• ベストアンサー

乾燥が激しい職場での化粧崩れ

休憩中に化粧を直そうと鏡を見ると、酷い化粧崩れで悩んでいます。 <<悩み>> ・鼻の皮膚が鳥の皮のようにうっすらボコボコしているんですが(私だけでしょうか?)、それがおでこや目頭~鼻に近い所も気になる(朝は鼻以外目立ちません) ・Tゾーンのテカり ・顔全体の化粧が汚く見える(くすみ?) ・アイラインとシャドウのにじみ(特に目の下全体が) ・目の周り全体が小さい頃から色素沈着+クマがあるみたいで、崩れたら直せない <<現在のケア・メイク>> ・ケアはアルビオンの乳液→化粧水の順でたまにコットンパックをするくらいです(疲れている時はパッティングorケアを怠りがち) 20代で脂性肌です。 ・ファンデは、リキッド+鼻の辺りだけパウダーファンデ。 ・目の周りには下地(アンブリオリス)+黄のコントロールカラー ↓ 固めのコンシーラー(複数色)を1色づつ麺棒にとりクマの部分にのせ手で伸ばす ※これをすると目頭のシワが悪目立ちする気がします。 ・その後瞼にはルナソルのベースクリーム、下睫ギリギリの部分には麺棒でパウダーファンデをラインを引くようにのせます(マスカラが滲み難いので) 現在の職場は暖房も効いており、ライトも眩しく乾燥が激しいと皆言っています(販売職です) 私は極度の冷え性なのですが、職場では手のひらの血行が良く半袖で丁度良いくらいです。 スキンケアの段階で改善出来るものは改善したいと思うので、こんな職場や症状にあったスキンケア用品を。 化粧直しで直せるものがあればその化粧直しの仕方(お直しの知識はないので)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TONNY2007
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

私もまったく同じ悩みでこちらにたどり着きました。 日々のスキンケアも同じです! アルビオン乳液→スキコン アルビオン以外に浮気すると、すぐに肌荒れをしてしまうので止められずこのスキンケアはかれこれ数年続けています。 先日ファンデーションを買いにRMKでフルメイクをしてもらいました。 そしたら、昼にメイクをしてもらって夜になっても崩れてないんです!! 多少脂浮きはありましたが、ティッシュオフで大丈夫でした。 早速ファンデを買い、自分でやってみましたがダメでした(涙)…。 原因は、BAさんはTゾーンにファンデーションを付けていないんです。 下地の後、Tゾーンにはコンシーラーのみ!そしてルースパウダーをはたく。 このコンシーラーが大事なんだと思います。 「厚く塗れば塗るほど崩れが酷くなりますよ」と言われました。 RMKに限らず、Tゾーンを隠そうとして塗れば塗るほど崩れるものだと思われます。 kk0223さんも是非RMKであのメイクをしてもらってみてください。 基礎化粧品が同じなので、きっと合うかと思われますよ

その他の回答 (3)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

まずは化粧をしない場合を、思い浮かべてください。 (1) 化粧してなくても、乾燥を感じたり、   極端に脂っぽくなったりしますか? (2) 化粧さえしなければしっとりもちもち肌ですか? (1)であれば、アルビオンが合ってないorケアが足りてない可能性が高いです。 この場合は、一度思い切って基礎化粧品の見直しをするか、 保湿クリームや美容液の併用を考えてみてください。 (2)であれば、化粧品の選択・使い方の問題になります。 とはいえ、基礎化粧品が合っていても合っていなくても、 化粧をする際の方法に多少問題があるように思えますので、 どちらにしても化粧品の使い方は一度見直して下さい。 まずは、リキッドとパウダーの併用は、部位的に使い分けるのはやめたほうがいいです。 なぜなら、境目がどうしてもできてしまい、成分が違う者同士なので、 そこから崩れが起こりやすくなるからです。 個人的にはリキッドに統一してしまって、 フェイスパウダーを使う方が圧倒的に崩れにくくなると思います。 (もしどうしても、という場合はTゾーンにのみ、  フェイスパウダーの前にパウダーファンデを使う方が良いです) そしてリキッドの使い方、コントロールカラーの使い方ですが、 ・・・と書いていたのですが、 文章で書くと800字を思いっきり超えてしまいました・・・。 なので、手抜きに思われてしまいそうですが(スミマセン…)、 http://mico.allabout.co.jp/special/081007/ のVol.1~3を一度実践してみてください。 ファンデの使い方や目元のコンシーラの使い方が画像つきで載っているので、 かなり参考になると思います。 ご参考になれば幸いです。

