• ベストアンサー

盗聴器の発見方法

最近プライベートで少しゴタゴタがありまして、 勘ですが・・・それ以降盗聴されてる気がします。 盗聴器の発見方法を知りたいのですが、 業者に頼む前に、自分で少し調べたいと思っているのですが。 以前TV番組のあるコーナーで 「簡単な盗聴器はACアダプタで挿せればできる」と、聞いた覚えがあるのですが、本当なのでしょうか?今では進化してるのですか? 自分語るのも何ですが、昔から勘が鋭い方だと感じてるので、ちょっと怖いですが・・・宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

>>簡単な盗聴器はACアダプタで挿せればできる 素人がおもしろ半分、いたずら半分で仕掛けるのなら、通販や秋葉原、日本橋で簡単に入手できますから、仕掛ける事は可能です。 しかし、盗聴の方法はそれだけではありません。 あえて方法は書きませんが、特定の個人だけを狙うのなら、盗聴方法はいくらでもあります。 何度か盗聴器発見の現場に立ち会った経験からして、 大半は“被害妄想”からの思いこみです 電波の基礎知識がないと、市販の盗聴器を使っていても、見つけるのは困難に近いと言っても良いくらいですヨ。 “盗聴器発見機”と称して、家電販売店で販売されている物では、誤動作が多く使い物になりません。 市販のマルチバンドレシーバーの中には“盗聴波”と称した周波数がプリセットされた物がありますが、前述のように基礎知識がないと、本物かどうか見極めたり、場所の特定に至る事は非常に困難です。

その他の回答 (2)

回答No.2

携帯、コードレス、とかも聞けます。 まぁ、完璧じゃないでしょうが。 一般的な量販店でも売ってますよ。 マルチバンドレシーバーってヤツです。 http://www.curio-city.com/camocamo/7840/285538.html ただし、無線を使った盗聴器にしか効力はありません。 あと、電話はコードレスは使っちゃ駄目ですよ。 それと、見たことがない蛸足のコンセントとかは外しましょう。 こういうので、簡単に盗聴できます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

電波を出す型の塔長期の場合に.ラジオが使えます。 まず.ブレーカーを落として伝記を切り.ラジオから放送以外の電波が出ていないかを調べます。 「放送」かどうかは100-200m離れれば「電波法じょう合法な塔長期」ならば電波が届きませんのでこれでしらべます。 次に.デレーカーをいれて.電波の有無をしらべます。 私の家の場合には. 電話機の中と保安器と電話線の途中 屋根の瓦の下。 ネコの腹の中 三口コンセント(コンセントに差し込み.接続可能なプラグを増やす道具。かなり古い型のコンセントを加工しています) 車の室内とうと窓関係電装 でした。なお電池式の場合(瓦下)もありますので.電気を切ったからといって電波が出ていないわけではありません。