などのマニュアル追加分も同じページにあります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/isdn/v30slim/index.html
  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.1

TAですか。ずいぶん懐かしいですね~。 繋ぎ方に関しては説明書をご覧下さい。詳しく説明されていますので。一応、説明書へのアドレスを載せておきますので、ご確認下さい。(PDFファイルです) http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/pdf/V30SLIM_TORISETU.PDF 【LINE】に電話回線、【TEL1】に電話機をそれぞれ接続する形になります。 接続速度に関しては、OCNですと『64k』の方を選択してください。 「128k方式」ではISDNの回線64kを2本分利用して、最大128kの通信を可能とするものです。これはプロバイダーが対応してないと無理です。OCNは対応していないようですね。

関連するQ&A

  • TAの接続、設定について

    友人宅でのトラブルです。 TAでISDN接続しているのですが、ご主人が何を思ったのか今までUSB接続していたのをシリアル接続に変更しました。所がそれからどうしてもネットにつながりません。まず設定しようにもモデムを検出できませんと出てしまいます。もしくはトラブル630と出ます。 どのように考えてやり直すなり、設定したら良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。 TAはNECのIT42、パソコンは三菱、 OSはWindows98、NTTのフレッツISDN、 プロバイダは東京電話です。 ちなみに電話は大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • TAが使用できない

    TAを使ってインターネットに繋いでいます。 今年に入ってからうまく接続できなくなりました。 TAは正常に動いているのですが・・・ 電話とモデムのオプションで、ドライバを入れると認識しますが、すぐに、存在しませんになります、しかも、頻繁に発生します。使用TAはNTT INSメイト V30 Towerです、OSはWindows xpです、プロバイダはぷらら、フレッツISDNを使用してます、パソコンはNECのバリュースター PC-VL3001Dです、どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • TAを縦列に接続する

    PC2台からISDN回線でデータの送受信をする為 INS64回線を1本引きましたが、通信がうまくいきません。 自分の知識・技術力では限界です。 インターネット等で調べましたが同じような事をされた方はいないようです。できないのかもしれません。 できるか?できないか?でもいいので分かる方がいましたら教えてください。 <接続図> INS64回線 TA(INSメイトV30Slim) TA(INSメイトV30Slim+S/Tユニット) ------------(LINE)(TEL1)-------(LINE)(USBポート)--------------PC                          (TEL2)-------(LINE)(USBポート)--------------PC                 TA(INSメイトV30Slim+S/Tユニット) ※対向先はTA-PCです。

  • MacとTA接続の方法

    今までNTT TAのV-6DSUでMacG3とFAXをISDNで使用していました。 今回G4を購入しG3に入れ替えてインターネットを今までと同様に使用 する予定でしたが、プロバイダに接続できません。 MacG4のOSは9.2、プロバイダはOCNです。 設定はすべて今まで使っていたG3と同じにしています。 何か別の設定等が有るのでしょうか。 解る方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいPCと古いTAが繋がらない??

    新しいパソコンを購入しました。 ISDN回線の為TAを使用しています。 ところがPCにはシリアルコネクターがなく、 TAにはUSBがありません。 ISDNをやめADSLへ変更しようとしたところ、 私の地域はADSLはまだ先の話でした。 このような場合、TAを買い換えるしか方法は無いのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNとTAについて

    以前にISDNを使っていたことがあったのですが、 もうすぐ引っ越すので再びISDNにするつもりです。 ところが調べてみると、フレッツISDNなる素晴らしい サービスがあるじゃありませんか! 幸い引越し先はサービス対象地域内です。 さっそくフレッツISDNにしようと思うのですが、 いくつか分からないことがあります。 まず、TAは今まで通りで構わないそうですが、 2回線使用するTAによる電話転送は使えますか? それから、フレッツ基本料3,600円(値下げ前4,500円) とは別に、ISDN回線使用料は必要なのでしょうか? それらとは別にプロバイダが必要なのは分かっています。 TA以外にISDNルータでも構わないそうですが、 ISDNルータって何ですか? 分かる部分だけで結構ですので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • TA(V30Slim)の設定

    現在までWindows2003にTA(V30Slim)が設置されていました。このTAはWindows2000までしか対応されていないそうです。 今回、TAが故障して新たにTAを設置する事になったので、今回も同様のTA(V30Slim)を設置しようとしました。この時点ではWindows2003が未対応とは知りませんでした。接続はRS-232Cです。やったのですがサーバがTAを認識しません。当たり前なんですが。 問題は、このTAをWindows2003で動かしたいのです。何かのファイルを修正するとうまくいくと聞きました。何のファイルをどのように直せば認識するかわかる方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • TAから一般回線に繋げることが出来るのですか。

    現在ISDN回線をNTT製のTA、V30Towerに接続してRS232CでPCに繋ぎ フレッツISDNで常時接続を楽しんでいます。(最近から) ところが友人に、ダイヤルアップ接続だと知らぬうちに 悪徳サイトに入ってしまった場合、設定を変更されて ものすごい電話代金を請求されることがある由注意されました。 内臓モデムならそういう事があるかもしれませんが、 TAだと大丈夫だと私は思っていましたが、どうなんでしょうか? いままで使用していた内蔵モデムには電話線は繋げていません。 試しに前の設定でTAからダイヤルアップしましたが出来ませんでした。 ということは、ダイヤルQ2とか国際電話には繋がらないということですよね。 間違っていたらご指摘お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • FF11をはじめたいんですが・・・

    こんな質問すると怒られそうなんですが、どうしても分からないんで質問します。 FF11を始めるたに、必要なも(PS2やHDDやソフト)は揃えました。 いざ始めようと思い、接続したのですが、TAが対応していないようでしたので、対応しているものに変えました。しかし、未だに接続することができないんです。 何か設定のようなものがあるのかもしれませんが、それすら分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。 今の状況は フレッツISDNで、TAはNTTのINSメイトV30slim「P」というものを使っています。プロバイダーは、Hi-Hoに入ってます。ISDNでもFF11はできるとききましたが・・・。 ちなみに、パソコンでのインターネット、電話は(送受信共に)普通にすることは可能です。 まだまだ初心者なので、言葉が足りなかったり、単語の間違っているところがあるかもしれませんが、そういったところも注意していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • TAをこれから買うのですが何を基準にしたらいいのですか?

    パソコン初心者です。こんど家の回線をISDNにしようと思っています。それでフレッツISDNにする予定なんですがターミナルアダプタを中古で買う予定です。古い型のTAでもフレッツにつなげる事はできますか?なんか最近のTAにはフレッツ対応なんて書いてあるのもあるのですが昔の機種にはそんな事書いてないのでどれが使えるのかわかりません。TAだったらどれでもフレッツに繋げるんですか?