• ベストアンサー

夫の趣味はテレビゲームだけ

新婚の者です。夫の趣味と興味がテレビゲームだけ なので心配しています。結婚前から知っていましたが、 ここまでだとは思いませんでした。 私もたまにゲームはやりますが、彼は暇だとなると ゲームに向かい5時間以上費やします。 そのほかの社会的、文化的な事象にはほとんど 関心がないようです。何かやりたいこととか興味あるものは?と聞いたら、ないと言われました。 それの連続でこのまま年齢を重ねていくと どうなるのだろう・・・と不安です。 内面的に幼稚な老人になってしまわないかと。 彼は趣味に格付けするなんて、と言います。 皆さんはどう思われますか?

noname#23748
noname#23748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#5です。 >お互いを高めあったり影響しあったりということがほぼ望めないのが残念なんです。 今はね。でも、努力次第だと思いますよ。うちの夫もオタク系で、結婚したのが20年近くも前じゃなかったら、きっとゲームどっぷりになっていたでしょう。 まず、ご主人の機嫌がよくてゲームをしていないときを見計らって話をしてみてはどうでしょう。それが無理ならメールを送るという手もあると思います。そして、momo1220jpさんが「お互いを高めあったり影響しあったり」することを結婚生活に望んでいることを伝えてはどうでしょう。「難しいことは望まないから、できる範囲でお互いに努力しよう」みたいなニュアンスでもいいと思います。 ちなみに、夫とは仕事の関係で生活がすれ違いだったので、ノートを一冊用意して、そこに日々の出来事や伝言を書き合うよう約束しました(当時はメールがなかったので)。デートはもともと結婚前から週末だけで、たいてい飲みに行くか映画を見に行くかだったのですが、結婚後も、週末には一緒に外食したり映画を見に行くようにしていました。 それも、放っておくとボーっとして終わりになりそうなので、ちょっと踏ん張って行くって感じのときも多々ありましたね。そのうち、ある程度、習慣になったりして、今も、忙しいとき以外は一緒に週末に映画を見ます。 結局、同じ映画を見ても、感じるものが違ったりと、大した高め合いや影響し合いにはならないのですが、少しでも同じ時間を共有しているというのは悪くないし、共有する努力をしてくれていると思うと、多少のことは気にならなくなるものです(たまに相手が努力を怠ると、いろいろと気になりますが!)。 momo1220jpさんは、ご主人に対して、あまり高い要求をお持ちでないようなので、案外と上手にご主人の自由な時間と折り合いを付けられるのではないでしょうか。ただし、あくまでも「折り合い」をつけるべきであって、ひたすら我慢をしていては先へ進まないどころか、ひいては夫婦が崩壊しかねません。月に何度かは夫婦の時間を作る努力をしてみてください。 実は私、個人的に、以下のようなゲーム依存関係のQ&Aも参考にしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277073
noname#23748
質問者

お礼

度々大変親身に回答して下さり、ありがとうございます。 ucokさんはご主人とのすれ違いの日々を、努力と 工夫で賢く乗り切られたようで、見習いたいです。 彼には昨日高めあったり影響しあいたいと伝えましたら 「今は仕事とゲームだけしか興味が持てていない。 興味の範囲が狭いのは今言われるまで自覚できなかった。何に興味が持てそうか今は分からないが、そのうちに 見つけたい」と言っていました。 なので、映画を見たり本屋さんに連れて行ったりして 時間を共有する中で彼が変わるのを待とうと思います。 リンクして下さったネットゲーム依存のページ見ました。 回答者の、ネットの中では現実とは違う自分に なれる という一文にドキッとしました。 ロールプレイング形式のゲームばかりプレイしている のは、そのあたりと関係があるのかもしれないと 別の問題になりますが感じました。以前に 「小説や映画よりも現実とリンクしていない所に、 何十時間も費やして得られるものは、 ストーリーへの感動、はまる心地よさ、 達成感のほかに何?  30代の貴重な余暇の時間をそこメインに使って どこに向かいたい?ゲーム以外では息抜きできない?」 と意見したところ、 「クリエイターが生み出したアートを鑑賞している」とか 「為になるとかならないでジャッジするなんて」と 反論がありました。その必死に反論する様を見て、いい 大人なのに子供じみていると感じるとともに、 他にも大きな理由があると感じていました。 それかもしれません。

