• ベストアンサー

減色するとサイズが増える

ここでいいのか分からないのですがとりあえず.  デジカメなどで撮影した画像を減色すると,サイズが一気に2,3倍になります.なぜでしょうか.  640x480x24で撮影した画像を(大体100kほど),256色に減色するとサイズが倍増(ときには3倍増)します.いくつかの減色処理を施せるフリーソフト(padieなど)で試してみましたが,全部似たようなものでした.  私はちょっと納得いかないのですが,何か不手際があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.6

#4です。 いえ、こちらも少々挑戦的とも取れる発言をしてしまいました。すみませんでした。 ですが、これはさっき書き忘れたことでもあるんですが、 JPGは非可逆圧縮であるのに対して、GIF・PNGは可逆圧縮です。 ですから、単純に色数が少なければ省サイズともいえないのです。 JPGは隣の画素とのつながりを重視して、少々の変化は切り捨てる方式、GIF・PNGはすべてのデータを保持したまま、長く同じデータが続くところでサイズを圧縮する方式です。 これにより、GIF・PNGファイルに保存されているのは一つ一つの色のデータ、JPGファイルに保存されているのは色の変化の波です。 これにより、隣どうしの画素が似た色になっているデジカメなどでとった自然画像の場合、JPGはその波を記録するのでデータを効率よく記録でき、GIF・PNGは少しでも違う色を別の色として記録してしまうのであまり圧縮できないのです。 確かに相当高画質のJPG画像ならばGIFにしたときに小さくなるかもしれませんが、高画質といえどJPGはBMPと比べればかなりファイルサイズが小さくなっています。GIFは自然画像ではあまり圧縮率が期待できないので(前述のファイルは256色BMP469kB、GIF330kB)、JPGより小さくなる場合は少ないのではないかと思い、先ほどの書き方となりましたが、断言したのは少々語弊を招きますね、すみませんでした。

その他の回答 (5)

• haiji2004
回答No.5

#2です。 別に争うつもりはありませんので一般的な回答をします。 デジカメでJPGに圧縮する方法は各社それぞれです。 圧縮方式としてもニアレストネイバー法、バイリニア法、バイキュービック法などありますので、一概にGIFがJPGより小さくなるという話しではないです。 単純に一般的な観点から、フルカラーのJPGと256色のGIFではGIFのほうが情報が少なくなるのは当たり前ですので、可能性としてはJPGよりもGIFのほうがファイルサイズが小さくなりますよということを言っています。 ちなみにどの会社のデジカメもファイン、ノーマル、エコノミーなどの画質選択がありますよね?それは圧縮方法を変えて画像を圧縮しているからです。 ファインで保存しているのであれば、GIFにした場合は確実にファイルサイズは小さくなると思いますし、エコノミーで保存しているのであればGIFにしても逆効果ということが考えられます。 ですので100%そうなるとは言ってませんので誤解の無いようにお願いします。むしろ私の回答に誤解があったのであればこの場を借りてお詫び申し上げます。 結論を言いますと、ファイルサイズを小さくしたいのであれば、JPG以外にもGIFという選択肢もありますよということです。お騒がせしました。。。

• SortaNerd
回答No.4

おや…。2,3さん何か勘違いされているようですが…。 1さんのおっしゃるようにJPGよりGIFの方が普通サイズ大きいですよ、デジカメ画像なら特に。 ちょっと実験してみましたが、 元画像JPG:81.8kB 256色に減色してGIF保存:330kB 256色に減色してJPG保存:68.1kB(圧縮率にもよるが) 色はそのまま、圧縮率を変えてJPG保存:36.7kB です。ちなみに使用ソフトは「GIMP」。フリーで高機能。お勧め。 GIFは色が連続的に変わるような画像には向きません。イラスト系のものには高い圧縮率を誇ります。 JPGは連続的に変わる色を人間の目に気づかないように適当にデータをはしょっているので圧縮率は高いです。 ただしイラストのような色がきっちりと分かれたものは苦手とします。色がにじんだようになってしまいます。 つまり、 サイズを減らしたいならば色はそのまま、JPGの圧縮率を上げたほうが効果的。 デジカメ画像をGIFやPNGで保存したいならばサイズが増えるのは仕方ない。 ということです。

• rikijin
回答No.3

#2 さんのおっしゃるとおりです。 gifにすると、通常はサイズdownします。 ちなみに、gifは特許が切れたので、自由に使えるようになりました。 普通、bmp>jpg>gif の順でサイズdownします。 画像加工するソフトは、ペイントショップがお奨めです。フリーではありませんが、安価なのに、フォトショップばりに優秀です。

• haiji2004
回答No.2

640x480x24はビットマップですよね? てことはサイズが大きくなって当然だと思いますよ。 そのままjpgの形式で保存するべきですね。 ちなみにjpg→gifにする場合は色数を落とすので通常はファイルサイズは小さくなりますよ。 (jpgはフルカラーでgifは256カラー)

• bullfrog
回答No.1

保存形式や圧縮率の問題では? デジカメはjpegで保存していています。減色しても、pngやgifで保存すると容量が増えるでしょう。

magicoflove
質問者

補足

圧縮率ですか・・・.盲点! そういえばpadieはjpg保存は出来なかったかも・・・.