• ベストアンサー

往復の格安航空券の復路の放棄

この8月から世界一周に旅立つのですが、 格安航空券を乗り継いで1周します。 片道の格安航空券よりも往復で買った方が安い場合がかなり多いようです。 なので、往復で買って復路のチケットを捨てようと思っていましたが、旅行会社の人にそれは違約金がかかると言われました… やはり、高い方の片道を買うしか方法はないのでしょうか。 何かアドバイスや裏技等あればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.2

この件については、過去、何度も何度も質問が出ています。つい最近もありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141090.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4668913.html 過去の類似の質問に対する回答で、ほぼすべてに共通しているのは、 ・OKとする回答は、旅行者の自らの体験もとづくもの ・ダメ(ペナルティあり)とする回答は、ルールに基づいているか、旅行会社経営者の業務上の体験に基づくもの ということです。 個人的な体験談を信じるか否かは、質問者様ご自身の判断になります。  体験談を見るときに、注意しなければならないことが2点あります。  ひとつは、『格安航空券といっても、(本物の?)格安航空券と、正規割引を混同されている場合がある』ということです。  (本物の)格安航空券はツアー用航空券・団体用航空券のばら売りで、往復利用が前提であり、かなり厳しい条件が付いています。この格安航空券は、当然、旅行会社でしか買えません。  一方、正規割引は、航空会社が正規に出している航空券で、旅行会社でも航空会社でも買うことが出来ます。この正規割引は、もちろん普通運賃に比べると厳しい条件が付いていますが、あくまで正規ですから、ある程度の融通は利くことが多いようです。  で、この正規割引も、安いものは格安航空券並、あるいはそれより安いものも出ています。  そこで、正規割引航空券で復路放棄をした人が、「格安航空券で復路放棄をした」と回答している可能性もあることになります。  2点目は、復路放棄OKと回答している方も、実は、他人がペナルティをかぶっている可能性があるのです。ここで、他人とは、多くの場合、旅行会社です。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/nandeyanen20040420.html#fukurohouki こうなると、マナーの点からも、いかがなものかと思います。  もちろん、場合によっては・運が良ければ、あるいは航空会社によっては・状況によっては、本当に、(本物の)格安航空券で復路放棄ができる場合もあるのかも知れません。  以上のことを十分にお考えの上、実行に移してください。

その他の回答 (1)

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.1

>往復の格安航空券の復路の放棄 こんばんは。 往復の格安航空券の復路の放棄は原則として違約金が発生するとよく言われます。しかし、実際にはその多くが違約金の請求をされることはないようです。私も今年もう2回も復路の放棄をしていますが未だに違約金の請求はありません。1月前にも放棄をしたのですが。仕事の関係でバンコクとの往復が多く、現地で買ったり、日本国内で買ったり、FIXであったり、オ-プンであったり、緊急の帰国や渡航でどんなチケットでもとなったりと、条件が違ったりするために、放棄が有る場合が間々あります。過去を遡ると大変な回数を放棄していることになりますが実際に違約金の請求は一切ありません。一応運がいいだけだと思うようにはしています。また、請求があった場合は払おうと覚悟していますが、違約金の請求は原則であって、実際は私の例のように請求は無いと考えたほうが良いのではないでしょうか。保証の限りではないので、もし請求したら抵抗せずに支払いしましょう。 以上、参考まで。

関連するQ&A

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

  • 格安海外航空券での復路の放棄について

    片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。 また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

  • 往復券復路のキャンセルOK?

    航空券で、片道より短期の往復のチケットが安い場合がありますが、往復チケットを購入して、復路をキャンセルすることはできるのでしょうか?   基本的にはできないことになっていると思いますが、もし復路に乗らなかった場合、違約金など請求されることはありますか?  キャンセルの連絡は、どこにいれればいいでしょうか?

  • 格安往復航空券の復路放棄

    仮定の話ですが、よく耳にする話なので専門的な知識のある方に相談させてください。 格安往復航空券を購入し、片道だけ使用して復路を放棄(未搭乗)した場合、後日航空会社よりペナルティーを請求される場合があると聞きますが、これは航空会社としての正当な権利になるのでしょうか? 素人考えでは、お金を支払って往復の権利を買った訳ですから、復路放棄は購入者(債権者)の債権放棄であって、そのことによって債務(ペナルティー)を生じるのはおかしいと思うのですが・・・