その他の回答 (6)

noname#11926
noname#11926
回答No.6

私も半年前にゲームを買って、それ以来休みの日はゲームをするのが楽しみですが、裏の部屋で1回15分やったら、表の部屋に出てきて30分くらいお茶飲んだり雑誌みたりテレビみたりで、休日のゲーム時間は3時間/日 もないくらいです。 1日5時間では長すぎるとは思いますが、 もしも仕事のつらさ・ストレスをまぎらわすためにゲームに没頭しているなら、それもわかる気がします。 でも3時間以内とかにしてもらってもいいように思います。 私は、大型液晶テレビを買ったら画面がきれいで、自然番組・旅行番組・テレビ映画 等を見るのが好きになりました。

noname#23748
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにハードな仕事のストレスから開放するために 没頭しているフシがあります。 zaqcdeさんのように、適度に他にも意識を向けながら プレイするのでしたら安心できます。彼はゲームの 合間に雑誌見るとしてもゲーム雑誌だけです。 芸能関係の週刊誌やテレビで構わないので 他のことにも意識を向けてほしいですね。 長時間は目にも悪いと思うので、時間を減らすように お願いしようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

ちょっと整理しましょうよ。 ほかの社会的、文化的な事象にはほとんど関心がなくても、内面的に幼稚な老人になっても、別に構わないのではないでしょうか。子供を持たないと決めたのなら、いい父親になれない心配をする必要もないし、#4さんのおっしゃるように、暴力的なゲームばかりをやっているわけでなければ、誰に迷惑をかけるわけでもない。要は、そういう人を夫として受け入れれば、それで済むはずです。 ただ、もしかして、momo1220jpさんは、それでご主人が仕事など、一家の大黒柱としての務めがおろそかになるのを気にしていらっしゃるということはありませんか? あるいは、ご夫婦のつながりが希薄になるのは確かですよね。また、私なら、単純に、ゲーム機が5時間も鳴りっぱなしというのは同居人としてツラいです。そこにポイントを絞ったほうがいいのではないでしょうか。 もしもmomo1220jpさんのほうがご主人の趣味に歩み寄れないなら、ご結婚前は、どんなデートをしていらしたのでしょう。ご主人をデートに誘ってはどうですか? 趣味は趣味として認めてあげるとしても、夫婦としてのつながりを保つよう、お互いに努力したほうがいいですよね。

noname#23748
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに私がそういう人を何も気にせず受け入れられれば、 まったく問題はないんです。その点は私の価値観で相手を 規定してしまっていると言えるし、良くないかもしれ ません。そう自分に言い聞かせてもモヤモヤします。 夫の仕事に悪影響がある点も心配ですが、お互いを 高めあったり影響しあったりということがほぼ望めない のが残念なんです。話題はゲーム内のことが多いので 同じゲームをやらないと会話が出来ないのです。 結婚前は彼が映画好きということで映画メインの デートでしたが今はゲームオンリーです。 彼が見たい映画があれば、誘おうと思います。

回答No.4

夫婦でオンラインゲームをしている主婦です。 ゲームの内容にもよるのでは? ゲームと言っても種類は様々なものがあります。 私がしているオンラインゲームは、世界中の人とゲームの中で会って一緒に苦楽を共にしますから、社会性が逆に身につくくらいです。(社会性のない人間はゲームの中でも誰も相手にしてくれません) 変わって、R指定のゲーム(性的な物や暴力シーンが多い)ばかりをしょっちゅうしているのであれば、ちょっと問題かもと思います。 「ゲーム=危険で精神が成長しない」と固定するのは間違いだと思います。 それは、お年寄りが 「マンガばかり見ていると馬鹿になる」と言うのと同じこと。 マンガだって道徳が盛り込まれています。ストーリーがあるかぎり、ゲームだって同じです。 ゲーム以外興味がないかたってあまりいませんよ?! ゲームに内容がある限り、それが好きって事は、その内容に興味があるからです。例えばパズルであるとか、釣りや将棋とか。 又、ゲームが好きって事は、お金がたまると言うことです。 ゲームを何時間もする人は、だいたい家にいますから、パチンコもしないし飲み会にも積極的に行かないし、他にあまりお金を使いません。 結果、お金がたまります。 毎日あそびに行って家にいない旦那さんよりずっと素晴しいと思いますよ(*^-^*) 私達夫婦は、ゲームが好きなので、同世代の夫婦の何倍も貯金があります(笑) そして、オンラインゲームをしているので、ゲームを通じて友達がたくさんいます。

