• ベストアンサー

目が青い人って・・・?

うちの祖父がそうなのですが、目が青いです。 前に見せてもらったら水色のような感じでした。透き通ってはいませんでしたが・・・。 そのことで前に父親に聞いたら、目が悪いからああなったと言っていました。 本当にそうなのかということでこちらで質問させていただくことになりました。 祖父以外の親族はみな目は黒です。やはり目が悪いとそうなる人もいるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.3

そのお話、きいたことがあります。 確かテレビで見たんだと思います。 テレビでやっていた話では、緑内障ではありませんでした。 確か、目の色素(?)が薄くて水色に見えるという話だったと思います。 おじい様は、もしかして骨が普通に比べて細かったりしないでしょうか? 例えば、よく骨折したことがあるとか…。 関係ない話だと思われるかもしれませんが、何故か関係あるのだそうです。 もしそうだとしたら、目の病気というよりは、元々そういう体質なのでしょう。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 緑内障ではないですかね。 緑内障と書きますが、必ず緑色になるってわけじゃなく、水色に見える事も多いようです。 先天性の物もありますが、大抵は、生まれた後、つまり元々普通の黒い目だったのがそうなります。 目の中の水分(房水)の圧力が上がると、目の中身が変質して色が変わって見えるのです。

  • xxalicexx
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.1

白内障で水晶体が濁ると水色に見えることがあります。 知り合いに、おじいさまと同じように目が水色に見える方が何人かいますが全員失明しています。目が悪いから、という理由は本当だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 人の目

    たまに、ある映像の中で赤色をみても、それが本当に赤色をしてるのかあやしいと思う(色弱ではありません)ことがあるのですが、これは人の目が赤色を完全に感じ取れていないからなのでしょうか?またこのことから人の目が感じ取れる色の誤差(%)範囲はどれぐらいなのでしょうか?よろしければ、そのことがよく書かれている文献も教えていただきたいです。

  • 目が光る人について教えて下さい

    皆さんこんにちは(╹◡╹) 1-TVで某女性タレントが金持ちの男を見て、目が金色又は黄色に光っていました 他の出演者もその人を見て、目が光ったと言っていました 2-精神病の人の目が、いぶし銀のような鈍い光を放っていました 霊などいないと言ったりしてた人ですが、Tvの心霊番組等をやたらと嫌がり、死人の霊が追いかけて来るとか色々言ってました 3-過去に暴走族に入っていて、悪いことを繰り返してきた人間が夜、目が青く光っていました 過去に幽霊を見たと言ってました その人物の知り合いが憑依され、四つんばで裸で歩きまわっていたそうです ★質問 1-目の光る色についてそれぞれ意味があるのでしょうか? 2-目の光る人の霊的なものについて どういった霊が憑依すると眼の色がこういう色になる等があったら教えて下さい コンタクトレンズに光が反射して光って見えるのと、涙が多くて光って見えるのは外して下さい

  • アジア人の目の色

    私は日本人はみんな黒(茶色)い目でとてもつまらないので好きでありません。 でも外国人の人は黒(茶色)い目をどう思っているのですか? 外国人(まあ、具体的にいうならアメリカ人)はどんな目の色に憧れるのですか? 日本人はみんな黒(茶色)いからだいたいの人は青い目とかに憧れると思うんですけど、 やっぱりアメリカ人はみんないろんな目の色をしているから特定にこの色が人気とかはないのですか? 私は将来確実にアメリカに住むつもりなので、まあアメリカ人にアジア人の切れ目に憧れられるように(全員が好きではないと思うけど)、黒(茶色)い目も憧れっていうか好きになってもらえるんだったらそれでいいかなと思います。(もちろんアメリカ人にも黒(茶色)の目の人がいくらでもいるのは分かっています。 ハンナモンタナのドラマの中でマイリーが「茶色い目が好きなの」っと言っているのを見ました。それにレディー・ガガの曲にも「Brown eye」があります。 でもマイリーは青い目で、レディー・ガガは緑色の目なので自分とは対照的なものに憧れるのかなあと勝手に思いました。 欧米人は東洋人の切れ目に憧れて、東洋人が欧米人のぱっちり目に憧れたりするのは、結局は自分や自分の近くにないものに憧れるに人間の心理なのですか? 目の色の話からだいぶ広がりましたけど、回答待っています!

  • 目の色変えたい!!!

    私は昔から黒目が本当に真っ黒で、昔から「性格は明るいのに、 目が黒いから雰囲気暗いよね。」などといわれ、コンプレックスになっています。 黒がいいという方もいるようですが、私はどうしても目の色を変えたいんです。 コンタクト以外で何かいい方法はありませんか。 色素を薄くする方法でもよいので、しっていたら是非教えてください。 お願いします。

  • 生計を維持する人の署名‥?

