• ベストアンサー

毎朝、何分お化粧してますか?(主に女性への質問です)

タイトルの通りで、出勤、通学前、何分お化粧タイムを持ってますか? 私は寝坊癖もあり10分です。 ですが、家族からは「長いなー」と呆れ顔(*_*;)で言われます。 ベースは1分程度で十分ですが目の周りに時間が掛かります。 回答次第ではもうちょっと短くしようかな、と思っています(笑)よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.8

皆さんテキパキしてらっしゃいます(-.-; ふふっ(*^^*) 私も10分ぐらいかな~ と思って測ってみたら20分超・・スキンケアまで含めると35分ぐらい、でした。 それに、スキンケアをすませてすぐにお化粧、ということはしません。1~2時間ぐらいの間に他の用事を済ませながらちょこちょこお化粧などの時間を取っています。 (なぜかというと、短時間でスキンケアを終わらせると私の場合は崩れやすくなるしなんだか効き目も悪いし、スキンケアが終わってすぐお化粧するとノリは悪いわ崩れやすいわという不満足なできになるからです。) だから、こまごました時間を含めるともっと長くかかっているのかもしれません・・ でもでも、メイクの雑誌にだって、「短時間でやっつけ仕事はするな!」って書いてあるじゃないですか~ 短くするだなんていわず、長くすることもご検討ください(笑) あ、私のメイクは フェイスミスト→(昼間は)日焼け止め→下地→アイライナー→マスカラ→アイブロウ→フェイスパウダー って感じです。一番時間がかかっているのはもちろんマスカラです。 最低でもベース&本体の2本使いで、場合によっては4本コース・・ えーと、だから、普段つけない、使い慣れないアイシャドウなんかしてみたいって日は、かなり時間がかかっています・・アイメイクだけで20分ぐらいああでもない、こうでもないとやっています・・ おまけに、その前段階のスキンケアのときも、そのときの気分で悠長にのんびり選んでいたりするので、他の方より時間をむだに浪費していそうです(^^;;; 時間が長いわりに上手なわけでもなく、むしろだいぶ下手な気がします。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スキンケアに関して、私は 化粧水(10秒)→日焼け止め(15秒)→クリームファンデ(35秒) という感じなので大層反省しました…(笑)自分の肌にあぐらを掻き過ぎですね。 そんないいもの持ってるわけじゃないのにー(~_~;)もうちょっと朝、早く起きてみようと思いました☆彡 アイメイクに関しては、土日に研究して、効率の良い方法、綺麗な方法を試し探し、月曜から挑むって感じです。 はまりますもんね。悟りや哲学の探求のようです。(哲学者や宗教家に怒られそうだ)

その他の回答 (8)

回答No.9

私5分ぐらいです。 短すぎ?? 化粧水・日焼け止め乳液・お粉・眉・チーク・口紅 アイメイクは普段はまったくしないかシャドーを気分でつけるぐらいです。 友達からは「早すぎ」と言われてます。

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! いえいえ、#1さんも同じく5分だそうですよ! アイメイク、私のような堀の浅い顔はしないとつまーんない(~_~;)になるので、 必要な人は必要だし、いらない人は全くいらないと思いますよ!(笑)

black_kiji
質問者

補足

補足欄、ちょっとお借りします! みなさん、ご回答有難うございました! 結論としては、もうちょっと化粧時間延ばしてみようかなーという感じです(^^) で、あまり代わり映えしなければ戻る、と。うん、これで行こう。 では、またお会いしましょう! ポイントはこれから頭を悩ませる予定です☆彡

  • kiriyu
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

私は学生ですが、ベース、ファンデ、アイメーク、チーク、グロスをやるのに20分かかってます。 クマがひどいので、そのカバーするために目元と、にきびがあるのでこれだけかかっているのだと思います。 時間がない時はアイメークやチークはしないので、その時は15分くらいです。 ただ同じような内容をやっている母は10分くらいで終わっているし、友達も10分あれは出来ると言っているので、10分で長いとは思いませんよ。

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます☆彡 はわー、20分ですか! 確かに学生の頃から友達はみんなそれくらいしてました(^^;) 長い友人は45分とか…。(信じられない…) 10分、というか自己流がベストかな、と皆さんの回答で思い始めました☆彡

  • shishitan
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.6

19歳です☆平均的に30分です。 私も目元にほとんどの時間を取られます。 でも同じような化粧をしている友達は15分ぐらいで出来ています。 馴れとか自分なりのやり方なんのかなぁ、と思っています。 私も朝は寝れるだけ寝たい人なので自分にベストな方法一緒に探していきましょう☆

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 20歳です!うふふ、一個だけ先輩です(笑) 30分ですか!shishitanさん、尊敬ですよ。 寝れるだけ寝て10分取れるのがギリギリですもん私。 やっぱり自分にベストな方法ですね!

