• ベストアンサー

どんな日本語の表現を使いますか?

日本語のことばの使い方についてのアンケートです。 次のとき、相手に対してどのような表現で声をかけますか。 (1)電車で席を譲ってもらった時 (2)歩いている途中に落としたものを拾ってもらった時 (3)近所の人から旅行のお土産をもらった時 また、日本語の表現で「これは美しい表現だな」「これは変な言い方だな」と感じるものがあったら教えてください。 個々の語彙ではなく、日常会話のフレーズでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)電車で席を譲ってもらった時 まぁ! お気遣いありがとうございます。  ご好意に甘えさせていただきます。 (2)歩いている途中に落としたものを拾ってもらった時  あ、ありがとうございます。助かりました。 (3)近所の人から旅行のお土産をもらった時  あら、私までお心に止めていただき恐縮です。  ステキなご旅行でしたか? 美しい表現に出会えば感動しますし、 自分でもなるべくきれいな日本語を使うよう努力しております。 不可解な日本語に出会うこともありますが、 言葉は生き物なのでそれなりに受け入れるようにしています。自分で使えるか、となると別問題ではありますが。 どたらも、具体的には出せないほど 枚挙に暇がありません。

-crimson-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不可解な日本語に出会うこともありますが、 言葉は生き物なのでそれなりに受け入れるようにしています。 なるほど!本当にそうですね。どれだけ「正しい」「正しくない」で言葉を統制しようとしても意味が通じる限り生き残る言葉ってありますよね。。

その他の回答 (4)

• code1134
回答No.5

(1)貴方(女)様の御気持ちはありがたいですが、どうぞ、そのままお座り下さい。 (注:4/25の福知山線死亡事故後、満員列車で遅延しても、生きて降りられれば奇跡と思う様になった) (2)そそっかしくて、申し訳ありません。有難うございました。 (3)気遣い頂き恐縮です。(テロ等に巻き込まれず)ご無事で何よりでしたね。(⇒嫌味と解され兼ねぬけど、本音となりました。嗚呼) (日本語特有の表現とは違うかも知れぬけど)「・・・と喜びを分かち合えて嬉しいです」 愚息ですが[⇒「その親は誰だ?」] 粗茶(品)ですが[⇒[もっと上等のにするか?出さぬか?のどちらかにしろ!」] と私は性格的に[]内の様な矛盾につっこみを入れる事間違いなし。 「X円お預かりします」[⇒「御代はX円です」]の方を私は好みます。預かっておきながら返金された試し絶無の故(苦笑)

-crimson-
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 []のツッコミを楽しく読まさせて(読ませて?私もよくわかりません・・・)いただきました。 お預かりします、は私もいつも不思議な表現だなあと思います。 ________________________ 今回のアンケート、はじめのみっつは、実は「『ありがとう』の代わりに『すみません』をどれだけ使うか」ということを知りたかったのです。 よく「すみません」は本来謝罪の言葉、感謝の意味を表す時は「ありがとう」のほうが気持ちが良い、ということが話題になるので。。。 でもみなさん「ありがとう」という表現を使っていらっしゃるようでした。 「ありがとう」いい響きですよね。私も大好きな言葉です。 ご協力本当にありがとうございました。

• kamo17
回答No.4

(1)ご親切に有難うございます。 (2)有難うございました。助かりました。 (3)有難うございます。旅行はいかがでしたか? 変な言い方なのかどうか今ひとつ自信がないのだけれど、気になっているのは、料理番組で料理を作っている人が言う 「(お醤油をかけても)美味しくいただけます。」 自分が食べる前提なら間違いではないのかなぁ、と思うのですが、 「(お醤油をかけても)美味しく召し上がることができます。」 の方が耳障りにならないような気がします。

-crimson-
質問者

お礼

ありがとうございました。 美味しくいただけます、の話、なるほどと思いました。TV番組は視聴者に見てもらうためのものだけれど視聴者に直接料理を出しているわけでもないし、尊敬語と謙譲語どちらを使うのがいいか私も分かりませんm(__)m

• tips
回答No.2

こんにちは。 1 あ、どうもすみません。ありがとうございます。 2 あ、ありがとうございますー。 3 あ、いいんですか。ありがとうございますぅ。 美しい表現だと感じるもの ささやかですが。 恐れ入ります。 ○○していただければ幸いです。 存じます。 身に余る光栄です。 変ないい方だとおもうもの つまらないものですが。。 僭越ながら。。。 愚妻が。 会場の皆様、○○さまに温かい拍手を お送りください。   

-crimson-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「愚妻」、わたしも変だなあと思います。わたしは「家内」でも変な言い方だなあと思うので。。。

• meicyan
回答No.1

(1)電車で席を譲ってもらった時 「すみません、どうもありがとうございます。」 (2)歩いている途中に落としたものを拾ってもらった時 「あ、どうもありがとうございます。」 (3)近所の人から旅行のお土産をもらった時 「いつもわざわざありがとうございます。どこに行かれたんですか?」 美しい表現は「それはすばらしい」 これは変な言い方だなと感じるものは、もうよく言われていますが、注文した直後に「~でよかったですか?」と聞かれる某店のマニュアル言葉です。

-crimson-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「~でよかったですか」は私も変だなあと思います。過去形にすることで丁寧さを増すことができるとどこかで聞きましたが・・・