• 締切済み

アクセス解析について質問です

昨日からGooブログを始めたのですがPVとIPについて教えてください。 過去の質問は目を通したので大体は解るのですが、 PVって、自分が見たものも加算されるのでしょうか? なにしろ初めてなうえ変に完璧主義なので、何度も細部に渡り訂正を繰り返し、戻っては確認しているので(苦笑 そのせいかIP22なのにPVが416もあります(爆 これってやはり自分が見たものも加わってるということですよね? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 Gooブログやってませんから推測ですが、 一般的に「PV」と言えばPage Viewで、仰る通りあなたも含め誰が何回見たか全てカウントされます。 例えばあなただけが100回アクセスすればそれだけ加算されるってこと。 「IP」はおそらく「IPアドレスの数」です。 ご存知の様に我々がネットにアクセスするには「IPアドレス」が必要になります。大抵の場合、それはプロバイダから一時的に貸与されるもので、ネットの接続を解除するまで同じIPを使う事になります。 これを利用して、IPの数を数える事で、何人の人が訪れたかが分かります。 あなたの場合、22人の人が416回(ページ)見た、という事になる訳です。 もちろんIPの数がそのまま訪問者数となるわけではありません。一度接続を切ってもう一度アクセスすればIPは変更されたりしますから、異なるIPでも同一人物である可能性は残されますし。 つまりこの1週間で何人という区切りは出来ない訳です。せいぜい1日何人までしか正確にはわかりません。 (それで十分だとは思いますけどね)

lalabo
質問者

お礼

こんばんは。夜遅くにご回答有難うございました。 やはり、自分もカウントされているようですね。まだページ数もそんなにないのに416なんていくわけないと思いました(笑