  • em-24
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

まだ学生なのでファンデはなしでベースは日焼け止めとパウダーのみですが、ベース+マスカラ+アイライン+アイシャドーだけで最短10分くらい、ぐずぐずしているとすぐに20分は経ってしまいます。 目ってその日の調子とかありますよね。それで二重のバランスが悪くなっていたりまつげの上がり方が不自然だとそれを直すのにまた時間がかかったり…あとアイラインをはみ出すとそれを修正するのにも時間かかっちゃいます。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わー、私と同じ工程ですね! 20分、掛けたいけど掛ければ遅刻なのです; em-24さんはちゃんと早く準備されてるのですね;; わかります!アイライン、下まつげの方についちゃうとギャー!ってなりますよね(^^;)一発で決まると気分いいんだけどな。

noname#12037
noname#12037
回答No.4

私もだいたい10分です。平均的だと思いますがね~。長いですか?? 本当に時間のない時は洗顔、化粧水、乳液、UVクリーム、パウダーをはたいて眉を描く、という最低限ですが。 フルメイクなら10分かかりますよ~。 丁寧にするなら15分。 パーティーのような気合い入りなら20~30分かかります。 メイク歴23年のオバサンでした。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 平均的ですか!いやー、よかったー! 私の家族は男ばっかなもので、その平均のわからぬ連中なのです…。(TヘT) 私も好きな人と会える飲みなんかだと、15分くらいしてるかも…(笑) メイク歴5年くらい?の若造(仮)でした! オバサンだなんてとんでもない!先輩ですよ☆彡

noname#14669
noname#14669
回答No.3

スキンケアからいえば、3、40分ぐらいでしょうか。 洗顔・化粧水・乳液・美容液→5分 15分間をおき、 下地・ファンデーション・コンシーラーで5分 その他で10分ぐらいです。 ファンデーションとかで、個人的に時間がかかるのは リキッド<クリーム<パウダー なので、時間がないときはパウダー、 普段はリキッドの質感が好きなのでリキッドを使うので時間が多めにかかります。 あと、その日のやる気度が高いほうが 時間がかかりますね。 どのような年代の方かはわかりませんが、 化粧って、慣れてきたら工夫しなくなりがちですが、 その分、時間は短縮されるように思います。 もし、時間が短くされて納得いかないようだったら また、今までの時間に戻してもいいと思いますよ。 その日1日の気分を左右される魔力を持ってますから、化粧って。 また、どのようなご家族かわかりませんが、冗談が通じるようなら 「電車の中でフルメイクショーをするよりは、いいでしょ?」 と言ってみてはいかがですか?

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わあ、スキンケア、丁寧にされているんですね! 私はベースとの流れ作業で10秒くらいでしょうか…(沈黙) 将来の肌を考えるとこれではいけない気がしてきました…。 クリームファンデ、パウダーより時間かかりますか? 私、最近クリームファンデに出会って1分でベースが出来るようになりました… (きっと付け方を間違えてるんですね;) 魔力は確かです!化粧がいい感じだと物凄く自分が好きになれますしね(^^) 家族は、若い(?)女性が私だけなので対象をしらず、そう言うのだと思います。

  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

時間が全然ないときは ベース→ファンデ→パウダー→チーク→マスカラ→眉毛 を5分でやります。 ちょっと丁寧にやって10分ですかねー。 10分って決して長くはないと思います。 友達は毎朝早起きして30分かけてメイクしてるそうなので(髪もきれいに巻いてるし)えらいな~と感心します。

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます。 はわー…私と同じ事を5分でされていらっしゃる…!! 羨ましいです。どうしても、10分の壁が破れません(><) 私の友人達も、一緒に旅行なんかすると2~30分頑張ってます。 私は早く遊びに行こうよ~って感じなんですが…(笑)

  • RIOPON
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

だいたい5分です。 もっと時間がないときは2分です。 一般的にはかなり短いかと。コスメ系のHPとか見ると みんな化粧に命かけてるのに恥ずかしいと思ったりします。 先輩はアイメイクだけに毎朝1時間だとか。 でも朝は家事等大変なので5分が限界ですね。

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! 5分~2分…!!素早い!! 私もベースだけなら1分で十分なんですが、 一重の目の為にあとの9分頑張ってます(^^;) 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 女性が電車内で化粧をする理由って・・・

    掲題の通りですが、 1.待ち合わせなどの時間に間に合わなくて、あるいは寝坊をして、やむを得ず電車内で化粧している。 2.電車内で化粧をすることを見越して、その時間配分で生活している。あるいはその化粧時間分寝ていられるメリットを見出している。 3.電車内で化粧した方がうまくできる。 4.電車内で化粧している姿を周りの人に見て欲しい。 5.彼氏などに、なるべく「出来立て」を見てもらいたいので、会うギリギリまで化粧する。 6.化粧して電車に乗ったものの、うっかり部分的な化粧をし忘れて、やっているうちに全体の化粧をせざるを得なくなった。 思いつくままに挙げてみましたが、一体どの理由に近いのでしょうか?