    就職するにあたって同居以外の親族から署名を貰わなくてはなりません。 その条件として「同居以外の親族にて生計を維持される方の直筆にて記載をお願いします」とありました。 同居以外の親族といって思いつく親族といえば自分の祖父です。 祖父は働いておらず年金暮らしです。 法律のことなど難しいことは抜きで、本当に簡単に教えていただければ良いのですが、 (1)年金で暮らしている祖父は「生計を維持する人」という分類に入るのでしょうか? (2)年金額によって「生計を維持する」「生計を維持しない」という区分に分かれてしまいますか? インターネットで検索しても辞書で検索しても説明文が法律用語専用で理解し兼ねます(- -; (1)(2)をできるだけ簡潔にわかりやすく教えていただきたいです。 かなり困っています(><;) 皆様のお力添え、何卒宜しくお願いします。

  • 目を合わせてくれない同僚の人

    目を合わせてくれない同僚の人について悩んでます。 元々そういう話し方をする人なのかな、と思ったのですが、自分以外の人とは、目を合わせて普通に喋っているようです。 同じ部で働いていますが、親しい間柄ではないので、「どうして目を合わせてくれないんですか?」と聞くわけにもいかないし、それ以外では特に嫌な事もされないので、聞くのもへんな気がします。 なんとなく自分には冷たい感じがする人なのですが、仕事の上では有利に扱ってくれるので、いい人なんだかいやな人なんだか分からないです。みなさんなら、こういう時どうしますか?

  • チワワの目について教えてください

    チワワ オス 7歳  目について教えてください。二ヶ月ほど前にチワワの目の黒いアイラインのような縁取りが一~二mmほどピンク色に変わっているのが見つかりました クロから肌色に変わったという感じ 犬の鼻が黒いのとピンクがあるように そのピンク色に近いという感じとでもいいましょうか。 また徐々にピンク色が広がって黒い部分が取れたのか 色素が抜けたのか わかりません  こういう症例を御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください どうぞよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 目の虹彩の色についてです

    目の虹彩についてです。 自分ではいたって普通のブラウンだと思っていたのですが、友人からは「目、茶色いね」といわれます。 また高校の頃机にぐでっとなって窓の外を見ていたら 「目、青いのかと思った!!」 といわれました。 また怒ったり、はしゃいでたりするときに太陽光が当たると「金色に見える」という人もいました。 そこで改めて自分の目を見てみたのですが、白目との境が深い藍色(黒っぽいです)でその中が茶色です。茶色の中に金色の部分が曲線を描いています。そして瞳孔は黒でした。 ただ目の色が昔よりも明るく?なっている気がします。 どういったことなんでしょうか・・・?病気ですかね? それと髪の色と目の色が季節によって変わります。 寒い季節、冬の初めから春先などですが、髪は明るい栗色、目もライトブラウンになります。 夏はこげ茶の髪にダークブラウンになります。 親族にも例がないので気になります。(年間通して同色です) 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 人と目を合わせるのが恥ずかしくて出来ません。

    こんにちは。 題名にもあるように人と目を合わせるのが恥ずかしくて出来ません。 家族、一緒に居ることが長い友達だったら目は合わせられますが、 まだ、一緒にいる日数の少ない知り合い、ご近所のおばさんだと目を合わせることが出来ません。(ご近所のおばさんは前まで目を合わせて話し合えていましたが、今は恥ずかしくて出来ません。) 自分なりにも、目は心の窓であり、コミュニケーションをするときにも、目を合わせるのは必要だと思うし、合わせるよう頑張っています。むしろ、合わせたいです。 ですが、合わせようとしても、恥ずかしい感情がこみ上げてしまい、相手の顔のどこか(目以外)を見て話すことで精一杯です。 あと私はとても口下手で、言うべきことはわかっているのですが、いざ人に伝えようとなると、話の内容のどこからどう伝えればいいか、どの言葉を使えばいいかぐらいもう・・・ヤバイです。 ほんとにもうちょっと昔のときは人の目を見るのも当たり前で話していたし、恥じらいはありませんでした。 でも、3~4年ぐらいもう恥ずかしくて出来ません。 恥ずかしがり屋は子供の頃からでした。小学校時代の時はあまり恥じらいも無くなってきましたが、中学生時代(今ココです・・・。)には、子供のときの恥ずかしがり屋が戻ってきた感じです・・・。 でも、ここまで目が合わせられなくなったきっかけはあります。(少し汚らしい話ではありますが・・・) それは、小学校高学年時に好きな人から「お前、顔に鼻くそついとるよ。」と言われたことです。(実際鼻くそではありませんでしたが。) それ以来、顔を見られるのが恥ずかしいから、相手と正面に向かい合えないと言うのもあります。 これも、自分が目を合わせられない原因だと私は思っています。 私の目が合わせられないということは治りますでしょうか? さらに口下手を治すのにはどうしたらいいですか? よければ回答を下されば嬉しいです。お願いします。

  • 目の色について

    こんにちわ。今18歳なんですが、高校に入ってから周りの人に「ハーフ?」「目の色すご~い」等とずっと言われ続けてきました。 知り合った人達ほとんどの人に言われて自分でも気にしだして鏡でよ~く自分の目を見ると何か薄い茶色で緑が混ざっているような色でした。(それまで自分では気づかなかったんです苦笑) 昔、学校の先生に「白目の部分が青い」とも言われました。 色も白く髪も茶色っぽいです(元から茶色っぽいんですが高校に入り染めました) 小さい時に何度か大人の方に「ハーフ?」という質問をされたのですが、ハーフの意味がわからなかったので気にしていませんでした。 あと、目と眉毛の間が狭いのもそう見える理由だとも言われました。 高校生になり自分でも毎日自覚する程の目の色になり、少し戸惑っています。いきなり目の色が落ちる事などあるのでしょうか? みんなはうらやましいと言ってくれるのですが、私にはコンプレックスなんです… 黒染めした時に、黒髪は似合わないと言われ落ち込みました。 黒のカラコンは目に悪いと聞きましたし… 日本人らしい雰囲気にあこがれているんです。 (着物や浴衣)どうしたらいいでしょうか?