• ベストアンサー

格安航空券往復切符を買って片道だと駄目?について。

海外格安航空券は片道料金より往復料金のほうが安い場合が多いですが、往復チケットを買って行って、片道放棄というのは本当に駄目なのでしょうか?一応料金は払っているわけですし、飛行機に乗り遅れる人だっているので良いのではないかと思ってしまうのですが、、、、 旅行会社の人は駄目と言いますが、、、。駄目な理由もイマイチ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

格安往復航空券を「行きのチケット+帰りのチケットの割引のセット」と思ってはいけません。 本来格安航空券は「団体旅行用の割引チケットのバラ売り」です。 ツアー用だからこそ、「最低現地に○泊しなければいけない」とか「出発日は変更不可、帰国日や帰国便も変更出来ない(または制限がある)→乗り遅れたら無効」「あまり長い有効期間のチケットがない」「帰りの場所を変更したりルートを変更したり出来ない」「他の航空会社に振り替え出来ない」「出発後(チェックイン後や出発時刻を過ぎたとき)は払い戻しされない」「行きの航空券と帰りの航空券をバラバラに(例えば逆に)使用出来ない(これもルート変更にあたる)」といった制限があるわけです。 添乗員付きツアーだと思えば「自由な利用」が出来ないのはご理解いただけると思います。 ツアーに参加して帰って来ない人はいませんから。 もともと格安航空券自体が上記のルールを守ることでバラ売りを許している状態なので、余りにもルール破りをする人が多いと、航空会社は格安航空券を売るのをやめてしまいます(現在、PEXチケットの導入で、かなりそういう方向に進んでいます)。 これから先も格安航空券があるといいな、と思う方はルールを守って利用し、他人にもそれを呼びかける方がいいと思います。 なお、格安航空券のルールは、どんどん規制が厳しくなっています。 最近はキャンセル待ちすら格安航空券では受け付けない、といった航空会社も出てきています(安易にキャンセル待ちをかけて乗らない人が多いため)。 「前はこう出来た。」「もう何十回と長年やっているがトラブルになったことはない」という「経験談」はどんどん無効になっていくのが現状なので、注意が必要です。 「帰国便放棄」も日系やフィリピン線等は非常に厳しく対処されるようになっています(実際に請求にあった人は結構います。名乗らないだけです。揉めた後払わずに済んだケースでも、当然次回からそのエアラインではその人の予約を受け付けなくなりますし、その旅行会社自体が予約を入れられなくなったりするので多大な迷惑を回りにかけることになります)。 以上、老婆心ながら。

akko60
質問者

お礼

とってもよくわかりました。こんな風な説明書があれば 私のようなことを考える人は少なくなると思います。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

片道の格安航空券も存在しますので、はじめから片道しか使わないことが分かっているならば、片道のチケットを買えばいいはなしです。

noname#12250
noname#12250
回答No.5

旅行会社に勤務していた者です。 格安航空券は往復でセットになって発売されるものではありません。 セットなら帰国便も買ってるのだからいいだろうと認識してしまいますが そうではありません。 あくまで航空券+ホテルの場合に使われるツアー用運賃であることです。 それを航空券だけでバラ売りしているわけです。 指定便で旅行に行って、指定便で帰って来るのが約束されたものなのです。 そういう目的に限って航空会社が特別な運賃で卸しているわけで その約束を破るのは当然ダメでしょう。片道しか乗らないのならば目的が 全く違うので契約違反です。 乗り遅れだって本来は認められないものです。乗客の勝手な理由については なんら航空会社や旅行会社には関係ないですから。 人道的な理由で会っても徴収は可能です。理由なんてウソで作れますから。 検証のしようがありません。 そもそも狭義の格安航空券販売は厳密には「航空法違反の違法行為」です。 なら旅行会社が勝手に売っているのだから乗客に転嫁するなと言うかもしれませんが そうなれば格安航空券販売は停止せざるを得ない情況になります。 旅行会社のリベートがなくなるから、と言う人もいますが、関係ありません。 旅行会社勤務時代は顧客に片道破棄を前提でも売ってましたよ。 どうせ客に請求が行くのは知っていましたから。 結果的に航空会社から請求が来るはずです。 片道破棄の場合には(片道運賃-格安運賃)の差額ですね。 航空会社には損害ですから。 そういう簡単なルールが守れない人が増えるとNO4さんの書込みのようになります。 格安航空券がなくなっても旅行会社や航空会社の利益は圧迫されませんし、 むしろ高い航空券が販売できて良い方向に向かうかもしれません。 もちろん格安航空券がなくなくなっても海外に行きたい人は行くでしょうから 業界関係者からすればいい話ではあるんですけどね。

akko60
質問者

お礼

なるほど、よく解りました。わたしのような素人は理由がわからないですから。飛行機に1回のるより2回のる方が安いなんて。旅行会社の人の説明も曖昧で解りませんでしたが今回良く理解できました。ありがとうございました!

