• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夜間のアイドリングストップについて

こんにちは 最近の暑さの為、信号でアイドリングストップしていますが、夜間にキーをオフにするとライトが切れますよね。 (キーをオンにしておけばいいんですが) 夜間信号待ちで、エンジンを切って、バイクにまたがっている。 この状態で追突されたら私も「無灯火」等になるのでしょうか? アイドリングストップによる単車への負荷等は結構ですので、法律や自動車保険の話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数384
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 結論から言いますと、「無灯火」の反則行為となるようです。  道交法第52条に、「夜間、道路にあるときは、前照灯、車幅灯、尾灯その他灯火をつけなければならない」とあります。  バイクの場合は、前照灯及び尾灯をつけていなければ反則となります。  また、道交法施行令第18条の2に「道路に停車し、又は駐車しているときは・・・」とありますが、信号など法令に従って停車する場合は、運転中の一連動作でであり、この条にある駐車、停車とは違うものとなります。  エンジン(又はキー)を切るとライトが消灯する場合、キーをオンにして灯火を点灯させなければなりません。  ちなみに、信号など法令に従って前照灯を消す行為も(車幅灯が点いていても)厳密にいえば反則行為となると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私のアイドリングストップは、単に「熱い(暑い)から」だけの 理由ですから、夏が終われば片付く問題ですが、 環境を考えて行われている方には厳しい現実ですね。 バイクメーカーとしては、アイドリングストップを考えて設計するなら、セルやバッテリーの耐久テストも規格を10倍以上に上げる必要があるでしょうし、 自動車学校では、「信号待ちではギヤを入れたまま」を推奨しているようですから、MTにはまだ先の話になりそうですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)

後に車が止まってからオフにすれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単なご意見ありがとうございますw 夜間真っ暗な所ではそのような対応をしています。 ライトを点けていても追突はありえるので、 回答者さんの対応が一番いいんですが… でも熱いのですぐにでもエンジン切りたいんです。

  • 回答No.3
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

#1です。>エンジン切ってても、跨っていれば運転中なんでしたっけ? ケースバイケースバイと思いますが、夜間無灯火で走行車線の交差点に置いて運転姿勢をとっていれば(バイクに跨る)運転中とみされると思います。バイクに跨り走行車線にいることは交差点以外の3車線4車線の路肩にいるのとでは後続車に対しての安全配慮の度合いが全く違いますので保険の過失割合もきつくなると思います。動機が正しくとも結果において触法となり矛盾した結果がでます。法制上の規制の無いアイドリングストップは人命にも及ぶ 危険行為まで要請しておらず、あくまでも自己規制でしかなく、此れをもって法的な対抗は難しいとおもいます。追突された場合、いつも追突された側が大きい被害をこうむるとは限らず、追突した側のほうが大きい被害をこうむる場合もあり、>夜間信号待ちで、エンジンを切って、バイクにまたがっている。この状態で追突されたら私も「無灯火」等になるのでしょうか? は夜間無灯火でエンジンをきって跨っていれば運転中でないとゆう法的根拠は無く、追突側からは走行車線で無灯火状態で交差点で停車することは後続車に対する安全遵守違反の点を徹底的に突かれると思います。事故の要因が無灯火であるとして争われた場合、無灯火を正当化できる法的根拠も無く 安全上危険が十分予測できたはずですので不利な戦いになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在は自転車が付けている 電池式の赤灯などの装着を考えています。 でも自動車の場合灯火類は左右対称じゃないと いけないんですよね。 難しいです。

  • 回答No.2

質問から外れますが、別にアイドリングストップしてもキーはONのままで良いのではないでしょうか? エンジンを止めていてもキーがONなら尾灯はついているんじゃないでしょうか?それに、信号停止中ってブレーキかけてるからブレーキランプも点灯しているのですから、アイドリングストップが原因で追突されることは無いと思います。 厳密な法律問題はわからないですが、4輪車も停止中って前照灯消してポジションだけで信号待ちしてますけど、あれってNGなんですかね?あれがOKなら、バイクでもOKな気がしますが、2輪の保安基準変更でNGかもしれないので自信ナシですが。汗 ちなみに私はキーを回すのが面倒なのでKillスイッチでアイドリングストップしています。Killで止めてるだけなので当然メインキーはONのままですので、尾灯や方向指示器はついたままです(前照灯はAC点灯なので消えてますけど)。少なくとも私のバイクはアイドリングでは発電(充電)しませんので、アイドリングストップが原因によるバッテリー負荷の増加も無いはずですし、実際に不都合も生じてないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の単車はエンジン切ってても ヘッドライトは付いたままなので、 キーONは怖いですw ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

アイドリングストップは法の強制力を持ちません。あくまで個人の自主性に依存していまので、>夜間信号待ちで、エンジンを切って、バイクにまたがっている。この状態で追突されたら私も「無灯火」等になるのでしょうか? 仰せのとうりです。したがって>法律や自動車保険の に関しては法制上の 処遇を受けます。今この不都合を解消するために4輪に関しては装置が開発されているようですのでご参考までにURL覗いてみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~id7y-mrym/qanda.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 エンジン切ってても、跨っていれば運転中なんでしたっけ?

関連するQ&A

  • 夜間のアイドリングストップ

    私は信号待ちではライトを消さない派なのですが、ヘッドライトをつけたまま1~2分程度のアイドリングストップを繰り返すことって、バッテリーあがりまではいかないとしても、やはり何かしら負担になるのでしょうか。ライトをつけたうえに、エアコンをいれながら音楽を聴いていたりしたら…。 昼間だと、長くなりそうな信号待ちではたまにアイドリングストップをすることもあるんですが、夜間はそれが気になって、やったことがありません。 やめたほうがいいか、気にすることはないのか、詳しい方よろしくお願いします。

  • バイクのヘッドライトはアイドリングストップで寿命が縮む?

    ホンダのDuoに乗っています。 先日、ヘッドライトが切れてしましました。 ハイビームだけでは使えないので、2500円払って交換しました。 最近、ガソリンも高いので省エネのため信号待ちをするときはエンジンストップをしていました。 ご存じの通り、原付は常にヘッドライトがオンになっているので、アイドリングストップ > エンジン始動でライトが着きます。 ライトは電気をつけるときに一番負荷がかかり寿命が縮むといいます。 これが原因でヘッドライトを変えなければならなかったのであれば、結局アイドリングストップで安く済んだ分など飛んで行ってしまうのではないか、と心配になって質問しました。 ご存じの方ご回答、ご助言をお願いいたします。

  • アイドリングストップってほんとに有益なのでしょうか?

    よく路線バスなどで「アイドリングストップして環境に配慮しています」とかって謳ってますよね。でも、たとえば信号で停車したときにすぐにエンジンをストップする。信号ってすぐ変わったりして時にはほんと、30秒もたたないくらいにエンジンを再度入れて発進したりしてるバスによく遭遇します。確かに何時間もアイドリングするとか、長時間の場合は有益なのはわかるんですが、数分、数十秒のためにエンジン停止、またかけ直しってのは返ってエネルギーの無駄になるのではないのでしょうか?アイドリングはどれくらいの停車時間から有効だとか、きちんと明示すべきだと思います。そして、どれくらいの停車ならばアイドリングをストップしたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • アイドリングストップ

    以前、バイク誌『タンスタ』を読んでからアイドリングストップは燃費向上に繋がると知り実践しています。 そこでお聞きしたいのですが、キルスイッチでエンジンを停止するのは良いのでしょうか? というのも友人から指摘されたのですが、自分が日ごろ行ってる『キーをOFFにしてアイドリングストップ』した場合、灯火類まで消えてしまい夜間は危険だと言われたからです。 (キーをOFFにしてエンジンを止めて、またキーだけをONにすればいいのでしょうが・・・。) キルは非常時のみと聞いていたので、キルでエンジンを止めるのに抵抗があります。実際のところどうなのでしょうか? あと根本的なことですが、やっぱりアイドリングストップはした方が良いですよね・・・?

  • アイドリングストップについて教えて下さい

    こんにちは。 以前にテレビでアンジャッシュの二人が女性レーサー? の指導の下に車の燃料費の節約実験をした番組があって、 それを見てからわたしもアイドリングストップをたまにするんですが、 信号等で停止中にアイドリングストップした場合、何秒以上だと、 ガソリンの節約対象になるかご存知の方いらっしゃったら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 30秒のアイドリングストップは本当に省エネになるのでしょうか?

    原付(50cc・ホンダのDio)に乗っています。 毎朝、通勤に使っているのですが信号の待ち時間にアイドリングストップしています。 原付のアイドリングストップは簡単にできるので実行しているのですが、信号が変わる時間は30秒ほどしかありません。 エンジンの始動の時にガソリンを大量に消費すると聞いたことがあります。 始動にかかるガソリン < 30秒のアイドリングストップ でないと元はとれないと思うのですが、30秒のアイドリングストップは省エネになるのでしょうか?

  • 信号待ちでのアイドリングストップはバッテリーに負荷がかかるのか?

    こんにちは。 都内でFZS1000に乗ってバイク通勤を毎日しております。 最近、アイドリングストップを心がけようと思い始め 長い信号で、赤になったタイミングで止まった時だけ エンジンだけOFFにして(電気系統はON)ストップするようにしました。 通勤には片道40分ほどで、都内山の手通りを走行してます。 だいたい信号待ちでエンジンOFFにするタイミングがあるのは 片道1,2回程度。多くとも3回あればいいほうです。 しかし、アイドリングストップを始めて3日たったある日、 道路のど真ん中でエンジンOFFしストップして エンジン再始動させようとセルを押したところ エンジンがかからなくなってしまいました。 かかりが悪いというレベルではなく、バッテリーが切れてしまったという感じです。 セルをおしてもまったく反応がありませんでした。 おしがけして復活しましたが、 それ以後恐ろしくて道路の真中でアイドリングストップできません。 エンジンをOFFにしてライトがついてるのは、40分のうち1,2分のはずです。 道路でアイドリングストップするのが良いのか否かはこの場合おいておいて、 上記のような周期でエンジンをOFFにしてしまう事が 電圧系統に(バッテリー)に負荷がかかってしまうものなのでしょうか? 走行距離20000Km。購入して3年目になりますが、毎日使用しております。 バッテリーの充電、交換はまだ1度もありません。 電源が落ちてしまったのはバッテリーが弱くなっているだけの可能性があります。 これからバイク店に持っていく予定ですが、 このような使用方法がバッテリーに影響があるかどうか伺いたいと思います。 単なるバッテリーの寿命なのか、充電する周期なのか、その他の要因なのか、 アイドリングストップが原因なのか、それを知りたいと思います。

  • アイドリングストップでのガソリン節約効果

    何かのTV番組でやっていた話らしいですが、エンジン始動時にはアイドリング五秒分のガソリンを消費するので、五秒以上アイドリングするなら一旦エンジンを切った方がガソリンを節約できる、という説明を聞きました。 そのときに気になったんですが、インジェクション車なら、勝手に燃調が濃くなって始動時のガソリン消費も増えるでしょうが、キャブ車の場合はどうなんでしょう?チョークを引かなければ、五秒分もガソリンを消費しなくてもエンジンがかかる気がします。 ちなみに私は普段バイクで、信号待ちでアイドリングストップしてまして、セルをチョンっと押すだけで始動できてます。

  • アイドリングストップは効果あるのか

    1300ccの国産のコンパクト車にのっています。 ガソリンも高いしエコ運転をこころがけたいと思っていたら、TVで車停止時のアイドリングストップが出ていました。 普通のガソリン車なら、9秒以上アイドリングするならアイドリングストップの方がガソリン節約できるそうです(9秒以下だと始動時のガソリンは多く消費されるので節約にならない)。 そこで通勤でやってみました。通勤が車なので、信号で止まったらエンジン停止、青になったらエンジン始動後スタートを自宅~会社で行いました。結果は 通勤時間;40分、アイドリング停止の累積時間;6分超えたくらい、停止回数は10回 となりました。 そこで、質問です。 1.この程度のアイドリング停止でガソリン節約できるでしょうか。 2.エンジン始動回数が普通なら1回のところ10回も行いました。 エンジン始動の頻度がこれほど増加するとどこかの部品に負荷がかかるようなことはありませんか(ガソリン節約できても、部品故障したら意味がありませんので) 3.その他注意事項あれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • アイドリングストップの環境への影響

    アイドリングストップは燃費や環境に良いというので、約二年間実行してきました。今回その実体験から生じた疑問を質問します。まず実体験を以下にまとめます。 ・新車購入~三年目:一日約40kmをほぼ毎日走行(一般道)。アイドリングストップせず。バッテリーは純正のまま。約50000km走行。バッテリー上がりなどは一度も経験せず。 ・三年目:カー用品店でバッテリーを交換。店員に勧められて、ワンサイズ容量が大きいものにした。 ・三年目~五年目:走行パターンはこれまでと同じ。ただし30秒以上停止すると思われる赤信号でアイドリングストップするようにした。一日40kmの走行中に5回くらいアイドリングストップをしている。バッテリー交換してから約30000km走行したある日の朝、エンジンが始動できなくなる(バッテリー上がり)。バッテリーは交換した。 この経験上、アイドリングストップすることによってバッテリーの寿命が6割以下になったということだと思います。廃バッテリーは処分が大変だとか聞きますし、トータルとしては環境に良いことをしたことになるのでしょうか?