  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.2

こんにちは!ほんと、夏が終わったかと思ったら暖房の乾燥崩れ…(>< アルビオンは最後に蓋の役割をする美容液がをプラスされていますよね。 潤いを逃がさない為にプラスされてみてはいかがでしょうか。 (アルビオンで揃えると結構お高くつくので、実は私は他社のものを使ってます…(^^;) メイク前の保湿(化粧水)をガッツリすると、乾燥による皮脂崩れは結構改善すると思います。 朝、大変ですけど… お直しにお直し用ミストをプラスすると綺麗に直せるし、乾燥も防げますよ。 ミストの細かいものを選ぶといいです◎

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.1

こんにちは。 気になるところがありましたので参考になれば。 >・ケアはアルビオンの乳液→化粧水の順で 順番が逆ではないでしょうか? 化粧水は水分を入れ乳液はその水分が飛ばないようにフタをする役目です。 油を塗ったあと水をたらしてもはじくのと一緒ですから水分を先につけないと意味が無いような気がします。 目の周りは塗れば塗るほどしわなどが目立ちますので重ね塗りを避けるのが良いでしょう。 化粧直しも崩れたからと言って重ね塗りをすると余計「よれる」と思います。 パフに残った(改めてつけたりせず)ファンデーションや顔に残っているものをのばすようにして、それでも気になるようでしたらおしろい粉をはたくくらいの方がきれいに直せると思いますよ。

関連するQ&A

  • 職場で乾燥を感じたときの保湿ケア教えて!

    日中の乾燥が酷いんです! 自分のデスクに若干暖房があたることもありとても乾燥します。 保湿機も置いていますが、気化式のためかあまり保湿効果が見られません。 もう一台、保湿機を置いてもうらおうかとは考えているのですが・・。 朝・晩のスキンケアもちゃんと保湿に気をつけているつもりですが、日中はどうしようもないんです。 お化粧直しのパウダーもうまくのりません。 この時期、オフィスでは暖房が入っていることが多いと思いますが、 日中、乾燥を感じたとき、ファンデが粉をふいているとき、つっぱった感じがあるとき等は どのようなケアをされていますか? ミストで潤すとかよく聞きますが、逆効果とも聞きます。 職場で出来る保湿対策を教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • リキッドファンデ派の化粧直し

    乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか? 私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。 厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・ いい方法がありましたら教えて下さい。 また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

  • 化粧崩れの原因は?

    今までこんな事はなかったのですが、今の職場になってから、化粧崩れがヒドイです。 パウダーファンデなのに、昼過ぎにはファンデがムラムラです。 特に小鼻の周りのムラや、鼻の毛穴落ちがヒドイです。 今までは化粧直しとして、油取り紙でさっと油分を取り、化粧直し用のパウダーをポンポンと置くだけで、化粧したての感じになっていたのですが、今は化粧直しをすればするほどムラムラになり、どんどん崩れていきます。 原因としては何があるんでしょうか? 現在の職場が、暖房がモロに当たる席なのですが、それも関係しているのでしょうか? 肌質はTゾーンはテカるけど、Uゾーンはカサつく、といった混合肌です。 急にこの様に化粧崩れがヒドクなった原因として、考えられる事がありましたら、アドバイスお願いします!

