• ベストアンサー

EXCELでハイパーリンク自動生成

ある管理表を作成しています。これは、管理表、対応表という2種類で構成していますが、管理表のシートの1つのセルに ある言葉を入力すると、その管理表XLSの中に新たな対応表のシートを自動で作成してそのシート内の、ある場所(セル)とシート名にその言葉が自動で作成されるようにしたいのですが、できるのでしょうか?それとも、やはり、言葉入力のあと、手動でシートをコピー作成して、ハイパーリンクを作るしかないのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

削除マクロを実行する時点のA列はどうなっていますか? こちらでは、A列のデータ範囲に空白セルが無いとエラーを起こすようですが、 場所は  Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select でした。 とりあえず、 Columns("B:B").Select 以下の数行の間に、次の※印の2行を挿入 してみてください。 Columns("B:B").Select On Error GoTo Pfm   '※ Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select Selection.EntireRow.Delete  Pfm:   '※ あとは―― 見当つきませんが、Excelのバージョンの違いによるのかも知れません。 これでもエラーが出たり処理結果が違う(削除されないシートがあったり、余分に 削除されたり)場合は、結果を具体的にお知らせください。

f-skale
質問者

お礼

おかげさまで、できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 実際に入力する位置は管理表のAの列にしています。 エラーが発生したのはどの行ですか? シート名以外に次の3か所を書き換えましたか? 削除コマンドの上から6行目を書き換えます。  Columns("B:B").Select  →  Columns("A:A").Select 同じく真中あたりの2行を書き換えます。  For j = 2 To Range("B65536").End(xlUp).Row    If Sheets(i).Name = Sheets("MGR").Cells(j, 2).Value Then     ↓  For j = 2 To Range("A65536").End(xlUp).Row    If Sheets(i).Name = Sheets("MGR").Cells(j, 1).Value Then

f-skale
質問者

補足

すみません、試してみましたが、同じエラーが出て、 デバックの指示が出て、Selection.EntireRow.Delete が黄色表示になります。

回答No.2

正直なところ、マクロにつきましては私も初心者ですので、内容がごちゃごちゃしている上、バグが あるかも知れませんが――   ^^; 前回のと差し替えてください。 <変更内容> 1.ハイパーリンクの設定 2.同一データがある場合は警告 3.その他 ' Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim i   On Error Resume Next   If Target.Column <> 2 Then Exit Sub   If Target.Row = 1 Then Exit Sub   If Target.Value = "" Then Exit Sub   For i = 1 To Sheets.Count     If Sheets(i).Name = Target.Value Then       MsgBox "同じ名前のデータがあります"       Target.ClearContents       Target.Select       Exit Sub     End If   Next   Application.ScreenUpdating = False   Sheets("Form").Copy After:=Sheets(WorksheetFunction. _         CountA(Range(Cells(1, 2), Cells(Target.Row, 2))))     ActiveSheet.Name = Target.Value     ActiveSheet.Range("B3") = Target.Value   Sheets(Target.Value).Range("C3").Select     ActiveSheet.Visible = True     ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", _         SubAddress:="MGR!B1", TextToDisplay:="管理表へ"   Sheets("MGR").Activate     ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Target, Address:="", _         SubAddress:=Target.Value & "!B3", TextToDisplay:=Target.Value   Application.ScreenUpdating = True End Sub -------------------------------- シートを削除するルーティンは、別プログラムでバッチ処理することにしました。 Visual Basic Editor の [挿入]-[標準モジュール] に、以下をコピーします。 ' Sub DelSheet()   Dim i, j, Chk   Sheets("MGR").Select   Application.ScreenUpdating = False   Application.DisplayAlerts = False   Columns("B:B").Select     Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select     Selection.EntireRow.Delete   On Error Resume Next   For i = Sheets.Count To 3 Step -1     For j = 2 To Range("B65536").End(xlUp).Row       If Sheets(i).Name = Sheets("MGR").Cells(j, 2).Value Then         Chk = 1         Exit For       End If     Next     If Chk = 0 Then Sheets(i).Delete     Chk = 0   Next   Application.DisplayAlerts = True   Application.ScreenUpdating = True End Sub 任意の時点で、[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から DelSheet を選択して実行します。

f-skale
質問者

補足

どうも、ありがとうございます。ハイパーリンクはうまく行きました。シートの削除の方は、やってみましたがエラー1004 重複する選択範囲に対してそのコマンドは利用できません。と出て、うまくいきませんでした。実際、「MGR」を管理表、「Form」を対応表に書き換えているのと、実際に入力する位置は管理表のAの列にしています。

回答No.1

マクロ処理になりますね。 以下はだいぶ手を抜いた例ですが、このような内容でしょうか。 二枚のシートがあるとします。   1枚目の名前は MGR で、管理表です。   2枚目の名前は Form で、対応表の様式です。 1枚目のB列セルに文字入力すると、それと同じ名前の管理表が作成され、その B3にも1枚目で入力された文字が表示されます。 1.次のコードをコピーしてから、MGRシートタブの右クリックメニューの「コードの  表示」を選択します。   Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)     Application.ScreenUpdating = False     If Target.Column <> 2 Then Exit Sub     If Target.Value = "" Then Exit Sub     Sheets("Form").Copy After:=Sheets(Sheets.Count)     ActiveSheet.Name = Target.Value     ActiveSheet.Range("B3") = Target.Value     Sheets("MGR").Activate     Application.ScreenUpdating = True   End Sub 2.開いた画面にコピーしたものを貼り付けて閉じます。 3.以上の操作が終了したら、MGRシートのB1に何かを入力してみてください。 シートの削除までは対応させていません。

f-skale
質問者

お礼

ありがとうございます。マクロ処理かな?とは思ったんですが、マクロが全然分からないので質問しました。もしよければ、シートの削除と相互のハイパーリンクが自動で生成できればとも思うのですが、できますでしょうか?