• 締切済み

往復券復路のキャンセルOK?

航空券で、片道より短期の往復のチケットが安い場合がありますが、往復チケットを購入して、復路をキャンセルすることはできるのでしょうか?   基本的にはできないことになっていると思いますが、もし復路に乗らなかった場合、違約金など請求されることはありますか?  キャンセルの連絡は、どこにいれればいいでしょうか?

noname#112369
noname#112369

みんなの回答

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.8

 復路放棄に関するご質問は、ここ数週間の間に頻出していますね。私も回答しています。  私が過去のご質問に対する回答に書かなかったことを、一点、追加してみます。  この種のご質問に対して、「どうせ乗らないのだから航空会社に損はない」ということを理由にOKとする回答が散見されます。しかし、別の見方をすると、この理由は根拠がないことが分かります。  もし、そのお客が初めから片道しか利用しないことが分かっているなら、航空会社はもっと高額(*)な片道運賃で発券できたからです。  (*)もっと高額、と書きましたが、正しくは、「より定価に近い」というべきかも知れません。つまり「普通運賃が格安運賃に比べて高い」のではなく、「格安運賃が普通運賃に比べて極端に安い」ということです。  初めから片道しか利用する予定がないのに、往復利用すると偽って、通常の商取引では滅多に見られないほどの割引を受けているのですから、「航空会社に損はない」というのはかなり一面的な見方といえると思います。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.7

旅行会社経営者です。既回答者さんの中に的確なお答えがありますね。 もしその航空券がPEXなどの個人用正規割引運賃なら、復路を利用しなくても何のトラブルも起きないでしょう。これは予約センターに電話でもしておけばOK。 しかし航空券がIT運賃、つまりもともとパッケージツアー用で旅行会社しか発券できないものであれば、復路の放棄は問題になる可能性があります。旅行会社は航空会社と年間、あるいは半年単位での送客契約を結んでいます。例えば1万人送客したら一人について5,000円の付加手数料を受け取ることなどがその例です。(あくまでも例ですよ。区間や時期によってもまちまちです) で、旅行会社はそれを織り込んで(期末に受け取れると予測して)IT運賃の原価を計算します。したがってもし旅客が復路を利用しないと航空会社は「この旅客は1万人の中にカウントしないよ」と宣告するので、5,000円は戻ってこない。つまり旅行会社が赤字を被るわけです。 どうも付加手数料と言う言葉に世間様は誤解を抱くようで、期末のボーナスで全部旅行会社の利益になる、なんて思っている節がありますがこれは誤りでしてね、「入ってくるまでは差し引いて販売しよう。その間は赤字だが、頑張って1万人分を売れば戻ってくるので耐えよう」というのが真相です。つまり、消費者に最初から還元している、ということです。 期末、旅行会社がどう見ても考えても原価割れではないかと思える破格のツアーを発表することが多いのですが、これは例えばこのままだと9月や3月に契約数に満たない恐れを回避するためです。窮余の一策、数字稼ぎですね。 私の会社でもIT運賃にホテルをつけて販売していますが、お客様には「かならず往復利用をして下さい。」と説明をしています。過去に数回、個人的な理由で復路を破棄したお客様に付加手数料を含む違約金を請求したことがあります。かなりごねられましたが、書面で記録を残していたので受領することが出来ました。 お買いになる航空券をよくお確かめになって下さい。

noname#112369
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。  jessさんが請求された額は、本当に正規の運賃からの差額、数十万円を請求されたのでしょうか? それとも片道のチケットの運賃からのさがくでしょうか? たびたび申し訳ありませんが、できたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#158736
noname#158736
回答No.6

言い忘れてました、後々「ケガをした」とか「乗り遅れた」とかなら 正当な理由だから大丈夫と言い張る回答者が現れるかもしれませんが それも当然請求対象として認められています。 私は旅行会社勤務時代に請求出してるケースを知ってますし、 それでゴネてJATAに相談したもののあえなく却下の事例あったので念のため。 場合に寄っては復路破棄(復路発券しない)がOKなケースもあるので 一度聞いてみてもいいかもしれません。 請求の来る旅行会社、フライトには傾向があるので調べてみてください。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

