• ベストアンサー

ファーストガンダム世代の人中心に聞きたい!(長文です)

ファーストガンダム及びZガンダムが好きな人を中心にアンケートをお願いします。Z以降のガンダムシリーズをどう思いますか?(OVAを含み、漫画を除く) 僕は現時点で納得いかないと言うか好きになれないのです。理由は以下の通り 1.ファーストを意識してか、一部のキャラがかぶっているが気に入らない(例)シャアみたいな仮面をしているとか。主人公が成り行きでパイロットになるなど… 2.ある作品以降、ニュータイプの概念が無くなったのに10代そこそこの人間がパイロットになる必然性が無い。しかもそんな奴ばかり主人公&エースパイロット 3.ガンダムと名の付く機体が出過ぎ。ガンダムは組織の象徴で、技術の全てを注いで造る機体のはず。プラモデル等の販売目的が先か? 4.上記の年齢等を含め設定が無茶苦茶。MSなのに戦艦の主砲以上の火力を持つ機体がいたり、とんでなく超高速で動いたり(普通パイロットは死ぬ) 他にも色々ありますが、僕が現在許せるガンダムシリーズはファースト及びそこから派生したOVA(クリスとかウラキとか)、Zガンダム、逆襲のシャア、ぎりぎりF91まで。ZZはふざけすぎてるので駄目(ザク頭のZの話で怒り心頭)。V、X、Wも途中で見るのを止めました。 アンケートの内容は、上記の反論や同意を含めて好きなシリーズをお願いします。僕も30前になり、昔と違ってある程度は耐えられると思うので、久々にどれかをDVDで見てみたいのです。しかしお金は無いので(笑)どれか1つに絞りたい! ※ファースト世代中心にとしたのは、その人達が見ても違和感の無い作品をお願いしたかった為です。ファーストやZを知らなくても絶対駄目って訳ではありませんので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

SEEDは比較的楽しく見ましたが、あなたには向かないでしょうね。 世界観こそ違うものですが、ファーストガンダムを意識しすぎ。 「ザクとは違うんだよ、ザクとは」 なんてセリフがあったり。 基本的にはファーストを超えるものはないと思いますよ。

murappe
質問者

お礼

SEEDは人気ありますね。ただ、ファースト世代の人はどうみるのかが知りたいので投稿をお願いしたいと思いました。ファーストを知らない人達はエルガイムやボトムズみたいな感覚で見ているんでしょうかね?

その他の回答 (8)

noname#116065
noname#116065
回答No.9

回答のお礼を読んでいると、やっぱりガンダムの持つ「リアリティ」を「リアル」と履き違えている感じがします。 ファーストガンダムが持っていた「アニメと実写の中間の雰囲気」が、リアリティを持たせていたから、それまでのロボットアニメに比べてリアルに映っただけのことで、murappeさんの求めているアニメは高橋良輔監督のロボットアニメだと思われます。 ファーストガンダムが切り開いたロボットアニメの系譜は、ガンダムのシリーズよりも遥かに高橋良輔作品の方が受け継いでますから。 それと平成以降のガンダムの特徴は、アニメ世代向けの『アニメ』です。 SEEDなんかも見ましたけど、良くも悪くも『アニメ』なんです。 実写っぽい空気と言うか、ガンダムがロボットアニメにして『リアル』と呼ばたような演技(脚本・演出)は希薄化して、見た目のカッコ良さや登場人物たちの内面構造を複雑化する事でリアルっぽく見せているのがガンダムに限らず最近のアニメ特徴だと思っています。 ガンダムのリアリティは、ロボットアニメに本気で人間ドラマを取り入れた所で、シリーズが進むにつれその「リアリティ」はメカニック描写であったり設定の細かさに重点がおかれ、原点である「ガンダムのリアリティ」を待望してもそこには「異なるリアリティ」を持ったガンダムしかないのだから戸惑いや嫌悪感があって当然だと思う。 要するにそういった価値観の相違を埋める作業をしない限り、いくら大人になったからといって受け入れられるものではないです。 Vガンダムは、黒富野時代でΖの頃より相当病んでいるし、 ガンダムXは、勇者シリーズのようなノリだし、 ガンダムWは、大雑把に言えばアニメ世代向けにファースト~逆シャアまでを圧縮したような感じ。 SEEDなんかは、アニメ大好きハイティーンターゲットなアニメ層向け。 まぁハッキリ書くけど、ガンダムに「ガンダム」を求めたってもうそんな時代じゃない。 そういう人は、黙ってガンダムユニコーンの小説を読むに限ると思う。 もうね、「ガンダム」みたいなアニメが受ける時代は終わって、趣向性に特化したアニメ的なアニメじゃないと商売にならないから、ファースト世代が熱望する「ガンダム像」は宇宙世紀にしか存在しえないです。 私は、そう思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

