• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『ホームページアドレス』などから所有者の地域、回線の検索は出来ますか?

  • 質問No.1536446
  • 閲覧数223
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
最近、気になることがあるのでぜひ調べておきたい
事があります。

質問1
IPアドレスから、その所有者の地域や使用している回線などを調べる事は出来ますが、それとは反対に
ホームページアドレスやWEBサイトのアドレスからIPアドレスや使用している地域、回線を調べる事は出来ますか?もしできるなら、その方法を教えてください。

質問2
ホームページやwebページなどを管理していると、
そのページにアクセスしてくる人がいますよね。
それで、その人たちがどういう経路をたどって
きたのかを調べたいのですが。例えば、『うちの
HPに来る前はどこにアクセスしていた。』とか。
『普段は、どんなサイトを利用しているとか。』
を調べるツールとか知識、方法などを教えて欲し
いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (706/1571)

IPアドレスから……
DNS逆引きができればドメイン名から利用者のプロバイダは分かりますし、地域もドメイン名から推測できることは結構ありますね。
利用者がプロクシなどを使っているとプロクシの情報しか取れないこともありますけど。

Webサイトアドレスから……
プロバイダの会員用ページだとそこの会員だと分かりますけど、それ以外ではまず無理でしょう。

> うちのHPに来る前はどこにアクセスしていた。
これはアクセス解析ツールなどがあればHTTP_REFERERの値を見ることで自分のところへくる直前にアクセスしていたURLが分かります。
ただし、これはブラウザが送っている情報で、送信しないブラウザもあるし利用者が任意で設定できる方法もあるので絶対ではありません。また利用者がNorton Internet Securityを使っている場合も削除され、サーバまで情報がきません。
お礼コメント
noname#19095
回答ありがとうございます。

>地域もドメイン名から推測できることは結構ありますね。

それ考えると、なんか不安になる。誰かに監視
されているような気がして。
投稿日時:2005/07/25 12:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
IPアドレスが分からなくてもurlからでも、どこの誰が持ているという事は調べられます。いろいろな会社が検索サービスをやっています。下記はその一例です。
お礼コメント
noname#19095
回答ありがとうございます。

>参考URL:http://whois.ansi.co.jp/
参考にしてみます。
投稿日時:2005/07/29 08:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (610/1732)

ドメインを取得した人や会社などは、わかります。
http://jprs.jp/
管理しているところがあります。

>うちのHPに来る前はどこにアクセスしていた
直前のは、JavaScriptなどでわかります。
正しい、ものを返してくるのが前提ですが。

あまり、詳しくすると、個人情報にかかわるので、問題があると思います。
お礼コメント
noname#19095
ありがとうございます。

>直前のは、JavaScriptなどでわかります。

JavaScriptを使えば解るんですか。という事は
自分のことを見られているような気がしてなんか
怖いですね。
投稿日時:2005/07/25 12:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (763/1670)

『うちのHPに来る前はどこにアクセスしていた。』
これは、わかります。
どのサイトにアクセスしても、こういう情報をやりとりしているので。

下記の URL にアクセスすると、「どこから来たか」が表示されるのではないかなと思います(試していません)
※これを投稿してから試してみますが。
お礼コメント
noname#19095
回答ありがとうございます。

URL参考にさせていただきます。
投稿日時:2005/07/25 12:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (222/645)

>IPアドレスから、その所有者の地域や使用している回線
→関連づけられていない事柄(無関係)なので、調べることは不可能だと思います。
 ただ、契約しているプロパイダー自身から調査が入れば、それは分かることですが、普通はありえないと思います。

>『うちのHPに来る前はどこにアクセスしていた。』とか
→分からないと思いますが。

違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
noname#19095
回答ありがとうございます。

具体的な個人情報は解らないけど
簡単なことならわかるようです。
投稿日時:2005/07/25 12:07