• ベストアンサー

メールはどのように覗かれるのか?

いつもお世話になっています。 現在、フリーメールを使用しているのですが、 よく「第三者に覗き見をされて不正使用される」 というのを聞きますが、 パソコンを使っているところを後ろから覗かれる以外に、 どのような方法でその内容を読まれてしまうのでしょうか。 ID、パスワードは誰にも知られていないとして、 その覗き見される確率と言うのは、 高いものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7passion
回答No.3

あと考えられるのは ・ウィルスに感染している ・パソコンにキーロガーというソフトが入っている が考えられます。 ウィルスはだいたい想像付くと思います。 感染すると使っているパソコンから自発的にネットにパスワードが流れ出ます。 でもこれはウィルスソフト、ファイアーウォールソフトが入っていれば大抵防げます。 問題はキーロガーというソフトです。 これが入っていると、自分がキーボードで打ち込んだパスワードの順番(どの順番でキーを打ったか)が記憶されネットに流失、またはあなたが使っているパソコンを後から使って盗む事が考えられます。 確立的に言うのは難しいですが、会社やネットカフェで使ってなければ、覗き見される確率は10%くらいでしょうか。 会社やネットカフェで使っていればまあ30%くらいでしょうか。確立は正直難しいです。 という事は予防としては自宅以外しなければ確立は相当低いという事です。 ですが、もちろん完全というのはありえませんです。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に勉強させていただいております。 ウイルスは以下のソフトを使って検索しました。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 何も感染されていないとでました。 キーロガー、初めて聞きました。 調べて見たいと思います。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

フリーメーールのログイン先って言うのは、公開されてる訳です。 で、銀行のオンラインアクセスのように3回ログインに失敗するとそのIDを差し止めして電話連絡なり本人確認が無い限り止めますとかって事も無いのです。 故に、そのフリーメールにSSLとか使ってなかったら、そのままパケット解析する様な悪いのも居るかも知れません。 後は、適当なログインIDとパスワードをコンピュータにランダムに生成させてアタックかけまくり、ログインに成功したら読んじゃうとかって悪い輩も出るかも知れないって事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

質問者

補足

すみません、ひとつ教えていただけますか? >フリーメーールのログイン先って言うのは、公開されてる訳です。 この場合、誰がその情報を見ることができるのでしょうか?

• wif87
回答No.1

先程あなたの質問に答えそこなった者です^^; 検索サイトで「メール 盗聴」で検索してみて下さい。 嫌というほど出てきますよ。 ここで公表するのが気が引けるくらいです。 あとご参考までに。 http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/smime/email_sec.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「盗聴」で検索するのですね。 参考ホームページ、早速読ませて頂きます。 お騒がせしております・・・(汗)。