• ベストアンサー

定期預金について

今現在、UFJ銀行に350万円の貯蓄預金をしていますが 定期に変更したいと思います。 (3年~のスーパー定期がいいかな?と思ってました。) HPには何やらキャンペーンをやっているみたいですが 新しく300万を預ける人が対象みたいなので ただ変更するだけの私には得にはならないですよね? 郵便局か他の銀行へ新たに定期の口座を作った方がいいのかなぁと 悩んでます。何かいいお知恵をお貸し下さい。

noname#103244
noname#103244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はイーバンクに口座を開設しました。 300万を1年間預けるつもりです(金利、今なら0.77%です) 私も最初はネットバンクに抵抗はありましたが、PCのセキュリティをしっかりして、 正しく使えばとってもお得で便利なものだと気付きました。 ソニーバンクもポストペットが可愛いので小銭貯金用に持っています。 口座開設するのは無料なので、一度開設して試しに使ってみると良いかもしれません。 使い勝手が悪ければ止めれば良いだけですし。

noname#103244
質問者

お礼

本日、UFJへ行き定期にしてきました。 300万で1年で金利が0.25だそうです。。。 パソコンもそんなに使う方ではないので やっぱり近くに支店がある方が便利で安心かなって 思ってしまいました。 また、貯金が出来るようになったら 今度はイーバンクなどで検討してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.3

以下のような所も都市銀行より有利な金利の定期預金を設定しています。 ご参考までに。 時期にもよりますが、個人向け国債なんかでもいいかもしれません。 イーバンク http://www.ebank.co.jp/ ジャパンネット銀行 http://www.japannetbank.co.jp/ 新生銀行 http://www.shinseibank.com/index.html

noname#103244
質問者

お礼

個人向け国債は時期が来たら購入を考えてました。 有難うございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

ソニー銀行をお勧めします。 http://moneykit.net/ ただいまキャンペーン中です。 ただし口座開設は郵送で行うので、口座の開設に多少時間がかかるかもしれません。 1.口座開設を申し込む 2.口座が開設されれば、UFJのATMからソニー銀行の口座へ振り込む 3.ネットで定期預金を設定する 以上です。 残念ながら口座開設がキャンペーン期間に間に合わなくとも、ソニー銀行は他の銀行に比べて多少金利が高いですし、何ヶ月に一度かの頻度でキャンペーンを実施しているので、お勧めですよ。

noname#103244
質問者

お礼

少し拝見しましたが、ものすごく金利がいいんですね! ですが、どうしてもこーゆうのは頭が古いのか 怖いとか面倒くさいと言う気がしてします。 もう1度よく調べて検討してみたいと思います。 有難うございました。

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

こんにちは。 現在貯蓄預金をしていて、定期ではないんですよね。 だったら貯蓄預金を解約して、定期にすることは新規の扱いになるので、キャンペーンの対象になると思いますよ。 もともと定期をやっていて満期がきて継続するっていうのは、対象にならないってことだと思います。 電話で、名前を言わずに、『ちょっとおたずねしたいのですが、貯蓄貯金を解約して定期にするのは、1周年記念キャンペーンの対象になりますか?』さりげなく質問してみるのもいいと思います。

noname#103244
質問者

お礼

こんにちは。 電話で尋ねると言うのはいい案ですね! 早速、問い合わせをした所・・残念ながら、対象外でした。。。 ますます、他の銀行へ新たに新規で移した方がいいのかなと悩んでしまいます。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ネット銀行での定期預金。積立・・

    定期預金を10万からしようと思って、イーバンク銀行の口座を開設中です。が、途中でソニー銀行の金利キャンペーンで、イーバンク銀行より金利が高かったので、ソニーでも口座開設しましたが、キャンペーン期間ぎりぎり間に合いませんでした。(T_T) こうなれば、また(10万円からできる定期預金ではイーバンク銀行が一番金利がいいようなので)イーバンクの定期預金に預けようと思っているのですが、金利優遇キャンペーンなどは割りと頻繁にあるものなのでしょうか? あともう使い道のなくなったソニー銀行の口座はなにか他に使い道があるでしょうか? ソニーはこれが便利!とかいうものがあれば教えてください。 年払いの積立も郵便局でしていますが、ネット銀行のが金利がよいなら、そちらでした方が良かったかなーとも思っています。オススメがあれば教えてください、。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の定期預金、金利計算してください!!

    こんにちは。よろしくお願いします。 平成17年1月に郵便局の定期預金で50万円を預けました。20年の1月で3年になります。3年から10年は金利の変動がないもので、6ヶ月目から3年までで金利が変わるようなものです。 そこで、教えてください。 郵便局で今だと0.33%(2年6ヶ月の金利)だといわれました。そうすると、利息はどのくらいになるのでしょうか?3年だと0.4%です。(←それっていい方なんですか?) 3年たって解約したほうが得なんでしょうか?しかし、3年たった時に金利が下がっていて、今の0.33%より低い場合もあるんですよね?! いま、別の銀行で定額貯金をしています。それは5年間を1万円づつ貯金をしていくと5年後に元金60万円プラス約1万円の利子がつくといわれました。(キャンペーン中) 今の郵便局の定期預金より、上記の銀行に乗り換えたほうがよいのかな?と悩んでおります。キャンペーン中のため、郵便局の3年を待っているとキャンペーンが終了してしまうので、今すぐに郵便局を解約するべきか迷っております。 今日、郵便局で説明を少し受けたのですが、担当の方もボソボソと話されてよく理解できませんでした。今までに定期預金などをしたことがなく、何が得なの全くわかりません。実際キャンペーン中で得だから!といわれて加入した銀行も本当に得なのかもわかりません↓↓知識のない者ですみません。お願いします!!

  • 定期預金どちらの方がいい?

    1000万円を定期預金に考えています。 3年間は引き出さない予定です。 一つの銀行で大口定期預金で預金すべきか、二つの銀行で500万づつスーパー定期預金すべきか悩んでます。 私個人がリスクがあるものは避けたいため投資信託ではなく、確実に元本が保証されている定期預金でしか考えたくありません。 現在の景気から考えて預金保険制度の観点から、一つの銀行に1000万以上預けるのも不安ですが、例えば、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行などの破たんしそうにない銀行なら大口定期でも預けてても安心感はあります。 今の金利で銀行に定期を3年預けた場合、大口定期預金かスーパー定期のどちらの方が得か安全か詳しい方にお聞きします。

  • 郵便局の預金は没収される?

    お世話になります。 銀行や郵便局の普通預金口座で、10年使用された記録がないと、その預金額が国に没収されると聞きました。 これは郵便局の定期(貯蓄?)預金口座にも当てはまるのでしょうか。それとも普通預金口座だけに当てはまる決まりなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 総合口座通帳に定期預金のページが無い

    三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳には「自動継続定期預金・担保明細」と 「普通預金(兼お借入明細)」のページがあるのですが、三井住友銀行の総合口座通帳には 「貯蓄預金」と「普通預金(兼お借入明細)」のページしかなく、定期預金のページがありません。 この場合、定期預金をする場合、この通帳とは別に総合口座通帳を作ったり、 定期預金証書のような形になるのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳のように、三井住友銀行でも したいのです。なるべく口座番号は変えたくないです。 引き落としの時に残高不足のときなど、定期預金から自動的に 支払えるようにしたいのです。 「貯蓄預金」は使ったことがないので、貯蓄預金の代わりに定期預金の ページがあればいいと思います。 通帳を作る時に普通預金と定期預金のページがあるものをと言えば よかったのかもしれませんが、作る時にどのように言ったか覚えていません。 よろしくお願いします。

  • イーバンクで定期預金

    今、イーバンクの口座申請をしているところです。 現在、地方銀行に定期預金していますが、金利のよいイーバンクに変えようと思っています。 (解約すると手数料?がかりますよね、今の銀行に預けておいた方が良いのかとも思いますが・・・どちらの方がお得でしょうか?) もし、イーバンクに預ける場合、どのように手続きすればよいのでしょうか?まずは、今の銀行の定期を解約して、現金を入金するのでしょうか?その時は、郵便局のATMから行えばよいのでしょか? 何もわからないため、よろしくお願いします。

  • 定期預金について

    郵便局で積み立てていたお金が少したまったので定期預金にしようと思います。ネット銀行が金利がいいのでイーバンク銀行に預けようかと思ったのですが、最近は普通の銀行や郵便局も金利が上がってきてますよね?固定金利の定期預金だと預けてる間に他がどんどんよくなって損したなぁと思ってしまうでしょうか?すぐに使う予定のないお金なので長く預けて少しでも増えるのが理想です。何を基準に考えたらよいでしょうか?ご助言願います。

  • 銀行の定期預金、預け替えますか?

    銀行の定期預金や、キャンペーン預金は、満期が来たら預け替えた方がお得ですか? 皆さんはどうされていますか?

  • 百五銀行から定期預金を引き出したい

    百五銀行にあるスーパー定期単利型という定期預金に、50万くらい預けています。 しかし、今後百五銀行をあまり利用しないので、手数料なしで、引き出したいと考えています。 キャッシュカードも通帳も持っています。 都内ですと、東京駅に百五銀行があるようなのですが、自宅から不便なところなので 出来ればそこまで行かずに済めばありがたいです。 三菱東京UFJ銀行のATMで、手数料かからず百五銀行にある定期預金を引き出せるのでしょうか? (UFJのカードと通帳も持っていますが、それは必要ないのかな・・・) 百五銀行にある定期預金を、手数料かからずに引き出せる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 定期預金について

    700万程の定期預金が満期を迎えます。 違う銀行で3年1,15%の金利の定期預金のキャンペーンを しているのですが、こちらに預け替えたほうがお得でしょうか。 金利が上がろうとしている今、1年ものとかでやった方が 良いと思われますか? それか、投資に回したらよいでしょうか。 とりあえず数年間は使う予定は今のところありません。 よろしくお願いいたします。