• ベストアンサー

フィリピン人の金銭感覚

同じ職場のフィリピン人にお金を貸しました。何回か借金の要求を断って、5回くらい断って、しつこかったので貸しました。奥さんがフィリピンにいて出産で20万円かかるので助けて欲しいといったので貸しました。(どうして向こうで20万円もかかるのか分かりませんでしたが)給料日に返すといっていましたが給料日が来ても返してもらえません。もうあきらめましたが全然悪びれた様子がありません。今ではなるべく無視していますがそれどころか「何か問題ある?」と聞いてくる始末です。いったいどういうつもりでしょうか? この問題はフィリピン人の国民性に詳しい人にお願いします。

  • hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

父がフィリピンに転勤になった事があります 会社からメイドや運転手もつけてもらったのですがそのメイドさんが大変で、食卓塩を持って帰ったり、自分の産気づいた妹を連れてきて、父に分娩費を出させたりと、日本では考えられない感覚で驚きとカルチャーショックの毎日でした。 (私が学生の頃にセブ島の日本人家庭にホームスティした時のフィリピン人メイド夫婦は、常識のあるフツー人達でしたが)そのお宅では番犬にドーベルマンを4匹も飼い、セブのアップタウンゲートには踏み切りがあり武装したセキュリティ数名が、厳しくチェックしてをしてました。(相当、治安が悪い) 帰国時に、マニラなどで、5歳ぐらいの子供が破れたランニングにブリーフ姿で木箱にタバコをつめて売り歩いたり、物乞いしたりしてる姿は今でも鮮明に覚えています(あまりに可哀相ので買おうとした私をフィリピン人の女性が静止しました、理由はそんな事をしたら沢山の子供が押し寄せて、たかられるからダメだと)・又、空港でも危険物チェックにひっかっかた外国人がお金を渡してセキュリティを通過する姿もありました。現在も、情勢はあまり変わってないようですし、貧富の差が激しい国では、貸した人はお金いっぱいある人だという感覚だと思います。 しかし、タイに父が赴任した時は、フィリピンとは違う、とても律儀で真面目なメイドでした。 同じ、アジアでも宗教や植民地時代などの根の深い何かがあるのかも知れませんね。

hide_m
質問者

お礼

フィリピン人が大嫌いになりました。

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

いかにもフィリピン人の典型的な態度に、思わず笑ってしまいました。 基本的に、何も考えていません。 質問者を騙すつもりは、彼には全く有りませんから、その点だけは、了承しておいてください。 フィリピン人だけではなく、ラテン系では良くある事です。 「貴方が忘れてしまっていれば、儲け物」といったきもちでいます。 チクチク釘を刺しておかないと、借りた方は、本当に忘れてしまい、トラブルの元になりかねません。 彼らの考えは、「他人の物は自分の物、自分の物は、みんなのもの」といった考えを持っています。 しつこい位に、金を貸している事を、言い続ければ、何かの時に、返してくれるでしょう。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

フィリピン人の金銭感覚では無く 借りれる所から借りるが正解です 奥さんがフィリピンにいて出産で20万円かかるわけが無いでしょう 日本のお金にすれば5倍以上ですから 100万円以上です フィリピン人の国民性では無く 騙された可能性が高いですね どうせお金が無いから待ってくれで帰って来ないでしょう

関連するQ&A

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 金銭感覚

    海外在住の者です。 先日30歳の誕生日を迎えた際に主人(スイス)から50万円もするダイヤの指輪を贈って頂きました。 去年は、出産頑張ったご褒美とお誕生日を兼ねて70万近い時計。 主人は、「○○は、普段お金使わないんだし、日々主婦業と語学の勉強頑張っているんだから1年に一回くらいいいんだよ。」と言ってくれますが、こちらに引っ越してきてから日本に居た時と金銭感覚が変わってきてしまった事に少し不安を感じております。 しかし、矛盾しているように聞こえると思いますが貯金だって月々そしてボーナス時、自分達の口座、そして子供の口座にもしているし、食事も工夫したりして無駄をなくしているから良いじゃん!節約ばっかじゃつまらない!って思ってしまうところもあります。 日本で働いてた時は、がむしゃらに働いて毎月切りつめて貯金して、使う時といったら念に一回の海外一人旅。 何だか、自分が今専業主婦の身で贅沢をしているようで主人に申し訳ないです。 しかし、このようになってしまった金銭感覚は戻らないのでしょうか?

