• ベストアンサー

水にぬれて動きません。

PCについて質問です。 VAIOのノートPCですが、昨日ウーロン茶をこぼしてしまい、どうやら本体に水が入ってしまったらしく、電源ボタンをいれても作動しなくなりました。 オレンジのランプのみついている状態です。 ・この場合の対処法はありますか? ・修理で直るものでしょうか? ・その場合どちらに連絡すべきでしょうか? ・保障期間が過ぎていた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?? アドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su3271
回答No.9

ノートPCに液体が進入した場合、絶対に電源を入れてはダメです。 基盤内部でショートしたり、ファンにかかると周りに液体をまき散らす 場合もありますので。 対処法はありませんが、一応本体をすぐに逆さまにしておくのが 被害を最小限にとどめる方法かと思います。 メーカーによってはきちんとキーボード部に防水処理(本体に進入しにくいように)をされているメーカーもあります。 有名な売れ筋メーカーのノートではありませんよ・・・ 基本的にメーカー修理になりますので、購入した販売店に持って行って 修理をお願いした方が良いと思われます。 ただ販売店の保証によっては液体かぶりや落下でも保証してくれる 販売店がありますので一度確認してみてください。 (ある販売店の保証はこれら全てをカバーするすばらしい物です) 販売店の保証に入ってない場合、メーカーにもよりますが 10万円くらいは見ておいた方が良いですよ。 なぜなら、故障した部分意外にも液体がかかっている所 全てを交換することになりますので。 逆に基盤だけで直るという見積もりが来たら怪しいと思います。 なぜなら基盤だけに水がかかると言うことはありませんから。

その他の回答 (10)

回答No.11

メーカーのロゴが出た後に画面が青いのでしょうか? もしくはロゴが出る前にすでに青いのでしょうか? BIOSでHDDが認識されているか確認してみて下さい。 確認方法  1.メーカーロゴが出るタイミングで“F2キー”を押す  2.BIOSが起動するので、スペルは忘れましたが「プライマリーIDEアダプタ」と書かれている後の文字を確認  3.「NONE」と表示されている→HDDは認識されていない→修理    「数字MB」と表示されている→HDDは認識されている→SafeモードでWindowsは立ち上がるか確認 ※Safeモードでの立ち上げ方  1.メーカーロゴが出るタイミングで“F2キー”を押す   2.「拡張オプションメニュー」で“セーフモード”にカーソルを合わせ“Enterキー”を押す  3.OSの選択画面ではたぶん1つしか表示されてないと思うので、表示されているOSにカーソルがあってることを確認して“Enterキー”を押す 奇跡的にSafeモードで立ち上がったら、即データのバックアップ。 立ち上がらなければ、リカバリをしてみてどうか?って感じですかね。 ただ、液体をこぼしてしまったということなので、やはりハードに損傷があると思われます。 修理に出して見積もりを出してもらってはいかがでしょう? 他の方も言われているように、新しいのを買った方が良いという結果になりそうな気もしなくもないですが・・・。 とにかく、安く済むと良いですね(^-^)

noname#21839
回答No.10

#7 です。補足の追加質問への回答です。 >更に課題ができたのですが、アドバイスをいただけますでしょうか? 完全に乾かした状態でも回復していないということであれば、残念ながら故障と判断します。 このまま放置しても回復の見込みは極めて低いです。 購入したお店に持ち込んで、修理の見積をしてもらいましょう。 見積の金額によっては、パソコンの買い替えを検討しましょう。 ハードディスクは何とか無事のようですね。 新しいパソコンに買い替える場合は、現在のパソコンのハードディスクを取り外し、外付HDDケース等に入れることで、データの救済ができるかもしれません。 パソコンにとって水は大敵です。 高い授業料になってしまいますが、すでに故障させてしまった以上、こればかりはもうあきらめるしかありません。 今後は、パソコンの近くに飲み物などを置かないようにし、重要なデータはバックアップを取っておくよう、気をつけましょうね。 (自分にも言える事ですが・・・(^^;)

回答No.8

#5の回答者です。 > どう思いますか? 青い画面とのことですが、画面のことは取り敢えず度外視して、それ以外の部分でWindowsが起動している感じはしますか?(例えばWindows起動時の音楽が演奏される、HDDへのアクセスランプの点灯・点滅の感じがWindowsの起動時に似ている感じがする、など) あるいは、Windowsが起動しているような感じは全くしませんか?(例えばWindows起動時の音楽が演奏されない、HDDのアクセスランプ、アクセス音などが全くない、など) 前者であれば、故障箇所は画面の表示を司る部分だけ、後者であればマザーボードといわれるPCの基礎的なパーツが亡くなっている可能性が高いと思います。素人がどうこうできる範囲を超えていると私なら判断するでしょう。 ただ、修理としては、前者であってもマザーボード交換となる可能性が高い(画面表示を司る部分も含めてマザーボードに実装されている可能性が高い)ため、やはり修理に出すのであれば最低限4~5万程度を覚悟すべきだと思います。 とりあえず出来ることは、さらに乾燥を行ってみて、万に一つの復活を祈る、くらいでしょうか。

回答No.7

>・この場合の対処法はありますか? まずは、コンセントとバッテリを外して、すぐに乾かすことです。 乾ききる前に電源を入れてしまうと、ショートして故障してしまう可能性があります。 扇風機などで強制的に風を当てて乾かすのがベターです。 ドライヤーを使う場合は冷風を使ってください。 ただし、水以外だと回復しない可能性が高くなります。 >・修理で直るものでしょうか? 被害の程度によりますが、大抵は修理で直ります。 なお、ハードディスク内部にまで水分が侵入してしまった場合は、データは取り出せなくなってしまうかもしれません。 >・その場合どちらに連絡すべきでしょうか? 購入したお店、メーカーの修理受付のどちらでも良いです。 >・保障期間が過ぎていた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?? 保証保障期間の有無に関わらず、自分の過失による故障は有償修理です。 ゴールドワランティ等の損害保険に加入しているならば、その契約内容によって、本体価格の何割かが補償されます。 修理費用は被害の程度で変わってきます。 場合によっては買い替えを検討したほうが良い場合もあるので、まずは修理費用の見積をお願いしましょう。

tanakabear
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 更に課題ができたのですが、アドバイスを いただけますでしょうか? 電源はついたのですが、画面が青いままで アイコンがすべて消えている状態です。 ランでとばしているのですが、本来立ち上げたら ついていたはずのランプ(ネットに繋がったら つくのだったかどうか記憶にないのですが・・・) の光が限りなく弱い感じです。 とにかく、電源はついたけど、アイコンがないので 何もしようがないんです。 どう思いますか? お忙しいところすいません。

• pbforce
回答No.6

こぼした後、電源を入れてなければ、きちんと乾けば使えるようになったかもしれません。 電源を入れてしまったので、ショートした部品があるかも知れません。どこの部品と限定できないので乾いた後実際に動かして見なければわかりません。 修理すれば直りますが、同じようにウーロン茶をかけてしまい、修理の見積もりを取った友人がいましたが、当時(本体30万ぐらいのVAIOノート)で15~20万ぐらいと見積もられたそうです。 修理せずに新しいVAIOを20万ぐらいで買ったそうです。

tanakabear
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 更に課題ができたのですが、アドバイスを いただけますでしょうか? 電源はついたのですが、画面が青いままで アイコンがすべて消えている状態です。 ランでとばしているのですが、本来立ち上げたら ついていたはずのランプ(ネットに繋がったら つくのだったかどうか記憶にないのですが・・・) の光が限りなく弱い感じです。 とにかく、電源はついたけど、アイコンがないので 何もしようがないんです。 どう思いますか? お忙しいところすいません。

回答No.5

> ・この場合の対処法はありますか? とにかく気長に乾かすことです。 ただ、それでも100%大丈夫とは言えません。むしろ、動けば幸運というものでしょう。 > ・修理で直るものでしょうか? もちろん直ります。ただ、ハードディスクの内容が消える(工場出荷時に初期化される)可能性はあります。 > ・その場合どちらに連絡すべきでしょうか? 製品にサービス・サポートのご案内という紙が同梱されていたはずですので、それに連絡先の電話番号が書いてあると思います。なお、そういった紙がない場合は、購入したショップに相談してみると良いのではないでしょうか? > ・保障期間が過ぎていた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?? ケースバイケースですので何とも言えませんが、4~5万くらいは覚悟しておく方が良いと思います。

tanakabear
質問者

補足

• Rbear
回答No.4

対処法としては#1さんの方法でOKです あと乾かしている間はバッテリーを外してショートを防いで下さい おそらく修理は無理かと・・・ 下手すると新品が買えるほど修理費がかかります 修理に出すならメーカーに直接出すのはどうでしょう? 僕は店を通すのが面倒でメーカーに直接出しています 買った店が近いならそちらで相談してみてはいかがでしょう? 起動すればラッキーです起動したら速やかにバックアップを取ってください いくら起動しても基板が錆びてしまっている可能性があり また起動しなくなる可能性がありますから

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/index.html
tanakabear
質問者

補足

• a-yoshi
回答No.3

>・この場合の対処法はありますか? →数日間、そのまま放置しておき乾いたころに、再度電源を入れる。  うまくいけば使えるが。 >・修理で直るものでしょうか? →メイン基板(マザーボード)あたりの交換になるでしょうか。 >・その場合どちらに連絡すべきでしょうか? →ソニーのVAIOの修理センターかな >・保障期間が過ぎていた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?? →保証期間に関係なく、有償修理になると思います。  どうでしょうか。5~6万円はかかるような気がしますが、メーカの修理の方がそのPCをチェックしてみないと、金額はなんとも言えません。

回答No.2

昔、携帯がまだ10ケタの頃 車の下で作業してて水の張ったバケツの中に水没させたことがありました。 水気を取り、分解して中をドライヤーで暖め 2日ほど天日干しにしてサビを取ったら、治りました。 参考になりますやら・・・( ̄∇ ̄;)

• musimusi29
回答No.1

水気をふき取り、完全に乾くまで数日待ちましょう。 砂糖入り飲料でなければ、大抵は起動してくれますよ。 気休めでごめんなさい。