noname#23748
質問者

補足

ありがとうございます。 オンラインゲーム、私も興味があります。世界中の人と コミュニケーションが取れるなんて素敵ですね。 彼はRPGゲームが好きなんです。ドラクエなど・・ 本当にゲームだけにしか興味が行かないのです。 hatikin920さんご夫妻のように、私も彼と同じレベルで 楽しめていたらきっととても幸せなのですが。 確かにお金かからない娯楽ですよね~

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

僕もテレビゲームは好きですけど、結婚して子供ができるとまったくと言っていいほどやる時間がありません。 子供には目が悪くなるからダメ、と言ってる手前おおっぴらには出来ないのですよ…。 それはともかく何か共通の趣味を持ったらいかがですか? momo1220jpさんが興味あることに誘ってみるのですよ。 「私○○に興味があるんだけど一緒にやってみない?」って感じで。

noname#23748
質問者

お礼

ありがとうございます。先の方にも書きましたが、 子供を作らないことにしたので、余計不安なんですよ~。 共通の趣味が出来るように働きかけたいですね。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

えー。昔の自分みたいですね^^;(苦笑 まだお子さんがいらっしゃらないので 趣味の時間がたっぷり取れてると思うのですが そのうち、子供を寝かしつけてからゲーム・・・・などとなってくると だんだんと興味も薄れてくると思いますよ。 私たちと同世代・若い世代の人は、生まれた頃や幼い頃からゲームの存在があったので かなりの年数ゲームやってきてるんですよね^^; いきなり辞めろと言われても無理ですね 子供が出来て、子供中心の生活になれば 夜中に細々と1~2時間する程度になるかと思います。 子供が野球やサッカー始めれば、親子共々熱中するかもしれません。 人は必ず変わります。(変われます) 今はまだ、ゲーム以上に興味のあるものが無いだけでしょうけど そのうち変わってくると思いますけどね~ ちなみに、「あなたの趣味」に彼を付き合わせるとか出来ないんでしょうか?

noname#23748
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子供が出来れば劇的に変わるでしょうねぇ! しかしうちら夫婦は子供を作らないことにしました。 なので、これが一生・・・と思ってしまいます。 私の趣味に彼のアンテナは反応しないようなので、 彼自身が趣味を持たないまでも視野を広げようと 思ってくれるようにハッパかけるつもりです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  あなたがご心配になられることも理解できますし、ご主人の言い分(趣味に貴賎無しということですね)も納得できます。  ただ、言えることは、 ・人から強制された事は趣味とは言えない ・趣味や志向は年を重ねると変わるものである ということですね。60歳になってもテレビゲームをされているとは思えないです。  ただ、5時間は体に悪いと思いますよ。

noname#23748
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は見守ったほうがよいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 打ち込めるものがない 無趣味

    閲覧ありがとうございます。私は打ち込めるものがなく関心の無いことは続けられず、無趣味で寝てばかりいます。20代です。バイトしています。 老後が怖いです。何も興味を持てず年齢的に働くこともできずボケていくことを考えると怖いです。 楽しいこともなく、かと言って怖くて死ぬこともできません。 皆様が打ち込んでいることは何ですか?回答よろしくお願いします!