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

格安航空券は、往復でセットになって発売されます。 つまり、帰国便も座席は売れているいうことです。 たしかに、乗り遅れる人はいると思います。その人はチケットを買って帰国します。 テロ以降、出入国が厳しくチェックされるようになりました。帰国便のチケットがないと入国できなくなってきた国が多くなってきています。 入国時に帰国便はコンピューターに記録されます。指定便に搭乗しないと分かります。これを何回か破ると要注意扱いになります。 アメリカですと1回で事務所行きになった人がいます。不法滞在者対策です。 したがって、ノービザの場合は帰りの便までが滞在期間となりました。 時代の流れですので、いたしかたないことかもしれません。

akko60
質問者

お礼

そうですね。情報ありがとうございました。

noname#20579
noname#20579
回答No.2

一応ダメというケースが多いですが 実際に放棄して請求されたという人もほとんどいないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399737 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515866

akko60
質問者

お礼

同じような質問が以前にあったのですね。沢山読めてよかったです。ありがとうございました。

回答No.1

格安航空券で出張し、客先のつごうで滞在が延びたため片道を放棄したことがあります。 帰りぶんも、現地(イタリア)で往復格安航空券を手配し、片道を放棄しました。 これは代理店に相談してやったんですけどねぇ? 入出国を厳密に管理したがる国相手だと難しいのかも知れませんねぇ。

akko60
質問者

お礼

そうゆう場合はしかたないですものね。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ場所間での航空券の料金が『片道×2<往復』に

    40日程海外旅行をする予定の者です。 本来往復チケットを買ったほうが安いといわれますが色々と調べた結果、 同じ場所間での航空券料金が『片道×2<往復』になる往路・復路のチケットを発見しました。 別航空会社の片道×2で行ったことが無いので少し不安です。 片道×2の場合のデメリットはあるのでしょうか?

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

  • 航空チケットで片道か往復か迷っています

    教えてください。海外に長くいくつもりなのですが、航空券で片道と往復チケットで往復チケットの方が安かったので往復チケットを買おうと思っているのですが、往復の場合帰りのチケットを捨てられないといわれました。でもその日に帰らないでそのまま捨てると何かキャンセル料とかとられるのでしょうか? 知っている人がいたらおしえてください~

  • 往復より高い片道格安航空券

    こんどワーホリでカナダに行く予定です。 格安航空券を探しているんですけど、 片道チケットでいいんですけど、 10日FIXの往復チケットの方が安く売ってます。 これを買って帰りのチケットを捨てると何か問題がありますか? 旅行代理店で聞くと 航空会社のブラックリストに乗り、 今度行く時入国時やチケットの購入時に問題になるとか キャンセル料の請求が来るなど言われました。 本当なんだろうか? 自分が思うに 航空会社はツアー用に安くチケットと旅行代理店に下ろしてるわけで、 個人の客は正規の値段で買ってもらいたいのに、 格安でチケットのみを売られるのは困るわけで、 代理店は自分みたいなのに往復チケットを売って そういうことをされると信用問題になって 代理店が困るから適当な理由をつけてるんだと。。。 どうなんでしょう?

  • 海外旅行の航空券で片道より往復の方がやすい場合があり

    海外旅行の航空券で片道より往復の方がやすい場合があり そう言う場合に往復で買って帰りのチケットを捨てることができるか 旅行会社にきいたら、あとで片道分の請求が航空会社から来ると言われました。 でも実際に往復で買って帰りを捨てたことがあるという友人が言うには そんな請求来なかったといいます。 どういう仕組みになっているのでしょうか? それとも航空会社ごとにルールが違うのでしょうか?

  • 片道航空券

     国際線安売りチケットでの片道航空券の値段は往復と一緒か往復より高い場合があります。 そういう場合もし帰りの便に乗らないなら、今まで何の疑問のなく帰りの便の航空券を捨てていました。 ところが今回たまたま関空から北京行きのチケットを探していたらやはり片道のほうが高かったので往復を買い、帰りの便を捨てるというようなことを言うと、なんと帰りの便に乗らないと航空会社から追加料金を請求されるとかブラックリストに載るとか言うのです。 お金を払っていて乗らないのだから航空会社からしたらこんないいことないと思うのです。私が乗るはずだった席は確かに空席だけど料金は払っているのです。スチュワーデスの仕事も減るし、もしスタンバイの客が空港に来ていたらその客を乗せて料金をもらうこともできます。  まさかと思って他の旅行会社に聞いてみたら同じことを言うのです。 これが本当なら帰国便FIXのチケットで帰国の日に寝過ごして乗れなかった場合FIXなので帰りのチッケトが無効になるのはあきらめるにしても、その上追加料金を請求されたらたまりません。 どなたか御存知の方おられましたら教えてください。

  • 海外往復格安航空券を片道のみ使っていいの?

    海外に長期滞在を予定していて、ビザ関係はクリアしています。 帰国時期が未定なため、片道もしくはオープンチケットを購入しようと思っていたのですが、一週間程度で日にちがfixされた往復の航空券の方が、片道チケットやオープンチケットを単純に2で割った額面より、ずっと安いので、往路のみ利用して復路は使わないでおこうと思うのですが、何か問題が発生するでしょうか?手配の際に、その旨伝えるべきなのでしょうか?又は、現地についてから復路をキャンセルした方がいいのでしょうか?それとも、旅行会社や航空会社にそのような連絡は一切必要ないのでしょうか?

  • 片道航空券で帰りたい

    こんにちは。 3ヶ月、ユーラシア横断を考えています。 11月に船でわたり、2月にトルコから飛行機で日本に帰る予定です。 今までバックパッカーで旅したときは、往復格安航空券を利用していたのですが、 片道の場合は格安航空券は無く、かなり高くなると聞きました。 往復の格安航空券で購入し、復路を破棄のほうが安くなりますか? また、そのような利用法は可能でしょうか。

  • 片道切符で・・

    アメリカに住む友人から飛行機の片道切符をもらいました。友人は航空会社に勤務しており、勤務している人が期限付きで使えるパスみたいなもののようです。そこに友人のサインが入っています。彼の話だと、日本をたつ日が決まったらその時に席の予約をすると言ってますが、帰りの航空券がないのでアメリカに入国できるのかどうか不安です。1週間程度で帰ってくるつもりですが、現地で帰りのチケットを買う、というのはだめなのでしょうか?海外旅行はよく行きますが、こういう形をとったことがないのでアドバイスをお願いします。