  • 母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

    私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

  • 金銭感覚の違い、旦那の全てが信用できません。

    しばらく関東に住んでいましたが、妊娠中に災害があったので帰省しました。 子供生まれて半年は旦那と別々に暮らしてました。 半年後旦那は私の故郷で一緒に住むことになりました。 一ヶ月くらい経った頃、旦那の元に消費者金融から12万円の請求が来ました。 問い詰めたところ、仕方無く借りた、二度としないと言ったので建て替えてしまいました。 旦那の就職がなかなか決まらないので、先に就職しました。 その間にもカードを使い、請求がばんばんくるようになりました。 旦那のキャッシュカードの管理をするようになってからは、私の財布から自分のカードを抜いて、 給料全て下ろしたりという事も繰り返すようになりました。 リボ払いに設定し、毎月15000円で今年8月に終わりだというハガキが来たのですが、 その後も携帯で借りていたみたいで既に50万くらい払ってますが、まだ45万ほどあるようです。 今は半年くらい働いていますが、2月から給料明細が届かなくなりました。 電話しろと言っても明細が届きません。 昨日は旦那の実家からメール便が届き、中を見ると転送された給料明細が入っていました。 明細の中身は見てませんが、多分仕事に行かずに遊んでる日があったのだと思います。 こんなんで信用する馬鹿いませんよね? 約2年。 ずっとなんとか乗り越えようとやってきましたが、相変わらず向上心が無く、子供が生まれたのに都会で100万近く借金を作り、未だに嘘をつき続ける旦那に愛想つかしました。 しかも旦那の家族も旦那の嘘の共犯者です。ちなみに出産祝い、節句祝い、誕生日祝い、もらったことありません。 借金一家というのも最近知りました。 向こうの父親に立て替えた12万返還してほしいと言って、とりあえず6万帰ってきました。 今私の実家で暮らしているので私がさっさと出て行くという事ができません。 似た経験された方は、いかに解決しましたか? 旦那が改心してくれるのが一番ですが、何だか無理な気がします。 借金治らない病気だと思います。 私に経済力がある為、いっそう彼に責任感など生まれるとは思えません。 実家から体良く追い出す方法ないですかね~・・・ もう何度も出て行けと言ってるんですが、完全に居候状態です。

  • 旦那の金銭感覚

    かなり愚痴ですが、聞いてください。 旦那の金銭感覚については以前から悩まされ続けてきました。 旦那29歳(給料30万ボーナスなし)、私25歳(手取り17万ボーナス年2回各20万)です。 家を建てたと同時旦那の両親が転がりこんできたので、生活費として月8万頂いてます。 なので、今現在月55万程で生活しています。 旦那の国民健康保険・国民年金・固定資産税・住民税など・・・約5万 住宅ローン・・・12万 生命保険・・・2万 学資保険・・・1万 車保険・・・1万5千 ケータイ代・・・2万5千 保育所代・・・4万 光熱費・・・2万5千 ガソリン・・・1万5千 固定電話・・・2千 インターネット・・・5千 タバコ・・・2万 旦那小遣い・・・3万 犬代・・・5千 ★車ローン・・・1万6千(残り2年) ★カーナビローン・・・1万(のこり10カ月) 計41万程(食費抜き)です。 ★印は旦那が勝手に組んできたローンです。 あとは、旦那は仕事に行く前に千円を週6でもっていくので、他に2万ほどかかります。 はっきりいって余裕はありません。 なのに今日は、勝手にタブレット?アイパッド?を買ってきていました。 聞けば月2千円ほどって言っていたのですが、いい加減これ以上支払いを増やさないでと私が怒ると、無視から始まり、次第には貧乏ゆすりがはげしくなってきてあきらかにイライラしているようでした。 そのあとは、いつものごとく物に当たっていました。 まず、私が怒ったことは間違っていたのでしょうか。 相談もなく買ってきたのに腹が立ちました。せめて、自分で買ってきたカーナビのローンが終わってからじゃダメだったのかと思ってしまいます。 小遣いは、全額自分の好きなように使えるのに、服代・飲み会なども生活費から出しています。 私は小遣いなんてほとんどなく、恥ずかしながら、服などは私の実家に買ってもらっています。 もちろん、お金がもったいないので会社の飲み会・友達の飲み会なども断ってばかりです。 なのに、今日旦那に「我慢してるふうに見えない」と言われ、がっかりしました。 確かに私は買ってもらえる人がいますが、旦那にはいないです。 しかし、買ってもらうっていっても月に5千あるかないかです。 話合いたいですが、旦那はすぐ怒るので話になりません。 小遣いはその日にパチンコへいくので、負ければ当然その日のうちになくなります。 なくなれば貸してもらえると思っているようです。 以前は、すぐ怒るのでめんどくさいので渡してしまいましたが余裕の無い今は、正直きついです。 どんだけ節約しても、どんだけ今月は余裕があり貯金できそうと思っていても、毎月予定外の出費をせがまれ、私も限界がきています。 金銭感覚って治るものでしょうか。 乱文申し訳ございません。