私は請求された人の絶対数(請求された人/されなかった人)が極端に少ないから、書かないだけだと思いますね。 だって旅行カテゴリ以外でも、この掲示板は失敗談やリスクがあると思われることは、いくらでも書かれていますから。 私は4回くらいやっていますが、請求されたことはありません。 小心者でなければ、やってみたら? 地球何週分も請求はされませんから。

noname#158736
noname#158736
回答No.4

またこの手の質問ですか。過去の質問回答にいくらでもあるのですが。 航空会社の販売するチケットは破棄しても問題ありません。 ただし旅行会社のみが販売できるツアー用航空券は基本NGです。 大丈夫と言い張っているのは偶々請求されなかった人。 請求された人はカッコ悪すぎて名乗り出ません。 旅行会社から請求された人いますよ。別に請求しても全く違法じゃないので。 リスク犯してキャンセルするにしても連絡は不要です。 ノーショウならある程度の時間で勝手にキャンセルしてくれます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

航空会社ではダメと言うところはないのでは! 代理店は色んな都合でダメといっていますが。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

航空券の種類によって違います。IT運賃と呼ばれるツアー用の航空券のバラ売りの場合、復路キャンセルはペナルティを請求されます。 例えば、ANAの正規割引運賃であるエコ割運賃の場合、ANAの予約センターに確認しましたが、復路キャンセルで問題は生じないとの回答をもらっています。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

「違約金など請求される場合があります」とは聞きますが、実際に請求された例は聞いたことがありません。 私も一度、留学先のNYへ行くとき、往復航空券を購入して復路乗らなかったことがあります。 私のときは、キャンセルの連絡も何もせず当日空港に行かなかっただけです。(連絡したら、違約金の話されるのかと思って・・・) でも、キャンセルの連絡はしたほうがよいという話もあります。この場合は、搭乗便の航空会社の、予約センターにでも電話連絡すればよいと思います。

関連するQ&A

  • 往復の格安航空券の復路の放棄

    この8月から世界一周に旅立つのですが、 格安航空券を乗り継いで1周します。 片道の格安航空券よりも往復で買った方が安い場合がかなり多いようです。 なので、往復で買って復路のチケットを捨てようと思っていましたが、旅行会社の人にそれは違約金がかかると言われました… やはり、高い方の片道を買うしか方法はないのでしょうか。 何かアドバイスや裏技等あればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

  • 復路キャンセル料金

    復路キャンセル料金について、ITチケットの場合だと請求されると聞きましたが、実際どの程度請求されるのでしょうか? 請求されたことあるかた、旅行会社の方、教えていただけないでしょうか? 代理店などでは、「数十万円」と聞いたのですが、本当にそういうことはありますか? たとえば、バンコクまで、普通の片道だと七万位からですが、格安の往復券だと一万を切る場合もあります。 そういう格安のITチケットで、復路をキャンセルするのはどうなんでしょうか?  5,6万請求されるでしょうか? それとも本当に数十万円請求されますか?  

  • FIX往復航空券でフライトしてもし帰りをキャンセルした場合。

    よくある格安のFIX往復航空券で、帰りのフライトをキャンセルして、現地で改めて、帰りの片道航空券を入手した場合ですが、キャンセルしたことによるペナルティはあるのでしょうか? 逆に、それが可能なら(往復航空券を購入して帰りをキャンセルして改めて現地で片道航空券を購入すること)、長期滞在しようと思う場合は、OPENチケットより、割安になるのでしょうか?

  • 格安往復航空券の復路放棄

    仮定の話ですが、よく耳にする話なので専門的な知識のある方に相談させてください。 格安往復航空券を購入し、片道だけ使用して復路を放棄(未搭乗)した場合、後日航空会社よりペナルティーを請求される場合があると聞きますが、これは航空会社としての正当な権利になるのでしょうか? 素人考えでは、お金を支払って往復の権利を買った訳ですから、復路放棄は購入者(債権者)の債権放棄であって、そのことによって債務(ペナルティー)を生じるのはおかしいと思うのですが・・・

  • 往復航空券の片道(復路)廃棄について

     ヨーロッパ個人旅行を計画中です。  ウィーンからパリへ移動する際、片道のみの航空券が必要なのですが、オーストリア航空のHPで購入しようとすれば、片道はバカ高い!  しかし往復で購入すると非常に安く、便によっては片道の4分の1程度で購入できるものもあります。  この場合、往復で購入しておいて往路だけ乗り、復路分は使用しないで廃棄しても問題ないのでしょうか。  航空会社に直接問い合わせるのが最も良いのはわかっていますが、「そんなことはやめてほしい」とか、「最初から復路を捨てるつもりなら片道で買うように」等と言われそうなので・・・。  事情に詳しい方や、実際に復路廃棄を経験したことのある方などの情報をお待ちしています。

  • 往復航空券の復路が使えなくなった場合

    格安航空券(往復)を購入したのですが、帰りのスケジュールがやむを得ない理由で変更になり、復路のチケットを使えなくなりました。払い戻し等はもちろんできなくていいのですが、この場合、航空会社に電話して、乗れない旨を伝えればいいのでしょうか? 空港でよく航空会社の人が登場予定のお客の名前を連呼しているのをみますが、何もしないとあんな風に迷惑をかけますよね?「乗れなくなりました」という連絡だけでいいのでしょうか?

  • 格安海外航空券での復路の放棄について

    片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。 また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

  • 格安往復航空券の復路放棄

    長くて申し訳ないです UAの成田-BKK-成田の往復格安航空券を購入しましたが、 復路は使うつもりはなく(インドへ移動するため)出発の7日ほど前に現地航空会社に電話で伝えればOKかな、と軽い気持ちでおりました。 ところが「復路便の放棄は不可。万一無断放棄の場合は普通航空運賃を請求。又、未使用区間のある航空券は帰国後返却を」と航空券利用注意事項にありました。 では無断でなければ(やむをえない理由を伝える等)正規料金請求は免れるか旅行会社に問い合わせた所、ペナルテイ(運賃請求)を科すかは航空会社の判断によるのでなんとも…、とはっきりとは教えてもらえず、更に訊くと実は航空会社によってペナルテイをとる所、そうでない所があるとのこと。(自分の購入した旅行会社に匿名質問したのですが)UAについて調べてもらったところ、この会社はFIX格安航空券の復路放棄は一切できない設定でペナルテイ(正規料金請求)が履行される可能性ありといわれました。(ちなみにUAはリコンファーム不要) ただ、コツとして、現地の航空会社に電話の際は何も余計なことは言わずに、不可抗力理由で説明すれば大丈夫かもしれない…とも。 但し、放棄理由にかかわらず、放棄後の請求処置をするしないの判断は現地航空会社に一任され、処置履行の場合は現地航空会社から日本旅行会社に直接請求書が来てしまう為、一切事前認知できず、避けることが無理との事。 格安航空券を復路破棄するとわかっていて購入した方、 やむをえない理由でキャンセルした方、 航空会社から正規料金で支払いの請求がきたという事はありましたか。 またそうでなくても、放棄の事実を購入した旅行会社に迄伝えたほうがいいのか(それとも現地航空会社のみでOKか) 放棄したチケットを返却する場合どこに返却したのかなど、経験のあるかた、復路放棄に関してどんなことでもかまいません、 非常に心配なので教えてください

  • 海外往復格安航空券を片道のみ使っていいの?

    海外に長期滞在を予定していて、ビザ関係はクリアしています。 帰国時期が未定なため、片道もしくはオープンチケットを購入しようと思っていたのですが、一週間程度で日にちがfixされた往復の航空券の方が、片道チケットやオープンチケットを単純に2で割った額面より、ずっと安いので、往路のみ利用して復路は使わないでおこうと思うのですが、何か問題が発生するでしょうか?手配の際に、その旨伝えるべきなのでしょうか?又は、現地についてから復路をキャンセルした方がいいのでしょうか?それとも、旅行会社や航空会社にそのような連絡は一切必要ないのでしょうか?