• ベストアンサー

★男性の方へ★妻の事を愛せなくなったらどうしますか?

恋愛結婚6年目、妻と1人娘がいます。 結婚当初は妻を愛していました。が・・・ 現在、妻を愛する気持ちが失せてしまい離婚を考えています。 妻には先日、自分の気持ちを正直に話しました。 その時はお互い離婚届にサインをし、現在私が持ってる状態です。 ですが妻は本気で離婚する気はなく、 逆に私が浮気してるのでは?と疑ってる状態です。 妻は今も私の事を愛してると言ってくれてます。 妻は私と子供のために一生懸命やってくれてますし、 私も仕事以外の日は出来るだけ育児も協力して頑張ってきたつもりです。 ですから私の気持ちが失せてしまった事を除けば、 平凡ですが家庭円満に見えると思います。 ですが私の想いとしては、 妻に家と貯えと慰謝料を渡してもいいと思うほどです。 ちなみに妻に対しては愛情すら消えかけてしまってます。 娘は出来れば私が引き取りたい気持ちでいっぱいですが、 妻が引き取ると言えば養育費を払っていきます。 こんな状態ですが、もし回答者様なら離婚しますか? それとも自分の気持ちを抑えてこのままでいますか? 既婚男性のみ回答宜しくお願いします。 ※「勝手な言い分だ!」という事は重々承知していますので、 そのような回答だけは申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離婚経験ありの男です。 私は離婚すべきと思います。 子供のことを思えば離婚すべきないことは明白ですが 質問者さんが思う「愛する気持ちがなくなった」というのは決定的だと思います。 子供が成人した時に離婚では人生もったいないです。 前向きに離婚を考えた方がいいと思います。 しかし、奥さんの今後についてはかなり大変です。 慰謝料や家までも与えると思っているようですが、 生活には困らないにしても、心のケアがどのくらいできるか そういう意味でフォローは必要かと思いますが、受け入れてくれるかどうか・・・ くわえて子供の養育ですが、奥さんが手放していいと思っているのならそれでいいですが、 気持ち的には手放したくないと言うのは必然です。 生活や今後も考え、引き取った方が奥さんの今後のためになりそうであれば、引き取る方向で話をしていくことがいいと思います。 どちらにしても、2人でじっくりと話をし、結論よりも納得できる方向をみつけてください。 最後に経験者として、少なくとも2人だけですべてを決めて、これでよいと思わないでください。 そうなった時に悲しむ人(私の場合、両親)がいます。相談を忘れずにしてください、

rensyo
質問者

お礼

経験者様からの回答本当にありがとうございます。 たしかに子供の事を想えば離婚しないのが一番いいですよね。 ですが私も人生を共にしていく相手を愛せなくなった以上、 このまま結婚生活を続けていく方が妻にも申し訳なく思います。 妻がすんなり離婚を受け入れてくれるとは思いませんが、 時間をかけて冷静に話していくつもりです。 妻は娘を引き取るつもりでいますが、 定職がなく生活や精神的にも不安定になると予測されるので、 出来るだけのケアや要望は受け入れるつもりです。 妻の両親は最初からこの結婚に反対でしたので、 もし離婚して妻が戻るのであれば、それに賛成だそうです。 うちの両親はもちろん離婚に反対ですので心配と迷惑をかけますが、 それも含めて納得してもらえる答えを出そうと思います。 hiropon36sukeさんの回答とても心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.6

確かに自分勝手な言い訳ですねぇ・・・ まず貴方は妻になにを求めていますか? そりゃ 長年連れ添っていれば付き合った当初のドキドキ感等は無くなるでしょう それは安堵感に変わってるからだと思います。 確かに奥さんの疑っていることもわからなくはないです 結婚して6年目とのことですので私と同じような境遇ですが まだ妻のすべてを見ていないのでまだまだ妻に興味ありますし 妻に私のすべてを見せておりません すべてを見ると興味は無くなると 思いますので たぶん死ぬまで見せないでしょうし見ないでしょう 別れるかどうかを決めるのはもちろん貴方の勝手だと思いますが ご意見を聞かれていると言うことは多少の罪悪感の様な何かがあると思われます 私は子供のためにも別れないでくださいとしか言えません 親を選べない子供にはなんのつみもありません もっとご家族で話し合ってみれば? 妻の「あっこんなところもあったのか?」と再確認出来るかも知れません

rensyo
質問者

お礼

mappy0213さんのおっしゃる事、ごもっともです。 自分の気持ちだけで結論を出そうとしてる自分が恥ずかしいです。 娘の事を考えると尚更で、離婚届をすんなり提出する事が出来ません。 私の妻は結婚してから「女」としては変わりました。 当然「母親」になったのですから仕方ないとも思ってます。 ですが私は他の女性に「女」を求めるつもりもなく、 離婚して別の女性を探すつもりでもありません。 私は自分自身を妻に100%見せてはいないと思ってます。 罪がない程度の隠し事もありますし嘘もあります。 妻ももしそうだとしても、今さら知りたいとも思わないほど、 興味も沸かなくなってしまってます。 ただ「妻と結婚して後悔した」とは思ってません。 娘を産んでくれた人ですから。 あとは妻の気持ちや意見も十分聞いて結論を出すしかないですね。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.5

35既婚子供2 愛するにも女として、人として、同居者として、同士として、友人として、寄り添ってくれる人として、、、いろいろな形があると思うのですが、どれとも当てはまらないのでしょうか? rensyoさんは「愛せない」ことに苦痛を感じておられるようですが、私はそもそも「愛している事」が結婚に必要であるとは思いません。 というか、思わないようになった、でしょうか。 そう信じ込む事で辛くなりますしね。自分を型にはめていっても仕方がないと思います。 年齢によっても変わるでしょうし。 自分は仕事がら、いろんな方とお話をしていろんな形の家庭を目にしますが、一見幸せそうに見えても、絵に描いたような生活をしている方ってそんなには居ませんよ。歳をとればその割合もさらに減っていきますし。 愛せなくなった理由が書いてないので推測するしかありませんが、 書いていないと言う事は、取りたてて大きな理由もないが、ご自分の生活や状態も含めて 「こんなはずではなかった」 と感じるようになったのではないかと感じました。 唯一読み取れる、貴方の気持ちを理解していないにもかかわらず離婚届に応じる奥さんの状態も、貴方にとっては苦痛なのかなと思いますが。 うちでよく妻と話すのは 「子供の時は幸せは勝手にやってくる。ご飯食べているだけでできる事が増えていくし、大人がわざわざ作ってくれる分もある。 大人になったらなかなか振り分けてもらえないし、時には幸せも取り合いになる。 ご飯食べてもできなくなることが増えていく。 だから自分たちで幸せをつくっていこう。それが自作自演でも。」 宝くじは買わなきゃ当たらないみたいなもんですが、そういう積極性をなくしたら、誰とやり直しても諦めになっていっちゃうんじゃないかなと思ってます。

rensyo
質問者

お礼

>愛するにも女として、人として、同居者として、同士として、友人として、寄り添ってくれる人として kind_jokeさんの言葉でもう一度考えてみたのですが・・・ 人として・・・唯一その言葉が当てはまるくらいでしょうか。 妻は私の事を思いやってくれますし、出来た人だと思ってます。 ただどうして自分が妻に対して愛情がなくなったのか分からず、 特に決定的な理由がある訳ではないので悩んでいます。 妻は私に「もう愛してない」と言われたのがショックと怒りになって、 用意してあった離婚届にサインをしたのだと思います。 この離婚届、実は妻が先日貰ってきたようで私の方が驚きました。 多分何か様子がおかしいとは勘付いていたのかもしれません。 今もし妻が浮気したとしても、私には怒りの感情も沸きそうになく、 こんな夫婦の状態で生活を続けていくのが苦痛になってます。

  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.4

そもそも愛とは何ぞや?結婚に愛が必要なのか?という根源的な問題がありますが、、それは置いといて、、、。 私は愛なんぞなくても結婚生活は維持できると思ってます。 結婚20年たちましたが、当然「好き」等という感情はなく、もう2人目の子供を作った時以来セックスもありません。手も握らないし、キスもなし。 既回答にありますように、浮気しまくった時期もありました。 じゃ、何で一緒にいるのか?と問われると、今のかみさんと別れて別な子と一緒になった時の事を考えると、恐らくまた同じ感覚に陥って、愛が消失していくのが容易に想像できるからです。 今までの経験からして大体、好きでたまらないという期間は1年位、その後は惰性で付き合ってます。セックスも大体30回位おんなじ子と続けてやれば、興奮もしなくなり、無理やり勃起させて、惰性のセックスになるとの結論に達しました。 役立たずの回答ですみません。

rensyo
質問者

お礼

>役立たずの回答ですみません とんでもありません!回答くださってありがとうございます。 結婚に愛がなくても生活はたしかに維持出来ると思います。 言ってる事が矛盾してる私ですが・・・(汗) 私も今、どうしても離婚しなければならない理由があるわけじゃなく、 このまま続けていく事も十分可能です。 ただ、妻に対して「子供の親」というだけの見方しか出来ず、 逆に妻は「愛してる?好き?」と日頃私に尋ねてくるので、 嘘でも「好きだよ」と答えてしまうたびに辛くなり・・・。 多分「愛情がなくてもいいから一緒にいて」と、 今もし妻に言われたなら、このまま我慢して暮らすかもしれません。 私の勝手な想いだけで妻の心を傷つけてしまうと思うので、 どうすればいいのか分からなくなってきています。

  • yu-ki320
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

私は結婚もまだしていないので、子どもの意見だけですが・・・。 「子どもの為には離婚しないのが一番」というのは、夫婦が仲良くしているという前提のもとに出てくる話ではないでしょうか。 毎日喧嘩ばかりする両親を見て育った子どもは、何かしらの傷ができると思います。 喧嘩はしていなくても、うまくいってないのでしたら子どもは感じとってるかもしれません。 まだお子さんが小さいようなので、片親になると辛いこともあると思いますが、どちらに引き取られたとしても、もう一方にも会える状況にできれば、大丈夫だと思います!! 片親になってかわいそうだと思うなら、その分いっぱい愛してあげればいいのです。 私は両親が離婚すると初めて聞いた時は悲しかったですが、その後は好きにしたらという感じで、特に何も思いませんでした。 母と一緒に暮らしていますが、父ともいつでも会うことができます。 「月何回」とか決められている人はかわいそうだと思いますが、その他は特にかわいそうとは思っていません。 なので、お子さんの事を考えて自分や奥さんを犠牲にしたまま生活を続けることはないと思います!! そりゃ仲いい両親のもとで暮らすのが一番ですが。。。 あまり答えになってなくて申し訳ありません。 お子さんのことを考える時の参考になれば幸いです。

rensyo
質問者

お礼

子供側からの意見としてとても参考になりました。 夫婦仲良く・・・たしかに。 子供から見て両親が仲良くいる姿を見て安心するものですよね。 私ももし離婚となったとしても「月何回会う」とか決めません。 子供が会いたいと思った時は会えるようにしますし、 行事や相談事があれば参加するつもりです。 どちらが引き取るにしろ子供の事に関してはお互い協力したいです。 私達夫婦は娘が生まれてから、子供の前で喧嘩する事は避けています。 (度々喧嘩するわけではありませんが・・・) でも今の歳(2歳)で分からないにしても、 もう少し大きくなれば何かしら勘付きますよね。 どんな結果になるにせよ、子供の幸せを願ってる事に違いありません。 yu-ki320さんのご意見を参考にさせていただきます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

既婚男です。 私も妻のことは愛していません。付きあっている当初 から好きではありませんでした。子供ができたので結 婚しました。子供が1歳の頃は浮気ばかりしていまし た。 でも、2人目も産まれ今子供達は4歳と2歳になると ころです。毎日が楽しいです(^^)浮気もほとんどしな くなり1分でも早く家に帰って子供達と遊んでいます。 休日も1人で出かける事がなくなり、いつも子供達と 一緒に遊んでいます。 そうなってからいつしか、妻のことは愛していないけ ど大切な人!と思えるようになってきました。 それに、妻と結婚していなかったら子供達は存在しな いんだ!と思うと妻と結婚して良かったと思えるよう になりました。 今はとても妻に感謝しています。愛などという漠然と した言葉は好きではありません。 私の場合は子供達によって心境に変化が起きました がrensyoさんの場合にはこういう気持ちになれませ んか? あるいはあと1人子供を産んでみてはいかがでしょ うか? rensyoさんが何歳か解りませんが、年取ってからの 子供ってすごくすごく可愛いですよ。ちなみに私は 40歳結婚3回目です。

rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妻のことは愛していないけど大切な人! そうなんですよね。私もそう思えた時もあったんです。 この娘を産んで大事に育ててくれてるし感謝もしてると。 そういう点では大切な人なんです。 私は現在30歳ですが、 実は今年に入ってから2人目が欲しいと妻に言われました。 私も真剣に考えたのですが、 「子供は欲しいけど妻との間には欲しくない」という結論でした。 (勿論妻にはそんな事言ってませんが・・・) ちなみに私から妻に夫婦生活を求める事は一度もありません。 (いつも妻から求められて受け入れてる状態です) それも私には辛いんです。愛がないのにその事に及ぶのが・・・。 妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供はかけがえのない宝物です。可愛いですもんね。 妻にもそんな愛情を注いであげられない私は馬鹿者です。 nik650さんの経験と想い、とても参考になります。 助言していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の妻に風俗行った事が知られてしまいました。

    妻の妊娠中に風俗に行き、離婚を言われました。 今結婚1年、現在妊娠5ケ月。 妊娠してからは自己処理をしていましたが、5回程行っていた風俗を妻に知られてしまいました。 妻に 「こんな体の自分がみじめだ」 「他の女にお金を払ってでもしたかったのか」 「もうそれは私に気が無いって事だから、もう離婚したい」等、いろいろと言われました。 本当に自分の行動が浅はかだったと思いましたし、なんて事をしてしまったんだろうと・・・ 妻を本当に愛してますし、自分にとって大切な妻です。 自分の欲求を抑えられなかった事が一番だと思いますが、本当に妻の体やお腹の赤ちゃんを気遣って、 刺激したり抱きしめたり触るのが怖いというのがあり、妻を愛していないからでは決してありません。 誰よりも妻を愛しています。 妻も お腹の赤ちゃんも何よりの宝物です。 ですが、風俗に気持ちなんかない。浮気じゃない。愛してるのは君だけだという事をどうしても聞き入れてくれません。 「今後もう絶対に行かない」と言っても 「あなたはもう私に気が無い」 等の一点張りです。 誠心誠意土下座して謝罪し、即離婚は踏みとどまってくれそうですが・・・ 「ただの同居人で、お互い自由に遊びましょう」 「他に好きな人を探したり、あなたと同じ事をするよ?」 など言われてます。 妻を失いたくないので、それでも一緒にいてください。 もう二度と同じ過ちを犯さず、誠心誠意尽し、愛情や信頼を少しずつでも取り戻したいと思ってます。 ですが、このまま妻に離婚されてしまうしかないのでしょうか。 彼女に許してもらう為にはどうしたらよいのでしょうか。 自分勝手ではあると思いますが、ご意見お願いします。

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻に浮気されちゃった

    はじめまして。 結婚して10年目(41歳)ですが、妻に不倫されました。W不倫です。 もちろん、私の不甲斐なさも理由にあると思いますが、やはり許せない気持ちです。 現在、相手の男性には訴訟準備中です。妻とは離婚したいと言ったのですが、妻は子供のために離婚したくない、また好きになって貰えるように頑張るからなどと言い、とりあえず子供達(8歳息子・6歳娘)のために、結婚生活を継続しています。ちなみに妻は私よりも大分収入が多いので、経済的な理由はあまりないと思います。 現在は、妻とは生活上の会話はしますし、あれから不倫の話題も出しておらず、もちろん言葉の暴力もふるっていません。上辺では普通の夫婦(家族)として生活しているように見えると思います。もちろん夜の生活はもとより、体に触れることなどはありませんが。 こんな生活が2ヶ月ちょっと続いていますが、やっぱり妻と離婚したいという気持ちはますます強くなってきています。ですが子供のことを考えると、このままいいお父さんを演じていた方がいいんだろうと思い、離婚には踏み切れません。私は自営なので子供の面倒も私が見ることが多く、それ故子供への愛情もあり、子供と離れることは考えられません。でも離婚したい・・・ もともと器用なタイプでないので1人の人しか愛せないのですが、こういう結果になって妻への気持ちは冷え切ってしまい、他で楽しい老後を送れる伴侶を見つけたいとも思っています。 自分の気持ちを抑えようとすればするほど、日々の精神状態は不安定になってしまいどうすれば良いかもわかりません。仕事もあまり手に付かない状況です。妻の行動で倫理観というたがも外れてしまいました。慣れない風俗にいってみれば風俗嬢にプラトニックな恋心を本気抱いてしまうなど、自分自身でも良くわからない状況になってしまっています。メンタルクリニックにでも行った方がよいのでしょうか。 子供は大事です。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。でも自分の幸せもまだ諦めていません。 (1)今すぐ離婚をすべきか、(2)子供のために離婚をすべきではないのか、(3)子供がもう少し大きくなってから離婚をすべきか・・ とても悩んでいます。ご意見頂けましたら幸いです。

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻に愛情を持てなくなったと言われた

    結婚して約7年、6歳の子供がいるのですが、妻に愛情が無くなったと言われました。 出産後からセックスレスになり、7年間でもたぶん10回前後しかしたことがありません。こちらからはしたいと思っても、そんな気になれないと言われ続けて、ここまで来ました。その事について何度も話し合いはしたのですが平行線をたどり、結局は妻がその気になるまで待つしかないという状態でした。 最近ひょんなことから妻の浮気を疑い問いただしたのですが、『そんなことは無い、私を信じて』というようなことを言われました。ただ、やはりセックスの事になると、その気になれないと言われます。 ついに先日は、『あなたを男として見れない』と言われました。ただ家族としての愛情はあるし、子供のことを考えると離婚はしたくないと言います。こちらは、愛情は持っているし、子供も大事だし、とにかく愛情が無くなったという事がショックでした。 私も別れるつもりは無いのですが、このままいるのもとても辛いです。 やはり、女性は出産すると気持ちが変わるのですか?

  • 妻の所得がゼロにおける養育費について

    離婚をする事になり 金銭的な話を詰めようかと話し合いをしました。 2歳になる子供一人がいて、親権は妻へ。 離婚後に養育費として月々4万円払おうと 考えてまして提案したのですが 妻に今現在求職中で仕事をしていない状態だから 所得がないと養育費12万円は貰えると言われ 驚いてしまいました。 自分の月の手取が26万円程なので そんなに払っていたらこちらが生活出来ません。 所得がないと12万も払わないといけないものなのでしょうか? また親に養育費を4万払うと話したら 4万は払いすぎだ 今後の自分がまた家庭を持ったとして そんなに払っていけるのか? 2,3万じゃないかと言われたのですが 養育費の相場的には如何なものなのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 事ある度に離婚を口にする妻に疲れ果てています

    事あるたびに「離婚」を口にする妻に疲れ果てています。 何か自分の気に入らないことがあると、すぐに「離婚」「別れる」です。 このような事が結婚前から続いています。 「軽々しく離婚を口にしないよう」にと 何度も説き伏せ納得させたのですが、しばらくすると元通りの状態で、 今では子供の前でも平然と「離婚する」「別れる」と言い放ちます。 度重なる妻のこの様な有様に私自身も離婚を現実的に考えはじめています。 10歳の娘と3歳の息子がいます。 離婚という現実が子供たちの心の成長に及ぼす影響が心配です。 私自身これまで何度か離婚を考えましたが、踏み切れずにいました。 夫婦仲の改善のため、私も妻に歩み寄り譲歩もしましたが、 結果的に妻は付け上がり「離婚」「分かれる」の言動はエスカレートするばかりです。 妻は「不仲な両親といるよりも離婚したほうが子供たちのため」と主張します。 現在、過去において同じような経験をお持ちの方、 「私」「妻」「子供たち」どの立場からでも結構です。 ご意見をお聞かせください。

  • 離婚後、妻が娘と暮らすことを拒否

    離婚予定の妻と子供のことで揉めています。現在共働きで、私は33歳のサラリーマンです。子供は小1の娘1人なのですが、離婚後に私と妻のどちらが娘を引き取るかが決まりません。娘は妻と暮したいと言っています。妻に異存がなければ娘の言う通りにした方が良いのでしょうが、妻は娘と暮したくないそうです。妻の言い分として、 ・本当は最初から子供なんて欲しくなかった ・私がどうしても、と言うので仕方なく産んだ ・産んだからには責任を持たなければと思ってやってきたが、もう限界である ・自分の娘だから無理矢理親らしく振舞って来たが、実は全く可愛いと思ったことがない ・娘と2人で暮らしたら虐待してしまいそう ・私は子供が好きなのだから、私が引き取れば良い 確かに妻は結婚前から子供が苦手で、産みたくないと言っていました。私はどうしても子供が欲しく、その時点で慎重になれば良かったのですが「結婚すれば妻も子供が欲しくなるかもしれない」という甘い考えで、「自分は子供が欲しいけれど、無理にとは言わないから結婚して欲しい」と話し、結婚しました。しばらくしてから再び子供の話を私からしたところ産む方向で決まったため、やはり妻も気持ちが変わったのだと思っていました。また、娘が生まれてからも妻はちゃんと育児をしていましたし、子供に辛く当たったこともありません。他所の家庭の母親と比べても変わったところはなく、私は安心しきっていました。 しかし、実際は違ったようです。離婚が決まって子供についての話し合いになってから上記のようなことを言われ、寝耳に水でした。離婚の原因はどちらか一方に非があるとかではなく、単にここ一年くらい夫婦喧嘩が絶えなくなり、お互いに疲れきってしまったからです。長く一緒にいればそういう時期もあると自分に言い聞かせてきましたが改善の見込みもなく、娘にとってもかえって良くないと判断しました。 私としては、娘は可愛いくて仕方ないですし、本人さえ納得してくれれば引き取りたいと考えています。仕事が忙しいためなかなか遊んではあげられないとは思いますが、私の両親が近くに住んでいるので預けられるし、転校の必要もありません。でも、娘は妻が良いと言い張ります。妻も流石に娘の前では酷いことは言いません。娘に妻の考えを伝える訳にはいかないので「ママはこれからお仕事で遠くへ行かなきゃいけないから、しばらくパパと暮らそう」と話しましたが、娘は大泣きするばかりで、首を縦に振ってくれません。妻は普通の母親にしか見えなかったので、娘も妻にいらないと思われているなんてまさか考えていないでしょう。私は父親としてできる限りのことはしてきたつもりですが、残業や休日出勤が多くあまり娘にかまってあげられなかったため、娘は妻を選んだのかもしれません。妻に娘を渡す訳にはいかないと思っているのですが、娘本人の気持ちは変わる気配がなく、また、私が引き取ったとしても、娘が大きくなったとき、なぜ妻について行ってはいけなかったのかと聞かれたらどうしようかと悩んでいます。子供のことが決まるまでは離婚することもできず、ここ数日は家庭内の雰囲気も最悪です。一体どうしたら良いのでしょうか・・。

  • 不倫した妻が失くした愛を、取り戻せた方は居ますか?

    ここ1ヶ月間、誰にも相談できず悩んでおりました。 この場をお借りして同様の経験をお持ちの方にご相談いたします。 まず経緯を少し長くなりますがご説明します。 私(夫)は30代後半で妻は20代後半です。5年前に恋愛から結婚をしており、今は3歳と1歳の娘がいます。 結婚して1年後くらいに私が家を建て、私の両親を呼びその後約4年経つ今まで家族みんなで暮らして来ました。夫婦の会話では「本当に怖いくらい順調だよね!」なんて話しをして本当に順風万端だと思っていて、私としては最高に幸せな日々を送っていました。 ところが、この秋に妻がこの夏に職場で知り合った年下の独身男性と不倫を行っている事を偶然PCのメールで知ってしまいました。 保存されていた内容は8月に出会ってから簡単な会話を交わし始めたところから、だんだん卑猥な話などでエスカレートしていき8月の下旬には、身体の関係を持った後の感想が書かれていました。 私にとっては晴天の霹靂でしたのでとても動揺し、怒り悲しみました。そしてすぐに妻を呼びかなり厳しくその事実を追求しました。 すると妻はあっさりと事実を認め「もうあなたへの愛が無くなったから私は離婚したい」と言い出し「相手の男性と一緒になりたいから親権はあなたで良いから離婚してください」と逆に開き直ってしまいました。 私は離婚など考えた事もありませんでしたのでこれでは良くないと思い、すぐに妻の両親と私の両親も呼んで親族皆で話し合いの場を持ちました。 ですがその内容は話し合いというには程遠く、妻以外が皆妻の不貞行為を非難する場となってしましました。 そこで話がまったく進展しなくなってしまったので妻の両親に引き取ってもらう形で妻は先方の実家へと帰っていきました。 (※すぐに退職届を出し今は無職です) 子供も少しずつ話せるようになったり、立ち上がれるようなったりこれから益々夫婦で育児を楽しみたいと思いつつも、責任が大きくなり始めてきた仕事面をしっかりサポートしてもらいたいと思っていた矢先の出来事ですので、援護射撃をもらいたい場面で後頭部を打ち抜かれたような思いです。 妻の両親には「命を懸けて娘を更生させるから少し時間を欲しい」と言われ1週間ほど待ったところで、妻から電話が来ました「こんな事をしてすみませんでした」「やっぱり娘とは離れたくないから離婚はしない事にします」「相手とはもう関係を持ちません」と。 その話を聞き私は胸を撫で下ろそうとしたのも束の間「ただし、あなたへの愛情はもう一切なくなっています」「今は一生気持ちが戻らない確信がある」との言葉を聞きました。 「妻としては愛を失くしたが子供の幸せためにあなたと暮らす事を選ぶ」と。 妻の不倫発覚という問題がきっかけで互いに言葉でお互いを相当傷つけあったと、双方で自覚しています。ですが私の方はこんな風になりながらも妻への愛情はまだ私自身に残っていると感じています。 ただ、愛しているからこそこういった一時の感情に流されてしまう妻の癖が許せなかったりもします。 (実は1人目が生まれる前にも一度、年下独身男性と不倫をしております。その時妻は平謝りで「親にだけは内緒にしてくれと懇願され『二度目は無いぞ!』という事で許しています) そして娘たちが「早くパパとママと一緒に寝たい!」とまっすぐな眼で言われると・・・。 娘を寝かしつけながらこうなる事を未然に防げなかった自分の情けなさに涙が止まらなくなってしまったりもします。 その後もお互いの話し合いは少しずつですが歩み寄りを見せ、来月妻はこちらに戻ってくる事となりました。その戻る条件として「私(夫)の両親とはもう同居しない」というのがあったため、現在私は両親が以前住んでいた一戸建てをリフォームしています。 私の方からは「まずは不倫は金輪際やめて欲しい」「妻として以前に母親として子供たちに恥ずかしくないようにして欲しい」「子供たちの幸せを願い力を合わせること」と条件を出し納得してもらいました。 説明が長くなってしまいましたが、 みなさまにお聞きしたいのは Q:このような妻が一切の愛情を失った状態から以前と同様ではなくても「あの時離婚しなくて良かった」といえる状態までなれた方はいらっしゃいますか? Q:それはどのくらいの期間がかかりましたでしょうか? Q:成功するためのポイントと呼べるべきものがあったら合わせてお教え願います。 以上となります。 なんとか前向きに生きていきたいと考えています。 どうかよろしくお願いいたします。