• ベストアンサー

画像 gif PNG の減色

PNGファイルの色数を指定し、5色に減色したのですが、 16色に減色したときとファイルサイズが変わらないのはなぜでしょうか? 24bitから16色に減色したときはかなりファイルサイズは小さくなったのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

5色用のピクセルサイズが存在しないからです。  PNGのピクセルサイズは1ビット、2ビット、4ビット、8ビット、24ビット、48ビットのいずれかで、これ以外はありません。(他に白黒用で16ビットというのがありますが)  5色ということは、2ビットでは色数が足りないので4ビットのピクセルサイズを利用することになります。  ですが4ビットというのは本来は16色用のピクセルサイズなので、パレットの数が余ってしまうわけです。  ゆえに、余った分のビットがファイルサイズの膨らみになったのです。  この状態を防ぎ、もっとも効率よく色数をしていしたいならば「5色に減色」は行わないでください。  2色、4色、16色、256色、1600万色、280兆色のいずれかが、PNGにとってもっとも効率のいい色数になります。

hikiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像処理ソフトの問題なのかとおもっていましたが、 画像フォーマットの問題だったのですね。 大変参考になりました。

hikiko
質問者

補足

すいませんが、ついでながら何か良い PNG の減色ソフトを 紹介してもらえないでしょうか。できればフリーで。 画像の加工には IrfanView と Jtrim を主に使っています。 しかしながら、上記のソフトは4色(2bit)への減色2対応していないのでちょっと困ってます。 2色、16色、256色への減色は対応しているのだが……。

その他の回答 (2)

noname#12100
noname#12100
回答No.3

少し気になる補足を見たので… IrfanView、バージョン3.95を使用して試してみましたが、減色出来てファイルサイズも減少していますがどうでしょうか? [画像]→[減色]→サイズ指定 私が使用している他のフリーソフトでは Tinuous http://www.vieas.com/ が良かったように感じます。 あと(使用してないので使用感とかはわかりませんが)こんなソフトも存在しているようです。 PNG Depth http://www1.ocn.ne.jp/~regz/tiny/pngdepth.html

hikiko
質問者

お礼

Tinuous なかなかいいソフトですね。 PNG Depth ネタとしては面白いソフトですね。コマンドライン型画像処理ソフトってかんじでしょうか。 作者は、このソフトの開発中、楽しくてしかたなかったでしょう。iniファイルの設定方法を覚えるのが苦にならない人は試してみるのもいいかもしれません。 IrfanView 3.97 について。 4色への減色はできるし、ファイルサイズもへるのですが、画像の情報をみると、使用しているカラーパレットが4bitのままなのです。 四色への減色はできるが、2bitではないのです。 PNG を4bitに減色した時点でウェブページ用には十分なのではないかと考えるようになりました。 4bitにした画像をさらに加工するのは時間がかかるわりには、効果が薄い気がします。

• thanks39
回答No.2

↓このフリーソフトはどうでしょうか?Microsoft VM for Javaがインストールされている必要があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se362581.html

hikiko
質問者

補足

2bit に減色できるソフトは無いでしょうか。 上記ソフトを試してみましたが、4色(2bit)への減色はできませんでした。 上記のソフトは正直低機能で使いづらいです。 png の圧縮レベルを指定できない、2色への減色できない などの欠点が目に付きます。 その他、ファイルの出力先を指定できないのは困ります。 同じようなインターフェースをもつ縮専のようなソフトとくらべると、使うきしません。