  • 一重瞼の女性に化粧について質問です…

    私は今高校一年です! 高校に入ってやっぱり化粧に興味を持ちまして。。。 姉貴もいるんですが、姉はアイプチで二重にしてバッチリメイクしています ですが私の場合はアレルギーや何やらで瞼の皮が伸びてしまいボテっとした瞼で しかもアイプチで二重にしようとしても腫れぼったいのが原因で綺麗な二重になりません… そこで質問です 一重の方はどのように化粧をしているのでしょうか? 化粧と云うか、目の周りの化粧の事になりますが…(アイシャドウやアイラインの引き方など…。) 特にアイラインの引き方を詳しく教えていただけると嬉しいです。 そんなにキツめのメイクではなくて ナチュラルの方がありがたいかもしれません(笑)← よろしくお願いします

  • アレルギーでも大丈夫な化粧品

    タイトル通り、アレルギーでも大丈夫な化粧品を探しています。目の周りがとても痒くなってしまい、目だけ花粉症のような感じなのですが、病院に行った所、化粧品にかぶれているから化粧しないようにと言われました。化粧品だけでなく、金属も物によってはアレルギーがあり、髪の毛がかざっただけでも痒くなってしまいますが(><)話がそれてしまいましたが、アレルギーを起こすような余分な成分が入っていなくて、上記のようなアレルギーがあっても使用できるマスカラやファンデーションを探しています。化粧品の名前等、詳しく教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自然派化粧品について

    アトピーに近い湿疹持ちで肌がすぐにかぶれ、赤くなりヒリヒリ痒くなってしまいます。最近も目の周りが赤くなってしまい、さすがに化粧品の改善を考えている35才です。 基礎化粧品、メイクアップ化粧品(ファンデーション)についてオススメを教えていただけたらと思い質問した次第です。 過去の質問を見ているとブルークレール、クレコス、シトリフォリア、アンナトゥモールやオーブリー、ロゴナ、ラヴェーラの名前をよく見ました。 何卒不案内で質問の切り口からして分かりませんがどうぞ宜しくお願いします。 因みにブルークレールはトライアルを取り寄せ中です。

  • お化粧した上からでも出来る保湿

    タイトル通り保湿でも基礎化粧ではなく、お化粧してから時間が経ってからでも保湿できるものって無いでしょうか? オフィスはかなり乾燥していて、家ではバッチリ保湿した上からお化粧しても、もうお昼には乾燥して目の周りなんか小じわが目立ってきます。 部屋の保湿が大切なのは分かっていますが、それ以外に化粧した上からでも塗ったりスプレーしたりできるものって無いでしょうか?

  • 通勤電車横に座った女性が化粧を始めたが・・・

    梅雨もそろそろ終わろうというこの蒸し暑い季節。 通勤電車の中での出来事ですが、たまたま隣に 座った女性が鞄の中から化粧道具を取り出し 折りたたみの鏡を見ながらお化粧を始めました。 口紅をささと塗る程度かと思いきや・・・ 眉を描いたり、目のまわりをいろいろといじって 30分以上やってました。 こういう場合、隣に座っている人はその行動に 対してただ耐えているしかないのでしょうか? 何かこう有効な対策ないですかねー? お化粧品独特のにおいが結構感じられます。 同じようの体験をされた方いらっしゃいませんか?

  • 化粧ができません!!!

    メイク初心者です! いままでに三回くらいしかしたことないんですがメイクができません…(._.) まずベースは 洗顔→化粧水→下地にも使える日焼け止め→リキッドファンデ→パウダーファンデまたはルースパウダー→チーク 口はリップしてティッシュオフして口紅→グロス 目は茶系のアイシャドウにアイライナーでマスカラです。 やるんですかなぜかギャルくなります…。 理想としては女子アナさんのようなしっかりしてても品のいい可愛いメイクです。 あと頬とおでこに粉が吹きます!化粧してすぐなのに(._.)!! それと目が右目はハリのある?二重なんですがもう左目がまぶたが少したるんでいて二重なんですが、そのたるみのせいで左目が右目に比べて小さく、右と同じようにラインを引いても目を開いてる状態だと隠れて見えません(°_°) あとラインがうまく弾けません(._.)… ものすごくわかりにくい説明なんですがだれかお助けください!!!(´Д` ) わかるところだけでもいいので解決策を教えてください! ちなみに19歳の女子です! 写真は貼りたいのですがネットは怖いので顔をさらしたくありません(笑) すいませんお願いします!

  • 「な~んだ、夢だったのか~。」 良かったですか?残念でしたか? 

    タイトルの通りです。 「な~んだ、夢だったのか~。」そんなことはありますか? どんな夢でしたか? 夢で良かったですか? 夢で残念でしたか? 私は今朝、寝坊してしまい… 慌ててお弁当を詰めて~ 慌てて化粧をして~ ダッシュを決めて電車に飛び乗ったら~ 周りの乗客にジロジロ見られ~ はっ、と気付くとパジャマ姿だった! そこで目が覚めました。 時計を見ると起床予定の時刻よりも10分程早かったです。 冷や汗までかいていましたが、ホント、夢で良かったです。 皆さんの 「夢で良かったこと」 「夢で残念だったこと」を教えて頂けますか?

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。