• 締切済み

ガンダムエース

ガンダムエースのインタビューで、 安彦御大は、オリジンが終わってもガンダムエースは残る。 富野御大は、オリジンが終わったら休刊になる。 ガンダムエースに対して両者両極端なコメント出していました。 私は、昔あったサイバーコミックスみたいに消えていくと思うのですが、一読者としてどっちだと思いますか? 理由もお願いします。

noname#116065
noname#116065

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

安彦氏自身は、休刊と言えないってのは確かでしょう。 「オリジンが終わればエースも終わり」と言っていると解釈できるから そんな発言は間違ってもできないと考えられるはずです。 そのときの実勢が休刊を余儀なくなるような状況では困る。 ゆえに、食い違った見解こそが 問題提起と考えることはできますね。 「予知による対策に関わらず予知は当たる」とも言いますが 予測や危惧による問題提起は、かならず問題を解決する。 と信じ、残ると考えます :-) 「2020年SEEDオリジンをひっさげ復刊!」 ってのは、さすがに勘弁してほしいわけだし。

noname#116065
質問者

お礼

そう書いていたからどうという事じゃなくて、オリジンが無くなったらどうなるんでしょうか?って聞いたつもりなんですが、書き方が悪かったのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ガンダムのララァはなぜ嫌われるの?

     下の質問にララァのことが書かれていたので、依然思っていた疑問を書かせてもらいます。  ファーストガンダムの何かの特集で、安彦さんだったか、富野監督だったか忘れましたが、「ララァ・スン」のことが、キャラクターとしては嫌いだと言っていたと思います(大意として)。  その理由が今もって実はわかりません。その理由を教えてください。

  • ガンダムの監督さんの変貌

    富野御大はターンAガンダム前後でかなり頭が薄くなられましたよね。 突然だったので、それは記憶にあるのですが、 最近のガンダムを手がけたサイバーフォーミュラの監督さんの写真を アニメ雑誌で見かけたのですが、 彼は以前から体格はよかったと思うのですが、あんなに太ってはいなかった記憶が・・・ 彼は太ってしまったのでしょうか? それとも、むかしからあんなに太っていましたか? なんか変な質問ですが、とても気になるのでご存知の方教えてください。

  • ガンダムの原作についての質問です

    ガンダムシリーズは多々ありますよね。 ファンですが、ファーストから時間が掛かっているのでちょくちょく見のファンです。 ガンダム→Zガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャア→ガンダムUCをリアルタイムで見ています。 他のガンダムは見ていません。 UC全話を見終わりました。 クレジットの原作に「矢立肇」さんが載っていました。 質問1. もともとの原作って富野由悠季さん一人だけだったと思っていたのですが、私の勘違いでしょうか? 最初からこの2名の協同原作なのですか? 矢立さんはテレビでもインタビューでも見たことがありません。 UCの映像特典にも出てきません。 質問2. 今回UCを見終わったわけですが、ガンダムのシリーズ構成ってどうなっているのでしょうか? 原作者をクレジットに乗せれば、または原作者に断りを入れて物語の統制が取れる範囲で、 他の人(UCの場合は、福井晴敏さん)が、おのおの物語を作って継続していくって感じなんですか? アニメに限らず、安彦良和さんのガンダム THE ORIGINだったり、 北爪宏幸さんのガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像だったり、と、波及していますよね。 (両者ともにキャラデザなので見た目違和感はありませんけど) 富野由悠季さんの原作はどこまでなんでしょうか? また、影響力はどこまでなんでしょうか? UCの特典映像で、子ども向けに作られたガンダムの話を2つ程度知っているというような コメントをしていますが、勝手に二次創作物として作られていく物でしょうか。 質問3. アニメは関しては、放送局がいろいろと違いますが、その辺りの軋轢は無いのでしょうか? スタッフは同じで放送局が違うだけという話でしょうか。 質問4. 未だアニメ化していないのは、閃光のハサウェイくらいでしょうか?

  • ファーストガンダム世代の人中心に聞きたい!(長文です)

    ファーストガンダム及びZガンダムが好きな人を中心にアンケートをお願いします。Z以降のガンダムシリーズをどう思いますか?(OVAを含み、漫画を除く) 僕は現時点で納得いかないと言うか好きになれないのです。理由は以下の通り 1.ファーストを意識してか、一部のキャラがかぶっているが気に入らない(例)シャアみたいな仮面をしているとか。主人公が成り行きでパイロットになるなど… 2.ある作品以降、ニュータイプの概念が無くなったのに10代そこそこの人間がパイロットになる必然性が無い。しかもそんな奴ばかり主人公&エースパイロット 3.ガンダムと名の付く機体が出過ぎ。ガンダムは組織の象徴で、技術の全てを注いで造る機体のはず。プラモデル等の販売目的が先か? 4.上記の年齢等を含め設定が無茶苦茶。MSなのに戦艦の主砲以上の火力を持つ機体がいたり、とんでなく超高速で動いたり(普通パイロットは死ぬ) 他にも色々ありますが、僕が現在許せるガンダムシリーズはファースト及びそこから派生したOVA(クリスとかウラキとか)、Zガンダム、逆襲のシャア、ぎりぎりF91まで。ZZはふざけすぎてるので駄目(ザク頭のZの話で怒り心頭)。V、X、Wも途中で見るのを止めました。 アンケートの内容は、上記の反論や同意を含めて好きなシリーズをお願いします。僕も30前になり、昔と違ってある程度は耐えられると思うので、久々にどれかをDVDで見てみたいのです。しかしお金は無いので(笑)どれか1つに絞りたい! ※ファースト世代中心にとしたのは、その人達が見ても違和感の無い作品をお願いしたかった為です。ファーストやZを知らなくても絶対駄目って訳ではありませんので… よろしくお願いします。

  • コミックノーラの作家陣、その後どうなった?

    以前学研が刊行していた「月刊コミックノーラ」・・・、結構個性的な作家陣だったと思うのですが、同誌やその系列誌の休刊後にまったく見かけない方々はその後どこかで連載等あったのでしょうか? 私が知っている範囲だと ・長谷川裕一 マガジンZで連載中。クロスボーンがスパロボに参戦決定したり、マップスが文庫化したりと最近話題多し ・井原裕士 電撃大王で連載中。すこし前におじゃる丸もありましたね ・うるし原智志 マガジンZで連載中。この方の作品は相変わらず・・・ですね(笑) ・克・亜樹 同上(笑)、まさかこっちの方もアニメ化されるとは・・・ ・安彦良和 ガンダムエースですっかり話題の人に ・真鍋譲治 ガオでやってたライ終わりましたね。次回作どうなのかな? ・あさりよしとお 今はもっぱら評論関係中心に 噂に聞いたことがある程度なら ・こやま基夫 たまにチャンピョン系列で連載あり? ・たがみよしひさ 「軽井沢シンドローム」の続編連載中? ・武林武士 マンガ家を引退した? こんなぐらいですかね。ここに挙げていない方では池田恵・岡崎つぐお・都紫和彦・矢野建太郎・渡世希美あたりの皆さんの現在の状態を特に知りたいですね。他の作家陣の方々でもいいですので、なにかご存知の方いませんか? (なお、人数が多いので敬称は略させてもらいました)

  • 「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

     スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると 職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」 私「え~そうかな?」  「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」 職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」 私 「じゃー新 ってなぁに?」 職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」 私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

  • エースをねらえと新エースをねらえ

    エースをねらえ!と新・エースをねらえ!の オープニングの歌はどちらが好きですか? ちなみに私は断然、新・エースをねらえ!の歌の方が 好きなのですが、テレビで懐かしのアニメ特集では エースをねらえ!の歌しか使われなくていつもモヤモヤ しています(笑)

  • なぜニコニコやyoutubeに右翼が多いのか

    新潮45が休刊しました。 理由は杉田水脈議員の「LGBTには生産性がない」発言を 小川榮太郎氏が擁護するような文章を載せたからだといいます。 私はまあ当然の結果ではあるなと思いましたが、youtubeでabemaの報道番組のアーカイブで小川氏が杉田議員のLGBT発言について語ってる動画があって、 それのコメント欄が小川氏、杉田氏を擁護するコメントであふれかえっていました。 杉田議員支持!反対意見はちゃんと論文読んだのか⁉ 小川氏断固支持! ちょっと信じられない光景でした。 ニコニコも昔から自民、公明であればなんでもよし、民進や共産、その他有象無象は日本に必要なし!指示してる奴はパヨク!朝日と毎日は売国マスゴミ! の姿勢を崩しません。 他のyoutube動画も徹底的に右翼論客を持ち上げて、反対意見を封殺するような動画ばかり現れます。 なぜyoutubeやニコニコにはこういった人たちが多いのでしょうか?

  • ガンダムエース8月号を買った方!

    懸賞のページで安彦さんの筆について 今更ながら詳細と何名に当たるのかをどうか教えて下さい。お願いします! 母が雑誌を捨ててしまったので確認が取れず困っています。

  • ガンダムエースを愛読されている方へ質問です。

    今、アーケードゲームで「機動戦士ガンダム~スピリッツオブジオン・修羅の双星」と言うのが出ているのですが、その小説が以前ガンダムエース(スペシャル?)に載っていたと聞きました。 ただ、その人もバックナンバーが分らないそうです。 出版社側もかなり創刊に近い頃だったらしい事以外分らないそうです。 その頃のバックナンバーはもう品切れだそうです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また、「スピリッツオブ~」に関する書籍やCD情報等をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。