  • 夫の趣味(ゲーム)

    結婚2年半、30歳、子供はまだいません。夫は33歳です。 夫は結婚前からゲームをしていました。PSXなどのゲーム機で。でもそれは、暇なときや、新しいソフトを購入したときなどで、しょっちゅうしていたわけではありませんでした。 結婚してからはPCでオンラインゲームをしています。帰宅してご飯まで、ご飯食べてお風呂まで、お風呂入って寝るまで。とにかくずっとしています。寝ている間も、パソコンはつけっぱなしです。『お店をひらいているから』と言っています。 結婚前にデスクトップ1台を持っていて、結婚後ノートパソコンを買って、そして今度またデスクトップを買うと言いだしました。 私には理解できず、この話題になると喧嘩ばかりです。どうして一人で3台ものパソコンが必要なのか、どうして寝ている間もつけっぱなしなのか、どうして夫婦の会話よりパソコンでチャットみたいなのをしているのか、理解できません。 夫は私には説明してもわからないから、と言って、いつも喧嘩もサッパリせずに終わります。 私はもっと夫を理解するために話(喧嘩)をするべきか、それとも『好きにしていいよ』と言ってつきはなすべきか、本当に悩んでいます。 このこと意外に夫に不満はありません。 友達は『そんなのパチンコや浮気よりまし』だと言ってこの辛さをわかってもらえません。言うとおりなのかもしれませんが、私にとってはとても重大なことで、ストレスからくる皮膚病にもなりましたが、原因はゲームだけとは限らないので夫も真剣にとらえてくれません。 一体どうしたらいいのでしょうか。私には行き過ぎた趣味だと思うのですが。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どう対処したらよいかおしえてほしいと思い、初めて質問しました。 反対に、夫のような立場の方がいらっしゃいましたら、奥さんにどう言われたら、もっと夫婦のことを考えてくれるようになるのか、おしえていただきたいです。

  • 夫の趣味を辞めさせるには

    夫の趣味を辞めさせたくて質問します 私は30才の専業主婦。夫は32才のサラリーマンです。子どもは4才の息子、3才の娘がいます。 夫は仕事はよく頑張ってくれて生活は安定しています。 また家事、育児も積極的にてつだってくれて良い父親だとも思います。 休みの日も子どもを一日見てくれて助かっています。 しかし夫は重度のオタクなのです。見た目には分かりにくく、結婚するまではこれほどとは思いませんでした。 漫画やアニメが好きで良く子どもたちと真剣に話をしていて私はついていけません。 それだけなら良いのですが、初音ミクと言うアニメキャラ?が好きで、何年か前から曲を自分で作っては投稿しているようです。 夫は幼少時からピアノをやっており、一時はミュージシャンに憧れていたようですが、これはその事とは次元が異なると私は思います。また日曜日にわざわざ朝の4時くらいに起きて色々やっているようで、どうなのかとも思います。 日曜くらい良く寝て仕事に備えておくべきではないでしょうか。 最近心配なのが、子どもたちがパパみたいにピアノを弾いたり曲を作ったりしたいと言ってくることです(日曜は父親と一緒なので見せられているのだと思います) ピアノはかまいませんが、オタクにはなってほしくありません。 昔は夫も私に、「こんなにアクセスがあったよ!」などと話していましたが、興味がないとわかったのか、最近は何も言ってきません。FBを見ると会社の若い後輩などにCDをあげたりするみたいで 恥ずかしいなあと正直思ってしまいます。 一度だけ、恥ずかしいからやめてほしい旨をつたえましたが、「俺は何も恥ずかしいことはしていない」と聞く耳を持ちませんでした。もういいかげん年齢を自覚して趣味もそれなりのものにしてもらえないものでしょうか? どうのように言えばわかってもらえるのでしょうか

  • 30代無趣味です。何かないかな?

    家での趣味がなくて暇すぎて困っています。 外に行くときは、買い物、ウォーキング、百貨店巡り 本屋、街をブラブラ~などの趣味があるのですけど 家での趣味がありません。正直困っています。 10代20代のころは パソコン、アニメ、YOUTUBEとか。オンラインゲーム などがダイスキで、どちらかと言うと 友達と遊ばないで、家での遊びに夢中でした。 ですけど、この歳になって、家で遊ぶ趣味がないので 正直暇です。。。。w 妻子がいますが、個人的に一人になったときなどに はまれる趣味がほしいです。 何かオススメはありませんか? ちなみに奥さんは朝ドラマや、夜のドラマを見たり、買い物 きめつの刃がはやっているのでそのアニメをみています。 子供は友達と遊んだり、マリオのゲームをやっています。 夫である自分だけ趣味がなくて暇です。。。

