• ベストアンサー

東芝RD-XS37 連続録画?

東芝RD-XS37で、25時間TVを録画しました。 番組ナビからそのまま予約すると(既に6時間おきくらいに別れていましたが)終了時間と開始時間が重なってエラーになるので1分づつづらし予約完了。が、実行チェックを行うと最後から2番目くらいの予約が「×」になるので、「連続録画時間」みたいなのがひっかかるのかと、チューナー(月と星)を切り換えるとうまく実行チェックもパスしました。 それで、25時間TVは無事録画終了したのですが、 その後の別チャンネルの日曜洋画劇場の予約録画途中に突然、「HDDに空きがありません。」 というメッセージが表示されて、いきなり録画停止してしまいました。 HDD容量は、現在レコーダーに入っている予約全部を録画してもまだ三分の一以上残っているし、実際には半分以上残っていました。 HDD内の録画済タイトルも40くらいのものです。 いったい何がいけなかったのでしょう? RDサポートに電話が繋がらないので困っています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

RDシリーズのW録は、 それぞれのチューナーは完全に同じ機能を持っておらず、 R2は録画領域に制限を受けます、 R2で録画する際にはHDD上にDVD5枚分の領域を確保し、 この領域を使い切るとR2は録画ができなくなります、 HDDが3分間使われていない状態になった後R2で録画が指定されるとまた新たにDVD5枚分の録画領域が確保されますが、 HDDが休み無く使われていると、 この領域を再確保できないのでR2の録画が失敗する事になります、 ですので25時間TVなど長時間録画させる場合は、 R1をメインにし、 R1の切り替え時期の隙間の分だけR2に録画させるようにし、 R2の録画領域をなるべく消費させないように録画を配分させる必要があります。

opty422
質問者

補足

>HDDが3分間使われていない状態になった後R2で録画が指定されるとまた新たにDVD5枚分の録画領域が確保されます なるほど、これかもしれません。 25時間テレビは、殆どR1で録画していたのですが、それが終わったあと、R1で毎週予約のドラマが始まりR2で2時間の映画を同時録画していました。 その事を考えると、やはり仰る事が原因のように思われます。 先月買ったばかりで、まだ使い方を覚えている途中です。追っかけ再生しようとタイムスリップを押すと反対側の録画が始まったりして余計な録画をしてしまったり、失敗ばかりです。 以前使っていたディーガは機能が足りなくてイライラしていましたが、こっちはありすぎて、ついていけてません。(^_^;

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.2

状況がいまいち掴めないのですが、R2側の連続録画はDVD片面ディスク5枚分です。R1側の録画が終わらないと、R2で録画出来ない場合もあります。↓のURLの「記録時間の目安」と言う所をご覧下さい。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/spec.html#hw_rec
opty422
質問者

お礼

参考、ありがとうございます。ちょっと私には??な部分もありますが、主人に見せてみます。 おそらく今回の原因は#3さんの教えて下さった事だと思いますので今後気をつけたいと思います。

• flipflap
回答No.1

考えられるのは、R1とR2では別々にHDDに録画する領域を確保するので、どちらかが不足して止まってしまった。ということですが、まだ半分以上空き領域があるということですので、違うかもしれません。 そのあたりのことが「操作編のP35」に記述されているので一度目を通してみてはどうでしょう。

opty422
質問者

お礼

ありがとうございました。35Pしっかり読んで頭にいれます。