• ベストアンサー

パソコンを起動させると。。。

パソコンを起動させると、HD?のランプが消えてパソコンが固まってしまいます。でも5分ぐらいたつとまたランプついて動かすことができます。そのときに、「NT ON-Access Scanner serviceを終了します」これを報告しますか??と表示されます。これは壊れたのでしょうか??あとこれは、今日ノートンのインターネットセキュリティーをインストールしてからです。あと使ってるパソコンはDELLのINSPIRON1150です。どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

マカフィーをインストールしたことはないですか? マカフィー製のウイルスソフトなどがインストールされている場合、バックグラウンドスキャンという機能があります。この機能が作動した際に、何らかの原因で処理に一定時間(規定値:15秒)以上かかるとこのエラーが発生します。 たいていの場合、パソコン購入時にプレインストールされていたマカフィー製ウイルスソフトをアンインストールしないまま、新しいウイルス対策ソフトをインストールしたりすると発生するようです。「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」からプレインストール版のマカフィーを削除することで解決しています。

hitomi2005
質問者

お礼

マカフィーがありました。アンインストールで直すことができましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLにありますがマカフィーを入れていませんか? スキャン対象ファイルが破損している。 スキャン対象ファイルサイズが大きい。 ファイルサイズに関係なくスキャンを実行するタイミングにおいて、システムビジーまたはネットワーク障害状態に陥っている。 以下の手順に従ってパッチを適用することで、スキャン処理のタイムアウト時間を最大値(400秒)に変更できます。 ここ右クリックし、[対象をファイルに保存]を選択します。 [名前をつけて保存]ダイアログが表示されます。ファイル名を指定してファイルをダウンロード、保存します。 ダウンロードしたScanningThreadTimeout.REGをダブルクリックする事で適用されます。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/mcafee/support/faq/faq_trouble.asp#5
hitomi2005
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。参考にさしていただきました。