  • 格安往復航空券の復路放棄

    長くて申し訳ないです UAの成田-BKK-成田の往復格安航空券を購入しましたが、 復路は使うつもりはなく(インドへ移動するため)出発の7日ほど前に現地航空会社に電話で伝えればOKかな、と軽い気持ちでおりました。 ところが「復路便の放棄は不可。万一無断放棄の場合は普通航空運賃を請求。又、未使用区間のある航空券は帰国後返却を」と航空券利用注意事項にありました。 では無断でなければ(やむをえない理由を伝える等)正規料金請求は免れるか旅行会社に問い合わせた所、ペナルテイ(運賃請求)を科すかは航空会社の判断によるのでなんとも…、とはっきりとは教えてもらえず、更に訊くと実は航空会社によってペナルテイをとる所、そうでない所があるとのこと。(自分の購入した旅行会社に匿名質問したのですが)UAについて調べてもらったところ、この会社はFIX格安航空券の復路放棄は一切できない設定でペナルテイ(正規料金請求)が履行される可能性ありといわれました。(ちなみにUAはリコンファーム不要) ただ、コツとして、現地の航空会社に電話の際は何も余計なことは言わずに、不可抗力理由で説明すれば大丈夫かもしれない…とも。 但し、放棄理由にかかわらず、放棄後の請求処置をするしないの判断は現地航空会社に一任され、処置履行の場合は現地航空会社から日本旅行会社に直接請求書が来てしまう為、一切事前認知できず、避けることが無理との事。 格安航空券を復路破棄するとわかっていて購入した方、 やむをえない理由でキャンセルした方、 航空会社から正規料金で支払いの請求がきたという事はありましたか。 またそうでなくても、放棄の事実を購入した旅行会社に迄伝えたほうがいいのか(それとも現地航空会社のみでOKか) 放棄したチケットを返却する場合どこに返却したのかなど、経験のあるかた、復路放棄に関してどんなことでもかまいません、 非常に心配なので教えてください

  • 往復航空券の片道(復路)廃棄について

     ヨーロッパ個人旅行を計画中です。  ウィーンからパリへ移動する際、片道のみの航空券が必要なのですが、オーストリア航空のHPで購入しようとすれば、片道はバカ高い!  しかし往復で購入すると非常に安く、便によっては片道の4分の1程度で購入できるものもあります。  この場合、往復で購入しておいて往路だけ乗り、復路分は使用しないで廃棄しても問題ないのでしょうか。  航空会社に直接問い合わせるのが最も良いのはわかっていますが、「そんなことはやめてほしい」とか、「最初から復路を捨てるつもりなら片道で買うように」等と言われそうなので・・・。  事情に詳しい方や、実際に復路廃棄を経験したことのある方などの情報をお待ちしています。

  • 往復航空券の復路放棄について

    12月より、中国で働くことになりました。 就労ビザ取得は渡航後になるため、入国時点では観光客の方と同じ条件で入ります。  航空券は「片道」は、入国の際にビザが必要とのことで、取りあえず格安往復航空券を購入するつもりなのですが、ネットで見ると、備考事項の中に「復路放棄の場合、往路分は正規運賃との差額を請求します。」と書かれていたものもありました。経験者の方のアドバイスを求めます。

  • 往復チケットの復路を放棄ってできますか?

    往復の航空券を買い復路の分を旅行会社や航空会社に知らせずに放棄をするっていうことはできるのでしょうか?昔復路の便に乗り遅れたことがあったのですがそれって放棄したことと同じことなのでしょうか?

  • 同じ場所間での航空券の料金が『片道×2<往復』に

    40日程海外旅行をする予定の者です。 本来往復チケットを買ったほうが安いといわれますが色々と調べた結果、 同じ場所間での航空券料金が『片道×2<往復』になる往路・復路のチケットを発見しました。 別航空会社の片道×2で行ったことが無いので少し不安です。 片道×2の場合のデメリットはあるのでしょうか?

  • 海外往復格安航空券を片道のみ使っていいの?

    海外に長期滞在を予定していて、ビザ関係はクリアしています。 帰国時期が未定なため、片道もしくはオープンチケットを購入しようと思っていたのですが、一週間程度で日にちがfixされた往復の航空券の方が、片道チケットやオープンチケットを単純に2で割った額面より、ずっと安いので、往路のみ利用して復路は使わないでおこうと思うのですが、何か問題が発生するでしょうか?手配の際に、その旨伝えるべきなのでしょうか?又は、現地についてから復路をキャンセルした方がいいのでしょうか?それとも、旅行会社や航空会社にそのような連絡は一切必要ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう