• ベストアンサー

首里城の夏季夜間見学について

家族旅行で沖縄に行きます。午後5時に那覇着で、レンタカーを借り、その足で首里城に行こうかと計画しています。夏休み期間は21時まで開いている様で、時間的には問題ないと思いますが、7~8時にいってもあたりは真っ暗で何も見えなかったでは悲しいです〔5歳児が居るので足元も気になりますし)。夜間の見学に、行かれた方いらっしゃったら、感想を聞かしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiue0
回答No.1

東京あたりと比べて、日の出日の入りの時刻は1時間ほど遅れます。19時ぐらいならまだ十分に明るいです。また、足元も特に危ないことはないと思います。 夕陽で赤く染まる、そして、徐々にライトアップされる首里城もきれいです。高台にありますので、慶良間諸島に沈む夕陽も見えます。特に「西のアザナ」から見る那覇市街地、慶良間諸島はGood ただ、19時頃首里城に着き、見学後夕食ではお子様はかなりおなかをすかしてぐずってしまうのではないでしょうか? もし、那覇市内のホテルに宿泊するのなら、初日は早めにホテルにチェックインして、ゆっくり夕食をとり、2日目の朝、涼しいうちに首里城を見学した方がよいのではないかと思います。 ちなみに首里城に行くのに国道58号線、県道82号線を使うと、夕方はかなり混雑します。 レンタカーを空港営業所またはDFS営業所で受け取った後、国道330号線を安里向けに進み、安里交差点から県道29号線を山川向けに進んだ方がよいです。沖縄都ホテルやホテル日航那覇グランドキャッスルに向けて進むつもりで。ただし、17:30~19:30はバス専用レーンになっていますので左側車線は走らないように気を付けてください。

参考URL:
http://www.shurijo.com/event/illumination.html
kaieda0930
質問者

お礼

遅くなりましてごめんなさい。ご返答ありがとうございました。7月31日から4日間沖縄に行ってきました。初日夕方六時半過ぎに首里城に着き、見学してきました。道路も特に混む事もなく、首里城内の駐車場もガラガラでした。人もまばらで首里城正殿前が家族5人で貸切でした!!!!。(警備?の人が随所に立っていて、緊張するくらい静かでした。)アドバイスいただいたとうり、徐々にライトアップされる首里城は感動的でした。世界遺産を家族だけで占領できるなんて考えてもみませんでした。一生の思い出になりました。

その他の回答 (2)

• sokoja
回答No.3

#2ですが、「明るい」は言い過ぎですね。少なくとも自動車のライトはつける必要がありますので、「真っ暗ではない」という感じです。

kaieda0930
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。重ね重ねのご返答ありがとうございました。足元はそれ程暗くもなく、5歳児でも不安なく飛び跳ねていました。空港までバスで2時間、飛行機で2時間過ごした後で、その日の内に観光なんて子供にはキツイかなと思っていましたが、思い切っていってみて良かったです。

• sokoja
回答No.2

現在は、8時でもまだ明るいです。夕焼け状態です。 ↓ライブカメラのリンクです。そのあたりの時間に確認してみてはいかがでしょうか。 http://oki3.net/live/live-okinawa/engan/

参考URL:
http://oki3.net/live/live-okinawa/engan/