• ベストアンサー

福井県の子授け湧き水「岩屋大師堂」

教えてください。 「岩屋大師堂」という神社?の湧き水が、 子授けに効くとききましたが、 ネットを検索しても場所がわかりません。 美浜町近辺らしいのですが…。 どなたか詳しい場所ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• pentax
  • お礼率71% (164/228)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たしかに「岩屋」は現若狭町ですが、「岩屋大師堂」は美浜町ですよ。 美浜町久々子(みはまちょうくぐし)になると思います。 「ひろせ」というホテルの近くだったと思います。 「ひろせ」の受付でお聞きになれば、場所を教えていただけると思いますよ。 地元の方は「お大師さん」とおっしゃっている様です。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら「ホテルひろせ」から徒歩3分のところにあるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

岩屋なら美浜町ではなく、隣の旧三方町、現若狭町です。最寄り駅は JR小浜線十村です。 ただ、そんな子授けの神様がいるのかどうか、若狭町役場の観光課にでも聞いてみてください。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.30.40.901&el=135.53.37.965&la=1&fi=1&sc=4

参考URL:
http://www2.i8d.jp/userweb1/wakasa/index.html
pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら「ホテルひろせ」から徒歩3分のところにあるようです。 ありがとうございました。