  • 夫が息子をカードゲームに連れて行きます。

    題名のとおりですが、 毎週週末に夫が小3の息子をカードゲームに連れて行きます。 もう幼稚園のころから続いています。 息子は ゲームが大好きなので毎週楽しみにしていて 喜んでいますが、 わたしはやめてほしいと思っています。 たまにするのはいいのですが、お父さんと一緒の休みの日は もっと別のことをしてほしいのです。 息子もゲームを見なければ 他のことにも興味をしめします。 たとえば 戦国武将や歴史のことも お城や 遺跡をめぐるとすごく興味を持ちますし、 プラネタリウムを見れば 天体に興味を持ちます。 なのに、毎週ゲームをさせるから とりあえずそれをしなければ  息子が落ち着きません。 そして どんどん新しいのがでるので 終わりがないのです。 カードだって どんどんたまって、こんなにたくさん持っているのはうちの子ぐらいです。 DSは持っていないので、父親と一緒の趣味みたいにとらえたらいいのかと 思うのですが、せっかくの時間が無駄に思えてなりません。 大きくなったら子供がゲームをするのをやめさせたりは 出来ないと思いますし、 親が管理できるのは今のうちだけだからと思うのです。 知ってしまうと我慢しなければいけませんし、 子供って知らなければ 知らないで他のことに興味を持つと思うのです。 ゲームの楽しさをおしえてしまったばかりに、せっかくの他の事柄への 興味が薄れるように感じてなりません。 わたしばかりが、山や川、科学館につれていって、ほんとに 逆にして欲しいくらいです。 ただの愚痴のようになってしまいましたが、夫がいくら言っても連れて行くので、 ご意見をおねがいいたします。 一応夫は ゲームをしたから このドリルをこれだけしなさいとか、 交換条件でやらせています。

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 趣味のない夫

    こんにちは、趣味の無い主人について質問させてください。 わたしは33歳、夫は25歳結婚2年目の共働き夫婦です。 前回は、そろそろ子供がほしいけど、主人だけの手取りでは 生活が難しく不安だと相談に乗っていただきました。 その後主人と相談して、貯金を少しでも増やそうという ことになり、毎日お弁当を作るななど節約生活をはじめた ところです。 わたしは趣味が多く、お裁縫・ウインドウショッピング・ お菓子作り・お料理・カラオケ・友達とお茶など休みが 待ち遠しく思っているのですが。。。 主人の趣味はTVを見る・パソコンゲームをするくらいです。 本当は旅行へ行って写真をとったり、車で釣りにでかけたり したいらしいのですが、我が家には車がありません。 旅行へ行く時は、夫の実家から車を借りるのですが、年に 2回程度です。 あと主人は買い物が大好きですが、買う目的のものがある 場合のみです。 週末の食料品の買出しも喜んで一緒に行きます。 ただ、買えないのにお店で商品を見ていると、機嫌が悪く なったり。 休みの日は暇なので、話し相手がほしいのか、わたしにも 出かけてほしくないといい、少しの外出も気をつかいます。 わたしの買い物に付き合ってもくれますが、待っているのが 苦痛なので、イライラしたり、わたしが手にとるもの全て 「気に入らない」と言って、帰りたいと言いだすので 一緒に行っても楽しくないのです。 (わたしは一人でどこへでも出かけられる性格です) 友達とお茶したくても、主人は「ダメ」とは言いませんが 不機嫌になります。。。 前置きが長くなりましたが、昨日ことです。 主人がわたしの趣味を否定したり、わたしが数時間でも 外出すること嫌がったりするのは、自分に趣味がないから かなと思いました。 TVもゲームも、やることがないからやってるという感じなので。 主人に「何か趣味をみつけたらいいのに~」って話をしたら、 「結婚前は一人で電気屋まわったりしてたけど、お金がなくて無理」 「月15000円じゃ趣味に使うお金がない」 「車もないし、新しいパソコンも買えない」 と急に不機嫌になってしまいました。 確かに今貯金を増やそうという時期に、新しいパソコンやカメラ、 車を買うことはできません。 事情により、結婚前のお互い自由に使える貯金もありません。 お小遣いは15000円ですが、飲み会(年に数回あるかないか)や 散髪・病院代は別に出しています。 会社での飲み物代くらいだと思うので、がんばって貯めれば パソコンも買えると思うのですが。。。 わたしは自分に趣味があって、それをしてる時はとても楽しいので お金がなくて趣味が持てないという主人の言葉に悲しくなりました。 生きてても別に楽しくないとも言っていました。 それが本心か、たまたま不機嫌になったので出た言葉なのか 分かりませんが。 最初はわたしが趣味を楽しんでいるのを邪魔されたくないという 気持ちで、主人にも趣味を持ってほしいと思っていましたが、 趣味にもう少しお金を使えれば、生きがいを感じられるのかなと 思うようになりました。 主人はよく、つまらないこと(わたしにとっては)で怒ったり 不機嫌になったりします。 普段から人生がつまらないと思っているからなのでしょうか? さすがに車は維持費がかかるので、まだ持てないですが;; みなさんは趣味ってどういうものだとお考えですか? 貯金も大事ですが、主人の趣味(人生?)に投資してあげたい という気持ちもあります。 結婚してから、大きな買い物をしていなくて我慢ばかりだったので。 わたしのお小遣いを減らしてもかわまないです。 どうしたら、主人に趣味を持ってもらえるでしょうか? ちなみに主人が今までほしいと言っていたものは、 バイク・バイクの免許・パソコン・一眼レフ・車・電動自転車です。 本人も絶対買えないとわかってると思います。 全部というわけじゃなく、何一つ買えないのが不満ぽいです。 (ほしいと言っても問答無用で拒否られるのが不満?) 長くなってすみません。。。

