• ベストアンサー

今、銀行は預金よりもローンに力、入れてます?

最近感じたのですが 以前銀行員さんがボーナス時期になると「定期にしてください」と家やら会社などに来ていたのですが 今年は全く来ないし電話もないのです。 今日、お得な情報がないかなーと、2,3地方銀行のキャンペーンを検索しても、キャンペーンがあるのは個人ローンばかりです。 そこで質問です。今、銀行は貯蓄よりもローンに力を入れているのでしょうか?

• rabity
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

外回りの人員がいなくなっていることがあります。定期は普通預金の20倍~50倍の利息を払わなければならないので、コストの高い資金は必要ないのでしょう。 外貨預金も熱心ですね。手数料がたっぷり稼げますから。金融サービスからフィービジネスへ変っているのでしょう。

rabity
質問者

お礼

なるほど。言われてみれば その通りですねー!銀行も この何年でガラッと変わったんですねー。ずいぶん前は外貨預金と言えば「ごく一部」の人しか知らなかったのでは???ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (2)

noname#169137
noname#169137
回答No.2

>今、銀行は預金よりもローンに力、入れてます? そうですが、銀行が今一番力を入れているのは「投資信託の販売手数料」ですね。 販売額の2%~3%が銀行に入るので。 リスクとリターンの十分な商品説明をして売っていないとこもある気がしますが。。

rabity
質問者

お礼

投資信託は 最近よく勧められました。少しだけ仲の良い銀行員さんからメリットばかり言われるので詳しく説明聞こうとしましたが「投資信託をして頂けるなら詳しくご説明します」と言われました(窓口に いつも御客様が沢山待っていらっしゃるので)なので興味はあるけど抵抗もあると言う感じで。。。なるほど、なるほど。昔とは全然違ってきているんですねー。 回答ありがとうございました

回答No.1

その通りだと思います。 今は昔と違って大企業などこれまで銀行からお金を借りていたところが今ではお金を借りなくなってきているからです。銀行はお金を貸して利子を得る商売ですのでお金を貸せないとなると当然利益が減るわけです。そこで銀行は新たにお金を借りてくれるところを探していたところいい人が見つかったのです。それは私たち一般消費者です。消費者金融の貸出額が増えているところに目をつけて銀行も一般消費者にお金を貸すようになったのです。今では消費者金融も銀行の子会社になっているところも多いですし、これからもっとローンを見かける機会が増えそうです。

rabity
質問者

お礼

そうなんですね。大企業など資金を借りなくなっている事は知りませんでした。 消費者金融が保証会社として銀行と組んでいるのを 最近よく見ます。 銀行が窓口ならローンを組む抵抗もなくなるでしょうし 銀行、消費者金融にとってもお互いお得なんですねー。 ひと昔(1,20年前)なら 考えられない事ですね^^