• 締切済み

カトリックのウエディングドレス

はじめまして。 身内がカトリック信者のかたと教会で式を挙げることになりました。カトリック教会は、ドレスや列席者の服装にも肌を出さない等、厳格な決まりがあると聞いたことがあります。 ウエディングドレスは袖つきのものでないとダメでしょうか? また、列席者はノースリーズのワンピースにはショールではなく、ボレロ等を着たほうがいいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、挙式は海外で行うことになります。

みんなの回答

回答No.1

日本のカトリック教会で10月に式を挙げた例ですが・・・ 教会での式なので なるべく肌を出さないでといわれて 長袖と手袋にしました また胸回りもなるべく隠した方がいいというので えりが高くなったものを選びました。 ですが季節と場所にもよるでしょうから 直接式をあげる教会、若しくは お相手の方に どのような服装にしたらいいか聞いたほうがいいと思います。

nannnonannno
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! やはり、肌はなるべく隠すほうがいいようですね。 身内(姉なんですが)の結婚相手は外国人で、姉はまるで挙式に興味がなく、相手の家族+旦那様+私の家族が挙式を望んでいるのです。英語が不得意なもので、相手方に聞くことも出来ず苦しんでおりました。

関連するQ&A

  • ドレスにショールやボレロ必要ですか?

    こんにちは。 11月2日に挙式するのですが、ウエディングドレスにショールやボレロ必要ですか? てくまりぼというサイトを見ていたらショールが売っており、初めて気付きました。 ドレスショップでは小物類には含まれていませんでした。 写真見てしまうとショール無しでは生肌が寂しい気もしてきまして・・・

  • カトリック教会での挙式費用やお礼等について教えて下さい。

    カトリックの教会で挙式する事になっています。 教会とは別に申し込みの窓口がありそこで、 一応挙式にかかる費用を支払うのですが、 それ以外に何か 必要な費用があるのでしょうか? 信者ではないので細かいところまで分かりません。 カトリックの信者の方や カトリックの教会で挙式された方 ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。

    カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。 この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。 都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、 近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。 (二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です) 一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと 予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいのでは?と考えています。 そこで、新婦がウェディングドレスを着ない場合、 どのような服装で結婚式を行っていらっしゃるのか?ということを教えて頂きたいです。 私はカトリック信者ではないので、どのようなことが信者の方の気分を害するのか、 よく分からないので教えていただきたいのです。 黒っぽいスーツを着て式を挙げるというのは、失礼なことなのでしょうか? 直接、神父さんに尋ねられるといいのですが、お忙しいらしく日本におられませんし、 信仰心の篤い彼の母と信仰心の篤くはない彼との間で、 結婚式の希望の違いにより、けんかが起こっていて、 現在、結婚式の話題を持ち出しにくいのです。 (ケンカはいつものことなので、そのうち和解はすると思いますが) 宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスや靴って決まりがあるんですか?

    今度結婚(再婚ですが)することになりました。 前の結婚では式も挙げず写真も撮らなかったので、今回は絶対ドレスを着たいんです。彼もそれは賛成してくれてます。 それも小さい頃から「自分でデザインしてドレスを作る」というのが夢でした。現在情報誌などを見てドレスも研究してるのですが、会場にドレスを合わせたほうが良いというのは分かりました。 が、「こんなデザインはNG」というものはあるのでしょうか? ちなみに希望はミニ丈(と言っても膝丈程度)+ブーツです。会場は決めてませんが、通常の教会での挙式&披露宴はしないつもりです。出来たらカジュアルなパーティーがいいと思ってます。もし親の意向などで教会での挙式となったら、スカート部分を2Wayにしようかと思ってるのですが…。 参列者にはドレスコードなどがあるようですが、ウェディングドレスや靴にも決まりってあるのでしょうか? 今後友人が結婚する際にもドレスをプレゼントする機会も多くなるかと思いますので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カトリック成城教会について

    カトリック信者ではないのですが、ゆくゆくはもっとキリスト教を身近に感じ、大事にしていきたいとずっと考えている者です。 信者の方には失礼に当たる質問かもしれませんが・・・ 近い将来結婚を考えているのですが、結婚を機に心にしっくりとくる場所でお式を挙げ、その後もずっと教会へ通うことが出来たらと思っています。様々なカトリック教会のホームページ等みているのですが、カトリック成城教会が気になっています。 何しろ何もわからないので、実際に成城教会に足を運ばれている方、成城教会で挙式を挙げられた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けると幸いです。(教会のホームページを見たのですが、結婚式についてのお話がかかれておらず、現実的な問題として費用等少し気になっています)宜しくお願いします。

  • カトリック教会での挙式(カトリック信者の場合)

    私は幼児洗礼を受けたカトリック信者です。来秋結婚予定の彼は全くキリスト教と関わったことのない人です。私は日曜日に教会にも行ってないような信者なのですが、結婚式だけは教会でやりたくて、それは彼もOKしてくれています。先日ドームホテルのブライダルフェアに行って、披露宴会場として仮予約してきました。そして前々から考えていた同じ駅の教会に挙式申込をしました。ところが、「信者は教会法にのっとり、所属教会でやってください。」と断わられました。そこは未信者を広く受け入れている教会なので、その回答に驚きました。私が所属している教会は、親が引っ越して転籍したときに一緒に移したもので、私には全くなじみにない教会です。又遠方から来てくださる方がたくさんいらっしゃるので、できれば都心で結婚式をしたいと思っています。 所属教会が違っても受け入れてくれるカトリックの教会をご存知の方がいらしたら教えて頂きたくて。

  • ウェディングドレス

    結婚式の衣装について。 挙式でウェディングドレスを着ます。 彼は白のタキシードを着ます。 私のほうはブルーのドレスを着たら似合いますか?

  • カトリック山手教会での挙式

    カトリック山手教会にて挙式をされた方いらっしゃいますか? 基本的にはクリスチャンですが、普段は教会に通っていません。 こちらの教会にはミサに参加した事があり、思い出の教会でもあります。 こちらで式が出来たら・・と思っているのですが、 挙式をあげた方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ・赤ちゃんを産んでからの挙式になるのですが、そういった信者は可能でしょうか? ・挙式をあげる前のお話を何回か聞きにいかないといけないと思いますが、そちらは夫婦揃っての参加が義務でしょうか?(夫はクリスチャンではありません) ・挙式の費用はおいくら位なのでしょうか? ・もし挙式をするとなると、ドレスなどは自分で用意ですよね? ・ヘアメイクや着替えは教会でさせてもらえるのでしょうか?その場合、ヘアメイクや写真撮影の人を個人で雇うものなのでしょうか? 教会へ問い合わせればいいのですが、 こちらで何かご存知の方いらっしゃればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 教会式での服装

    友人の結婚式が教会であります。時間帯は、午後です。 そこで、ノースリーブのドレス(水色、オーガンジー)にショールを着ていこうと思いますがどうなんでしょう。 カトリックのきちんとした教会なので、露出は低くしなければいけんですよね。 ドレスを変更したほうがいいでしょうか。 それとも、ショールをボレロ等長袖のものにしたほうがいいでしょうか。 さらに、ドレスなど着て電車に乗るのは恥ずかしいのですが、タクシーで行くには遠すぎるのです。 教会なのでゲストが着替える場所が無いのですがどうしたらよいでしょうか。みなさんはどうしてますか。

  • ゴシックファッションのウエディングドレスって...

    結婚が決まり、ゴシック様式の教会で挙式する予定の者です。 ウエディングドレスを探しているのですが、ゼ○シィに載っている よくある一般的なデザインではなく、ゴシック系のドレスを着たいと思っています。 ネットではコスプレ用の安価なドレスしか見つかりませんでした。 Versaillesの緋咲ちゃんや、分島花音ちゃんのようなテイストで、 ウエディングにも対応できそうな衣装を探しています。 ご存知の方がいましたら情報をお願いします。

専門家に質問してみよう