• ベストアンサー

目が青い人って・・・?

うちの祖父がそうなのですが、目が青いです。 前に見せてもらったら水色のような感じでした。透き通ってはいませんでしたが・・・。 そのことで前に父親に聞いたら、目が悪いからああなったと言っていました。 本当にそうなのかということでこちらで質問させていただくことになりました。 祖父以外の親族はみな目は黒です。やはり目が悪いとそうなる人もいるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.3

そのお話、きいたことがあります。 確かテレビで見たんだと思います。 テレビでやっていた話では、緑内障ではありませんでした。 確か、目の色素(?)が薄くて水色に見えるという話だったと思います。 おじい様は、もしかして骨が普通に比べて細かったりしないでしょうか? 例えば、よく骨折したことがあるとか…。 関係ない話だと思われるかもしれませんが、何故か関係あるのだそうです。 もしそうだとしたら、目の病気というよりは、元々そういう体質なのでしょう。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 緑内障ではないですかね。 緑内障と書きますが、必ず緑色になるってわけじゃなく、水色に見える事も多いようです。 先天性の物もありますが、大抵は、生まれた後、つまり元々普通の黒い目だったのがそうなります。 目の中の水分(房水)の圧力が上がると、目の中身が変質して色が変わって見えるのです。

• xxalicexx
回答No.1

白内障で水晶体が濁ると水色に見えることがあります。 知り合いに、おじいさまと同じように目が水色に見える方が何人かいますが全員失明しています。目が悪いから、という理由は本当だと思いますよ。