  • ネットゲームにはまる夫とうまく会話するには

    結婚して5ヶ月の主婦です。夫がネットゲームにはまっており、夫婦での会話も少なく、新婚ですが夜の生活もほとんどありません。 夫は結婚前からゲームにはまっており、かれこれ5・6年続けているようです。結婚前は一人暮らしで私が土日に遊びに行っても洗濯などを一緒にしたり、遊びにも行っていました。しかし、結婚してから私が家事をすべてしているので、ゲームへの執着がひどくなった気がします。帰るとすぐにPCをつけ、ログイン、そのままパソコンに向かったまま食事したり、ささっと食べて自分が食べ終わったらPCに戻る、、という生活です。土日は一日中ゲームをしており、ゲームに合わせて買い物に行くなど、ゲームに振り回されています。 私もフルで働いていますが、帰りが10時などになる仕事の忙しい夫が、少しでも家では休めるように家事などは全く手伝ってもらっていません。時々「手伝って」というと手伝ってくれますが、「今ゲームしてるから30分後」とか、ひどいときには「無理」とだけ言われることもあります。他にお酒もギャンブルもしない夫の趣味を取り上げるのはかわいそうなので、少し減らしてもらえないか、一緒にお茶をしながら話す時間がとれないか言いました。しかし、「12時までにすることはできるかもしれないが、終わる時間は絶対とは言えないしわからない。曜日で決めるのは、無理」だそうです。泣いて悲しい気持ちを伝えても「ごちゃごちゃ言われるといらいらする」そうです。。 そんな状況だけでも苦しいのに、先月に主人の浮気(出会い系で)が発覚し、私との会話は出来ないのに、他の女の子とデートをする時間はあるのか!!と、はらわたが煮えくりかえる気持ちです。 それでも、夫が好きな私はバカなのかもしれませんが、ゲームをしていても、浮気をしていても、私が二人の関係に満足出来ていれば(夜の生活もちゃんとあり、会話も楽しく過ごせれば)いいのです。ゲームを全くやるな、とは言いませんが、どう言ったら、どのように振る舞えば、減らしてくれるでしょうか。 私のことは大事とは言いますが、離婚は「お前(私)がそうしたいというなら、止める事は出来ない。俺が出て行く」と浮気の時に言われたので、脅しにはなりません。 夫は、ゲームしながらも横にいるし、しゃべっている、と思っているそうです。30分に一度ゲームを確認するだけ(私には意味がわかりません)だから、それ以外の時には構っている。何が不満なのか、と言います。ですが、話しかけても「だまって」と言われることもあるし、ゲームがあるから2時までには家に帰るとか、ゆっくり外で食事したり出来ないし、どこが!?と私は思います。 ゲームでのチャットにははまっていないようですが、グループを作って、(何時にはログインすること、何日参加すること)などの決まりを作っている、ゲームのグループの人たちの事も「たかがゲームで、頭おかしいんじゃない?」と思ってしまいます。 私にも趣味はありますが、大切な人を悲しませたり、度を超えているのにつづけている主人のことは吐き気がするほど嫌いですが、それでも好きなんです。どうすればよいでしょうか。。 頭が混乱しており、乱文・長文申し訳ありません。