本放送時2歳なのでリアルなファースト世代とは違って、幼稚園くらいの時かな?ガンダムの映画がいやと言うほど放送されていてΖガンダムよりも先にファーストに触れた世代です。よくいえば、幼少時に英才教育を受けた世代です(笑) 1.これはガンダムに限らず昔から使われているアニメの定石なので別になんとも思わない。 2.ニュータイプという妄言に付和雷同しない。ガンダムのテーマは、ニュータイプにあらず。 3.『ガンダム』は人物が全ての世界観を持つスター映画ではなくて、ガンダムが出ていたら『ガンダム』であれる作品性故に仕方が無い。この特徴ゆえに、今も尚新作が作られ続けるのだから…。 4.ファーストガンダムだって無茶苦茶ですよ。年齢だってそうだし、他にも色々ね。自分のキライな作品を否定する為の詭弁に過ぎない。 好きなガンダムを格付けすると、 横綱 機動戦士ガンダム 機動武闘伝Gガンダム 大関 機動戦士ガンダム0080 機動戦士ガンダムF91    機動戦士Ζガンダム 関脇 機動戦士ガンダム0083 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 小結 新機動戦記ガンダムW 驚くのは、Gガンダムの評価の高さだと思う。 本放送の時、この作品を叩いていたひとりでもある。 しかし、スパロボFの時に見直す切欠が出来て見てみると、アニメとして非常に面白かった。 元々、今川泰宏監督のミスター味っ子の演出に魅了されていた世代でもある為、『ガンダムとはこういうものだ』という邪念を捨てれば実に面白い。 時代的にスト2などの格闘ゲームの二番煎じっぽく揶揄されたけど、Gガンダムの根底に流れる社会の歪や人間ドラマはしっかり受け継がれているし、何よりガンダムを知らなくても楽しめるエンターテイメントアニメとして独立した作品と昇華されている。 確かに無駄にガンダムがいっぱい出てくる作品ではあるものの、考え方を変えれば「ガンダム以外のMSを中傷しなかったともいえる。」 本気で玩具を売る為の戯言であれば、ザクや百式やサザビーなどの人気MSを出してふざけていただろうと、大人になった今なら思う。 キン肉マンでいう所の王位争奪戦みたいなもんで、ちょっとした童心と素直にアニメを楽しもうとすれば、爽快な熱さと人間愛を叫ぶ面白いアニメ。 ちゃんと1話から最終話まで通して見れば、初期の行き当たりばったりな展開を越えて東方不敗が出る頃にはハマっている。 私も30手前というか今年三十路世代だけど、同世代の周囲にいるガンダム好きがみんな手のひらを返して賞賛したのがGガンダムでした。 キン肉マンや味っ子を楽しんでいた昭和50年前後生まれの世代なら、このGガンの面白さはわかると思う。 私の経験上、『ガンダム』という呪縛に縛られている間は、純粋にアニメを楽しめない。 ファースト世代がダメなのは、ガンダムを神格化してしまっているところにある。

murappe
質問者

お礼

おっしゃる事、大変参考になります。ただ、ファーストは神格化というかシリーズの原点ですし特別な存在であることは間違い無いと思います。しかしやはりアニメの世界ですから、多少の無茶な設定は仕方が無いのかも知れません。でも「近い将来を連想させるもの」として、ある程度技術革新の延長線上で設定してほしいなとは思います。宇宙だろうがなんだろうが慣性の法則はあるわけだし、小型の機体が戦艦のビーム砲を撃って反動が無いわけが無い。その辺まで「アニメだから」で片付けないでもらいたいと思うわけで。他の作品が嫌いだなんて言ってませんよ。「今のところ好きにはなれない」んです。精神を通わすというニュータイプの特徴よりも、F91で言っている「特別なパイロット特性」と言う意味のそれの事を質問ではあげたつもりです。言葉足らずですみません。 Gガンダムは見ていませんが、僕もスパロボで見てから好きになりました。これもタイトル通りガンダムシリーズに入れちゃって良いんですよね…? 最後にファースト世代を代表して…「ファースト世代はダメじゃない!!」

  • spe_hd88
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

ファースト、Z、ZZ、逆シャア以外では、 F91、V 0080、0083 センチネル、閃光のハサウェイ は許せます。 (ティターンズの旗のナントカは未読です。) 08小隊は都合よくガンダムの世界感を利用されたように感じて、個人的に最悪です(^^; 宇宙世紀から外れたものは論外ですね。 この質問への回答は思いっきり偏見でもいいですよね??(^^;

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.6

因みに#1に書いてあるSEEDで出てくる「ザクとは違うんだよ、ザクとは」の台詞ですが、歌手のTMRevolutionが声優として参加したときに彼が言ったものですね。 彼もガンダムが大好きで一番好きな台詞がこれだったとか。

murappe
質問者

お礼

その話は有名ですね。彼の専用MSも出たんじゃありませんでしたっけ?Gacktやガンダム芸人なんて人達もいますね。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.5

私は 安彦氏から北爪氏にキャラデザが変わった時点で脱落しました。 シナリオ(世界観とかも変わりましたしね・・・) 今でも安彦ガンダムOnlyです。

murappe
質問者

お礼

やっぱり!僕もそう思いました。どうもしっくり来ないんですよ、絵が。ずっとシリーズを見続けていた人間からするとものすごく違和感があって、当時はそれだけで脱落した人も多かったはず。僕はそれでも何話か見ましたけど、耐えられなかった記憶があります。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.4

ターンAガンダムは結構好きでしたけど

murappe
質問者

お礼

ターンAの話は全く知らないんです…あんまり話題にする人も周りにいなくて。やっぱり見た目がアレだからなんでしょうか?話が面白ければ問題は無いんですがね…ターンAのガンダムトイは売れてないのか??

noname#58705
noname#58705
回答No.3

ファーストガンダム世代まっしぐらだと思いますが小学校の頃見ていませんでした。テレビッコじゃなかったので外で遊んじゃ帰って寝てました。 ガンダムSEEDをひょんな事から見て面白いと思いました。 全部見なかったので今深夜番組で放映しているのを録画してみていますが感動します。最新技術と音楽でかっこいいですよ。 逆にこの世代から見てしまえばファーストガンダムは古めかしいダサイ漫画に見えてしまうかもしれませんよ?機体自体は断然最新のものがかっこいいですからね。 でもファーストガンダム一度見てみたいですね。

murappe
質問者

お礼

私もファーストはリアルタイムでは観ていないんです。Zガンダムが一番最初で、作中にアムロやシャアが出ていた事からファーストをVHSやブロードバンドで観て好きになりました。 ただ私は機体のかっこよさよりもパイロットの精神や人間臭い描写が好きなのでファーストはなかなかのものだと思っています。逆襲のシャアも含めて。ニュータイプ同士心を通わせるところはよくわかりませんけど。特殊なパイロット特性って意味がニュータイプならば最近のガンダムシリーズも受け入れられますよね

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.2

「0080」「0083」「ガンダムX」「Gガンダム」が好きですね。 私はニュータイプという設定が嫌になってきたので、 そのことが出てこないガンダムを好んでみるようになりました。 DVDじゃないけどガンダムエースという雑誌で連載をしている 「ガンダムTHEオリジン」とパロディ漫画の「ガンダムさん」は どうですか?

murappe
質問者

お礼

Gガンダムも人気ですよね。ガンダムシリーズと見るかガンダムという機体を使った全く別物と見るかで全然変わってくると思います。放映当時は批判が多かったですが(私も批判してたと思う)、テーマが違うのとドモンの人柄が好印象で好きだという人は周りにもいます。ちょっと興味湧いてきました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ファーストガンダム世代が次に観るのは?

    ファーストガンダムのリアルタイム世代です。 ふと思い立って、この年末年始で、ファーストガンダムのテレビシリーズを全43話 DVDで観返しました。 この後のシリーズはひとつも観ていませんが、ファーストの登場人物が 続編にも登場するようで、続編を観て、同窓会での再会のような気分を味わいたいと思います。 調べてみると、時系列的に「逆襲のシャア」という作品が最後に来そうな感じですが、 途中のZやZZにも、アムロやシャア、ブライトやミライなどが登場するようです(他にも?)。 ただ、ほんのチョイ役で出てくる程度なら、新しい登場人物による新たなストーリーには 興味がないので、続編を何十話も観たいと思いません。 こんな私は、次にどんな順序で続編を観れば良いでしょうか?

  • ファーストガンダムじゃなきゃイヤ!

    よくネットを見てると「ファーストガンダム(この言葉も浸透してますね)以外はガンダムとは認めない」 という人が結構居ますけど、SEEDとかは「そうかもなあ」と思うんですけど、そういう人はZとかZZとか逆襲のシャアとかもダメなのでしょうか?あとOVAで0083とかもダメですか? しかし、良く考えるとファーストガンダムって打ち切りになったんですよね? ファーストガンダム派はリアルで見ていたのでしょうか? 僕はその頃小学生だったのであまり記憶にありませんが、 もし見てない人達が言っても説得力がないように思うのですが・・・ 実際はどうなのでしょうか?

  • ガンダムシリーズを見るなら

    友達がガンダムに興味を持ってガンダムシリーズを見たいと言っています。 僕は宇宙世紀のガンダムシリーズから見てほしいのですが、 ガンダム ガンダム0083 Zガンダム ZZガンダム 逆襲のシャア ガンダムユニコーン この順番で見るを薦めようと思います ですが友達は忙しくてあまり見る時間がなく、OVA作品を全部含めるとかなり見るのに時間がかかってしまいます。 皆さんは宇宙世紀のガンダムシリーズを見るのを薦めるならどのようなオーダーで薦めますか?

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • 1stガンダムのイラストなどで。

    こんにちは。最近、またガンダムファンが増えましたね。 そんなところで、最近ガンダム(1stとZ)のイラストなどを探しております。 しかし、1stとZ以外はあまり興味がありません。逆シャアは可なんですが・・ そういうイラストサイトや、おすすめのサイトなどがあれば教えて下さい。 自分で調べたところは、ラフ絵などを書いている方が多かったのもので。。

  • ファーストガンダムのDVD

    数年前に買ったZガンダムのDVD-BOXを、最近やっと観始めました。(今頃・・・) アムロ、シャアの絡みがあると、やっぱり1年戦争のガンダムが観たくなります。 ZもZZもDVD化されています、1月にはVガンダムも発売されたのに何故ファーストガンダム(TVシリーズ)はDVD化されないのでしょう? 5.1chの劇場版が作られた事によってファーストガンダムのDVDは完結した、という事でしょうか? エルメス社より、その名前を使うなというクレームがあったと聞いた事があります、まさかそれが原因? 以前LD-BOXが発売された時、「DVD-BOXも出るだろう」と思って買わなかったのを後悔しています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • ガンダム見るなら???

    ガンダムシリーズをレンタルで見ようと思っています。今までに見たことあるのは、『ファースト』『Z』『逆襲のシャア』『ZZ』です。 シリーズでは08MS小隊とか、いろいろとありますよね。 歴史的順で見るには、どの順番か教えてください。 ちなみに、『ファースト』は三部作で済ませます。 先が長いので.... 宜しく御願いします。

  • 40代前後でガンダム(1st)に詳しい方!ガンダムで押さえておくポイント教えてください

      ※長文になります。。宜しくお願いします。 私の主人は38歳、結婚して約10年になりますが2人でのんびり暮らしています。 主人はガンダムがすごく好きなのですが、私は全くまーったく興味なく よくガンプラ等を見ては「昔よく作ったなぁ・・」と目を細めている主人の横で 私が「そんなおもちゃ」と冷たく言ってしまうので、ガンダムの話は終了となります。 去年「どうしても見たい!」と言うので無理やりお台場のガンダムを見に行きました。 小旅行を兼ねて、関西から東京まで。 その時も「あんなのいつまでも好きなの?」と冷たい妻でした。 世間では成人した男性や子持ちの男性までもが、何故あんなロボットにいつまでも執着してるのかわからない私は 決心しました。ガンダムを見て見ようと。 もし私がガンダムを理解すれば、旦那は嬉しいだろうなぁという思いで(笑) コソコソと男性が18禁のビデオを借りるように、 私も1stガンダム全巻を主人にナイショでコソコソと借りてきて見ました(笑) 今までは【ガンダム=親にぶたれた事ないアムロという人間が変身した物】という 薄いうす~い認識しかなかったのですが、食わず嫌いもビックリで 古いアニメとは言えとてもとても面白かったです。 ガンダムを借りる時、ガンダムシリーズがいっぱいありすぎてわからないので男の店員さんに 「最初のガンダムから見て見たいのですが・・」と聞きました。 するとその男性店員さんも鼻息荒めに 「これがアムロとシャアが出てきて・・これはアムロは成長して出てきます!で、こっちのは・・」 と説明が止まりませんでした。 本当に世の男性を魅了してしまう作品なんだなーと改めて思いました。 主人と対等にガンダム会話ができたら嬉しいだろうと思い、私も仕事しているのでゆっくり見れず、 でも私なりに頑張って今年の1月から今までの間に合間をぬって見、1stガンダムの知識は押さえた(つもり)です。 あまりにも1stが面白かったので劇場版3巻セット、新たに06年に出た テレビ版のDVDBOX(中古品)も自分のヘソクリで買いました。 これだけ揃えて、しかもガンダムの話もできれば主人はとても嬉しいだろうなぁとワクワクしていたのに ネット等で調べると、ガンダムファンの中でも1stしか認めない派 全て認める派、ガンダムはseedのみ!というファンが数多くいて 旦那はどのカテゴリに入ってるの~!?と不安になってます。 年代的に最近のガンダムではなさそうかなーと勝手に決めてるので この前テレビでやっていた「衝撃の瞬間!」という番組で戦車が出ていたので 「ガンタンク!」とポソっと言って見たら、それはもう 「えっ?」とテレビに反応するのじゃなくて「ガンタンク」と言った私に対して凄い反応でした。 私のメモには「ガンタンクで反応した!やっぱり1stが最ファンだよね?」と思ってますが・・・ 主人は「ガンタンク知ってるの!?なんで?」と凄く気にしてましたが 適当にごまかしておきました。 1stの次にZガンダムが始まったとの事で、もしかしたら1stも好きだけど Zの方がメインで好きだったらいけないなと思い 昨日Zガンダムも2枚借りて来ました(1話~6話) でもまだ6話までしか見てないのだけど、私には難しくてまだストーリーがよくわかりません。 シャアが悪者ではなく味方?敵?など・・ もちろんZガンダムが好きという主人と同年代の人もいるのだろうけど。 やはりガンダムファンとしては全てのガンダムを押さえて置くべきでしょうか? いきなりガンダムに詳しい私を見せて、驚かせようとしていますが ガンプラも、ものもすごく恥ずかしい思いして、仕事帰りガンダムショップで 1個だけ買って家で作りました。600円程度のシャアザクでしたが 作り方もわからないし、工具などもないし・・ 爪きりとハサミで作って見ました。 私は1週間かかりました(通常は?)しかも完成が汚い・・(汗) 絶対ビックリ&喜ぶぞーっと本当に楽しみにしていたけど もしかして別のガンダムファンだったら・・?と 長いガンダムの歴史につまずいてます。 1stだけでも良さそうですか? 是非ここは押さえとけ的ポイントがあれば教えて下さい! 夏(旦那の誕生日)までには、びっくりするくらい驚かせたいのです。