  • デートでの金銭感覚について

    婚活サイトで知り合った方の相談です こういう手の質問は荒れそうではあるのですが、どうもモヤモヤしてすっきりしないので質問させていただきます 彼は30代、私は20代です(まだつきあってはいません) お互い会社員で、彼は私の倍近くの収入があります(2人とも正社員で年齢相応の収入だと思います) 彼とはメールを交換し始めて1週間ほどで向こうから会いたいと言われ食事に行きました お会計の段になり、「おいくらですか?」と聞くと4300円と回答があり、取り合えず2000円を出したら若干戸惑ってる様子はありましたら受け取り、細かいのはいいよと言われましたました その時点ですこし違和感はあったのですが、私が差し出したらから受け取ったのかな?という気持ちでいました その後、またお食事にと誘れ、2回目に行ったのですが、そこでも2人で2000円弱のお会計で、1000円を差し出すとまた一瞬止まって受け取り、お釣りを私に渡してくれました その後、場所を移動したのですが、2軒目では2人で1300円ほどで、細かいのが無いからと1000円を差し出すとじゃあと500円を渡されました つきあって無い間なら、基本誘った方が出すべきだと私は思います つきあってからでも、デート代はすべて男性が出すべき!とは思いませんが、正直出してくれた方が嬉しいとは思います(金銭的なことではなく、多少なりと男性には見栄をはってほしいと思うのです) 別に毎回奢れとは言いません。今回出してくれたら次回は私が出すというのが理想です ただレジ前でもたもたして、女性からお金を受け取るのはどうも男らしくないと思うのです まして、それが数百円、千円ならなおさら、周囲からかっこ悪いと見えるのではないでしょうか? 金銭感覚がしっかりしているといえばそうなのでしょうし、それ以外の個所はそんなに気になるところではなく、優しいいい人だとは思います ただ、正直このレジ前での一時が苦痛というか、それまで「いいな~」と思ってたのも冷めてしまいます その後、3回目のお誘いも受けているのですが、どうもこの感覚のずれを思うと行くのをためらってしまいます 皆さんは、こういう男性をどう思いますか?

  • 義両親の金銭感覚についていけない

    まず舅、1年ほど前に旦那から30万の借金をしました。 理由は「仕事の関係で入るはずのお金が取引先の都合で遅れていて 従業員の給料日に間に合わない」とのことでした。 あと10日くらいしたらお金が入るのですぐ返すから、と言われ貸しました。でも、それから1年経っています。 私としてはまとめてじゃなくても、月々少しでいいから返済して欲しいのですが、旦那は「言っても返ってこない」と諦めています。 私は最初からそんなの嘘じゃないの?と思っていましたが旦那が 実両親がどうしてもというのが断れないと言うので、今回限りという話をしてあとは自己責任で任せました。 そのクセ仕事が休みの土日は、朝から夜までパチンコで家にいない舅。 義妹が結婚する前は義妹にも何十万単位でお金を借りていた模様。 そして姑。食事は私が買ってきて5人分(舅・姑・義弟・私達夫婦)を作るのですが、かかったお金は払うという話が、いつも 「お父さんに貸してて返ってきてないから」 「給料日前だからお金がない」 などと言って遅れます(完全にもらえない訳ではないです) そのくせ休みの日は毎回、小姑とその子供と買い物にでかけて おもちゃやらゲーセンの景品やらごっそり持って帰って来ます。 小姑のお金で遊んでいるというのはないと思います。 ついこの間も公共料金の支払いを日にちが明日に迫っていたので、私達のお金から払っておいて、後で返すからと言われました。 公共料金も義家持ちという約束なのですが、それから1週間経ち半額をとりあえず今これしかもってないからと返してきました。 (そのくせまた小姑達と散財してきた様子ですが…) 私達夫婦も返すお金があるので、けして余裕はありません。 なのにお金を貸してと平気で言ってくる義両親。 2人とも、人にお金を借りたままで平気で遊び歩くのが信じられません。 普通はお金借りてたら、給料入ったらまず返して、残りが使える分って考えますよね? 同居した理由は、旦那に借金があり同居すれば少しは返済する金額が増えるだろうという義家のご好意だったので、お世話になっている(住まわせてもらってるという点で)のは確かですが、お金の貸し借りという話では別だと思っています。 でも、言っても聞くような義両親ではなく… 旦那も「peachGPだって実両親が困ってたら貸すしょ?」と、義両親の肩を持っています。 悪い言い方ですが、私の両親は子供にお金の工面なんか頼んだりはしない人ですので理解できません。 これからは例え公共料金の一時立替でもしないことにします。 私は鬼でしょうか。 でも義両親の態度が許せないので…