  • 夫の趣味(車)と節約・・・

    こんにちは。 わたしには結婚して1年になる夫がいます。 彼は製造業で給料は月33万円ほど、わたしは正社員で16万円ほどの稼ぎです。 結婚式や新婚旅行の費用は夫の貯金から出してもらいました。 わたしは電化製品を自分の貯金でそろえました。 食費は月平均2万5千円です。 そして現在は月3万円ずつのお小遣いで生活しています。 夫はこのお小遣いで趣味やタバコを、わたしは化粧品や雑貨などを買います。洋服は季節ごとにお小遣い以外のお金で買い足すこともあります。(先月夫はメーカーモノのダウンジャケット4万円、わたしはコート8千円を買いました。)旅行が趣味で、子供がいない間にと思い、二人で年に2回、国内旅行をします。 そこで最近問題になってきたのが夫の「車」なんです。 わたしたちは共に車が好きです。わたしは改造などに興味はなく、ただ見るのが好きなだけです。 夫はスポーツカーに乗っていますが、特別派手に装飾したりする趣味はありません。(若い頃はしていたようですが) しかし、5年に一度マフラーを交換したり、エンジンオイルをマメに交換したり、ワイパーのゴムなども少し悪くなればマメに交換します。 それらは生活費から出て行きます。ガソリンはもちろんハイオク指定。 あとは保険が車両保険含めて年間16万円します。 車が大事なのはわかるし、わたしもその車に乗ること自体は反対していません。壊れるまで大事に乗って欲しいと思います。夫はただ車が大事なだけだと思います。子供が生まれたらその車で送迎するのが夢なんだそうです。 でも、「普通の車に乗るよりお金がかかってると思うよ」と言っても、夫の周囲は車が好きな人ばかりなので・・・(既婚でも外車に乗っていたり、改造が好きな人も居るようです。ちなみにそこまで常識外れたことはしていません。) 「俺なんかマシだよー」と笑い飛ばします。 数年後には家を建てる予定もあり、貯金をしたいのですが、 わたしがもっと節約するべきなのか、夫の車のことを見直してもらうべきか悩んでいます。 わたしは女で敏感肌なので嫌でも化粧品にお金がかかります。 それを削れといわれた事はありませんが、わたしが削るしかないのか・・・悩んでいます。

  • 何事も飽きっぽく、趣味が続きません。

    何事も飽きっぽく、趣味が続きません。 バスケット→バイク→オーディオ→ゲームと、色々やってきました。 が、どれもすぐ飽きてしまい、中途半端で終わってしまいます。 特にここ数年はひどくて、何をやっても半年~1年で冷めてます。 バスケットはもうやってません。 バイクは持ってますが、足代わりの原付をたまに乗ってるだけ。 近所の買い物に使うぐらいで、ツーリングは行かずじまい。 オーディオも一式持ってますが、最近はほとんど聞かず。 ゲームもハード・ソフトともに揃ってますが、滅多にやりません。 一旦ハマると一気にハマっていく(何時間も夢中になったり、グッズを買い漁ったり…)んですが、 ある時期をきっかけにプツッと切れる感じで興味がなくなります。 今はギターに興味を持っていますが、飽き性なので始めるのが不安です。 お金もかかるし、荷物も増えるし、飽きた時の処理が大変…など。 あれこれ考えてしまって、なかなか始められません。 趣味がないから休日も本当に暇で、ネットか昼寝ぐらいしかやってません。 飽き性に趣味を見つける事は不可能なのでしょうか? 正直この飽きっぽさにはウンザリしてるんですが、改善する手段も見つかりません。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう