• ベストアンサー

流産後の生理について

私は6月16日に流産の手術をしました。 自覚も痛みもない、流産でした。 子供がとても欲しかったのですが旦那と励まし合い 今は立ち直っています。 供養にも行ってきました。 ただ、気になっているのが生理が来ないんです。 もう1ヶ月以上たつのですが・・・。 異常なことなのか正常な範囲なのかわからず、お医者様にも行ってません。 とても不安です。誰かわかる人お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 辛い経験をされましたね... 私も、昨年4月に、tikippeさんと同じ、流産をしました。 私も、同じで生理が、なかなか来なくて、病院の先生が、言うには、 術後、50日たったても、来なかったら受診するようにとのことでした。 50日過ぎても、全くくる気配がないので、受診したところ、 黄体ホルモンのバランスが崩れているのだろう。といわれ、 生理を起こす薬を、処方されました(私の場合、もともと生理不順でした) まだ、術後1ヶ月ということなので、正常な範囲だとは思いますが、 気になるようでしたら、病院へ行くことをおススメします。 ☆お体、お大事にして下さいね☆

tikippe
質問者

お礼

ありがとうございます。 50日なんですね。では私もそれを目安に受診しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nori4156
回答No.4

私は6/22に9週4日で流産の処置をしました。 質問者さんと近いですよね。 処置する何時間か前まで心拍も確認していて、突然の母体原因の流産です。 出たものも結構大きくて、治りも悪いし、 なにせ、3日前までまだ、出血してました!35日もですよ~とほほでした。 やっと完全止血したようですが・・・・ 私の場合、ちょうど1ケ月目にあんまり出血するので病院行きました。 卵巣の回復が悪いかも・・・ということで、血液検査とエコーをしてもらいましたが、異常なしでした。 一週間後、基礎体温表もってもう一度おいで!ということで、 明日行きます。 すごく落ち込んだり、泣いたり、出血も止まらないし、ストレス溜まってたりしましたが、病院いって異常なしと聞いたら、なんだかすごく落ち着いてきました。 一度病院行ってみるといいですよ。 ちなみに生理がくるのは人それぞれみたいで、私は最初から、1ケ月では来ないから!と断言されてました・・・・

tikippe
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近私も気にしすぎてストレスが溜まってきています。 1ヶ月では来ないから!と断言されたと言うことはまだそんなに気にしなくてもいい範囲なんですね。 もう少しゆっくり待ってみて全然来る気配がなければ基礎体温をもって受診してみたいと思います。 ありがとうございました。 次に向けて頑張りましょう☆

回答No.2

流産というのはどの段階での流産でしょうか。 超初期流産の場合は子宮などへの負担も少ないと思うので1ヶ月くらいでまた生理は来ると思います。 先月にわたしがそうでした。 もう一度は11週くらいでのことでしたがその後は3ヶ月くらい生理が来ませんでした。その時は基礎体温はつけていなかったのですがお医者さんに行ったところ特に異常はなく回復に向かっているとの事でした。 精神的ショックからのものもあったのかな?と今思います。 しばらく基礎体温をつけてそのグラフを持ってお医者様に行かれてはどうですか?(^▽^) 確かに流産はつらいですよね。よく絶えたと思います。 よい旦那様をお持ちなのですね♪ ですが「流産するという事は妊娠できる身体であること証拠」というお医者様から頂いた言葉を励みに頑張っています。お互い頑張りましょうね!! P.S 今は私はしっかり基礎体温をつけちゃんと二層になっており子作り頑張ってます!!

tikippe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は超初期流産だと思います。5週目でわかり、8週目で5週目の大きさ。3日後にエコーで出血しているのがわかり、痛みのないまま手術となりました。 「流産するという事は妊娠できる身体であることの証拠」それは嬉しいお言葉です!次に向け頑張りたいです!精神的なショックは大きいのですね・・・。 私も自殺まで考え始めたときもありました。そのせいでまだ生理が来ないんでしょうか・・・。 基礎体温をつけ、2ヶ月になる16日になっても来なかったらお医者様に行ってみます! ありがとうございました!頑張りましょう☆

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 残念でしたね・・心中お察しいたします。 私も、去年の今頃あたり切迫流産でちょうど入院してました。 結果はだめでしたけどね。 流産後は、ホルモンバランスが崩れるので、今まで 通りの周期では生理は来ないと思います。 私の周期は、28日なのですが、流産後に生理が来たのは、 約一月半後、45日くらいで生理が来ました。 もしかしたら、まだ子宮の方が回復しきって無いのかも知れないですね。 でも、これは個人差がありますので・・。 あまり来ない様であれば、一度婦人科を受診されて 先生に相談してみて下さいね。 今はお体を大事に・・・。

tikippe
質問者

お礼

回答、お心使いありがとうございます。 自分では立ち直ったつもりでも、体も心もまだ回復してないのかぁと思いました。 chibi4731さんもつらい思いをしたんですね。 これからは天使のママとして忘れる事はせず、頑張ります。ありがとうございました。