  • 化粧直し

    デパートなどのコスメカウンターで、自分のメークを落として化粧をしてもらうとき・・・BAさんが化粧を落とすために、コットンに含ませて拭き取るもの、あれは何なのでしょうか?? 私はひどい乾燥肌で、午後には潤いがなくなっています。せっかく朝塗ったリキッドファンデもつやがなくなってしまいます。 そこで、お化粧直しのときに、一度化粧を落としてから、スキンケア→メークをしたいと思うのですが、手軽にメークが落とせる、コスメカウンターで使われているクレンジングを使いたいと思ったのです。 ご存知の方どうぞ教えてください。 また、私のように、乾燥肌でリキッドファンデを使っている方で、よいお直しの方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください☆ (今はメークの上からパウダーで直しをしているのですが、どれだけ粉感のないタイプでも、粉っぽさが気にいらないのです)

  • 化粧直し(たい)回数が多くて困っています。

    ファンデはパウダーを使っています。 あときちんとみてもらったわけではないのですが、どちらかというとオイリー肌タイプだと思います。 私は目が悪いのでメガネをかけて、メガネが邪魔な時は外したりします。 汗っかきなので夏場は汗ダラダラです。 鼻炎+花粉症持ちなので鼻内の掃除とかを人より多くします。鼻がかゆくなることも人より多いので、鼻(の外です)をいじってしまいます。具体的には、鼻をササッとこすったり。かゆいから。 食べ物にもよりますが、何かを食べた後、口元をポンポンと軽くおさえるっていう上品なやり方では汚れが落ちていないのでは、と物足りなく思い、少し強めにぬぐってしまいます。(唇につかない食べ方を練習した方が良いのでしょうか?でも口を大きくあけるのも下品と聞きました;;) アイライナーはウォータープルーフを使ってるのですが、5種類ぐらい試して全部、時間がたつとグチャグチャになってしまいました。 ファンデした直後は肌が綺麗でも、だんだんと皺にファンデが集中してきて、皺がより強調されてるような感じになってしまいます。 なので化粧直しをしたいと思う回数が多いです。しかもアイライナーがグチャグチャになった場合は一からやり直すので時間もかかります。 道端でするわけにもいかないので、何回もトイレに行くことになります。一人なら良いのですが、友人と出かける時は、非常に困ります。友人は、化粧直しは日に1回程度みたいです。化粧直ししないこともあります。けど私個人は化粧直しに行かないと、顔面がグチャグチャになってしまいます。 化粧の仕方が下手というのもあるのかもしれませんが、具体的に何をやれば上達するのかよく分かりません。 あとお金が少ないので、ファンデに6千円とかもかけられない状況です。高ければ良いってもんじゃないからと、自分にあった化粧品を探すにも、これまたお金が厳しいです。 文章がまとまらなくなりましたが、 安い、けどくずれない、ファンデーションとアイライナーで、オススメがありましたら教えてください。 「崩れにくいのはリキッドファンデ」と聞いたんですが、オイリー肌にはパウダーファンデが良いらしいのです。どうするのが良いのでしょうか? あと皆さんの、1日の化粧直しの回数を教えてください。 化粧直し(たい)回数が多いので、何かアドバイスがあればと思います。 わがままですみません;;

  • 化粧直しにおすすめのアイテム教えて下さい

    以前も化粧直しについて教えてもらったのですが、うまくいかず・・・・よろしくお願いします。 お化粧直し。まず現在は・・・・ 油とり紙であぶらとり。 アベンヌの水(化粧水?)を顔にふきつける。 パウダーファンデーションを塗る。 こういった感じです。 でも、ファンデーションを塗ると鼻のきわや口元がすごくよれて汚くなってしまうんです。 それから、頬の赤みがなかなか隠せないので頬のファンデが厚くなってしまいます。 化粧直しのときにも朝使うコントロールカラーを使った方がいいのでしょうか?(朝したお化粧の上からってなってしまいますが・・・) また、化粧直しにはファンデより、プレストパウダーなどの方がいいのでしょうか? 頬の赤みを消せる化粧直しが出来るといいなと思っています。 朝はエテュセのコントロールカラーなどを使っているのでうまく、肌が調子よいのですが・・・ お化粧直しにいいアイテムってあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。!