  • フィリピン人

    友人から相談を受けたのですが、わたしに知識がないので、みなさんから教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 友人A(男)は、フィリピンパブで、フィリピン人Bさん(女)と出会い、お店に通ううちに仲良くなりました。友人Aは真剣に彼女のことを考えています。私は友人Aの恋愛を応援したいのですが、私が日本人だからなのか、人種差別をしてはいけないと頭と心では理解しているものの、偏見の目で見ているのかもしれなくて、冷静な判断ができません。騙されてるのでは?と疑ってみてしまいます。 (1)来店したAにお金を使わせない。そうゆうお店ではお金を使わせようとするのだと思ってました。とても謙虚で水しか飲まないそうです。 (2)仲良くなったから外で会えばいいと言う。お店はお金がかかるから。 (3)現在妊娠6ヶ月。先日お店をやめました。 (4)Bさんは、別の日本人男性と結婚している。子供はその旦那との子。フィリピン国籍では入籍しているそうですが、日本ではまだとのこと。その旦那とは、日本で同居している。 (6)出産は、旦那の実家である県でする予定。その時、旦那は実家にはいかない。 (7)もう旦那とは別れたいと思っている。うまくいってないらしい。 (8)Bさんは友人Aのことを好きである。 (9)フィリピンに帰りたいらしい。フィリピンではモデルの仕事などちゃんと働く先はあるらしい。 (10)AはBさんの子供も含めて、面倒をみようとも考えてます。結婚を視野に入れて考えてます。そのとき、そのフィリピンでのは入籍は問題にならないのか?フィリピンでは離婚ができないようですが・・・。 Bさんは、Aに結婚を迫ってるわけでもないしお金を要求してるわけでもありません。BさんはAのことが大好きで、二人はとっても仲がいいです。うまくいってほしいとは思うけども、そのフィリピンでの入籍、日本での未入籍というのがひっかかてます。ならばピザはでないのでは?とか考えたり。。。本人にしか気持ちは分からないのは確かですが、そのBさんの気持ちも、、よく理解できません。。 皆さん、いろんな意見をお願いします。

  • フィリピン人の英語の先生

    フィリピンの人(男性)から、授業料の前払いと言う事でお金を要求されています。あまりにも度々なのでおかしいと思い始めてきたのですが、どなたか同じような経験をされた事がありますか?そのときどうされましたか?教えて下さい。そのフィリピン人の彼は、今母国フィリピンにいます。 経緯は次のようになっています。 1.とある機会にそのフィリピンの人と知り合いになる。 2.SKYPEを使って英語の先生になってもらう事にした。 3.3ヶ月は特に問題なく英会話の勉強ができた。内容も納得。 4.最近になって、   (1)会社が突然倒産して子供の授業料が払えない。   (2)ヘルニアになったのだが、手術代がない。   (3)子供がマラリア(?)にかかって死にそうだけと治療費がない   とここ3ヶ月の間にトラブル発生。そのたびに授業料の前払いを要求。既に来年の3月までの分を支払い済。 お金を無心している訳ではなく給料の前払いみたいなものなので、詐欺では無いと思うのですが、、、詐欺なのかなあ???  何か情報をお持ちの方、同じような事を経験されている方アドバイスをお願いします。

  • 旦那の金銭感覚

    旦那の金銭感覚に困っています。 今年に入ってマンション購入後、同棲が始まり、4/22に入籍、11/11に結婚式を迎えます。 入籍後、彼の借金が発覚し、彼のお金を管理させてくれなかったのは、隠す為だったのです。5月、旦那の出張中、住宅ローンが引き落とせないと通知が来てから、毎月毎月同じ事の繰返しです。 「次は無いから」という言葉に何回騙されたか。離婚騒動にもなったのですが、彼が私の両親に謝りに行った事で、騒動は治まりました。今度からは無いし、カードローンもしない、使う前に報告すると約束しました。彼の親には言っていません。 今朝、旦那の給料日なんですが、通帳貸してと言うので、聞いてみると、今まで使ったもろもろのお金が8万あって、それを会社の売上金から使ったので、返したいというのです。仕方なく通帳を渡したのですが・・。 毎月こんな事ばかり疲れました。結婚式前に離婚するか、この状況でも頑張るか。アドバイス下さい。 な