  • ベースの化粧直し

    私のベースメークはリキッドファンデの上にパウダリーファンデ、その上にルースパウダーで、化粧直しはミストふきかけてからパウダリーファンデで直してました。 今からルースパウダーをプレストパウダーに変えようと思ってます。 よくプレストだけで化粧直しできるって聞くんですが、そうなのでしょうか? 今みたいにベースをリキッド、パウダー、プレストでつくった場合、直す時はプレストだけでもいいのでしょうか?

  • クレーター・毛穴を埋める化粧下地。乾燥肌向け

    頬全体にクレーター状のへこみ(過去ニキビが酷い肌でした)、鼻の脇の毛穴(年齢のせいか少し縦状)、眉間のざらつき(無駄毛処理のせい?)… これらの部分にファンデーションが綺麗に付かず困っています。 クレーターの中にファンデが落ちて穴の部分だけファンデが濃くなったり、眉間はボツボツとザラついていてファンデが固まってしまいます。 オルビスの部分用下地をたまに使用していますが、試しに顔全体に付けると肌が張ったようになってしまいます。(1回分は極力規定量で) 毛穴レスなどの下地は、殆どが化粧崩れを防ぐ作用か皮脂吸収材が入っていて顔全体に使うと肌がガチガチにつっぱってしまい、使えません。 (パウダーファンデも乾燥してしまうので避けています) 皮脂による化粧崩れは殆どありません。 ファンデーションは、ファインフィットのカバータイプを使っています。 (下地不要のファンデですが、直にぬると穴に落ちるのが酷くなるので下地を探しています) 顔全体に使えて凸凹や毛穴を埋めてフラットになる、乾燥しない 化粧下地はないでしょうか。 もちろん、下地前のスキンケアは潤い重視でたっぷり手間をかけています。 色付き、クリア、値段に関わらず良い物を探しています。情報を頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 朝のお化粧と昼の化粧直し

    前から気になっていたことがあるので質問させて頂きます。 朝、女性の皆さんはお化粧をしますよね。 そのとき、パウダーファンデを使う方に特にお聞きしたいのですが、 (リキッド派の方でも構いません) お昼、会社や学校に持っていく化粧直し用のものは、 朝使ったファンデをそのままポーチに入れていきますか? それとも、お化粧直しように別のファンデやプレストパウダー、 ルースパウダーなどをポーチに入れておきますか? もし朝使ったファンデをそのままポーチにいれるとなると いちいち毎朝ポーチに入れ替えるのがめんどくさくないかな、とか、 別のものを持ち歩き用としてポーチに入れるならば全く同じものを 買って入れておくのかそれとも化粧直し用として別のパウダーを 入れておくのか?などなど、気になって仕方ありません。 ちなみに私は携帯用のルースパウダーを入れているのですが、 あまりちゃんとお化粧直しができてないように思いまして(^^;) 皆さんの状況をお聞かせいただいて参考にしたいと思います。

  • 開いた毛穴に良い、通販化粧品は?

    30代前半の女性です。混合~脂肌です。 10代の頃、ビ○レ毛穴パックを使いすぎて、 鼻の毛穴が開いて大きいままになってしまいました(*_*; スッピンはもちろん、ファンデを乗せても、目立ったままです。 10代のころ、どうしてもっとちゃんとケアをしなかったのかと、 鏡を見ては後悔しています…(泣) 鼻を触っても、ブツブツ(ざらざら?)した感触はありませんが、 小鼻と鼻の頭の見た目が、明らかに開いた毛穴がたくさん!です。 それによくよく見ると、毛穴がボコボコしていて小鼻の表面が平らでないように思います。 お化粧をした後は、極力触らないようにしないと、毛穴の部分のファンデだけがすぐとれて、 そこだけ色が違ってしまいます。 化粧直しをしても、そこだけが明らかに粉がういているようになって かえって目立ってしまいます。 それもこれも、すべて開いた毛穴のせい…。。。悩んでいます。 こういった状態なのですが、通販化粧品でおすすめのものがあったら教えてください。 毛穴自体をケアするためのもの、化粧でカバーするためのもの、 どちらでも結構です。 通販やネットで買えるものに限りで、よろしくお願いいたします。