• ベストアンサー

DVDレコーダーを買いました。

DVDレコーダーを買いましたがDVDというのはビデオに比べて単に画質が 綺麗なだけなんですか? まだDVD再生したことは無いですが、ビデオ同様に字幕、吹き替えの両方があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.2

>画質が綺麗なだけなんですか? ビデオより綺麗にもできますし、汚くもできます。 ビデオは標準と3倍しかないですが、 DVDはもっと幅広いです。 ただ、DVDで標準といわれる画質(4~5Mbps)でも、VHSよりはるかに綺麗と感じるでしょう。 また、DVDはCDのトラックのようにチャプターというものがあり、チャプター単位で先に進んだり後に戻ったりできます。 要は、好きな位置から即座に再生できるということです。 ビデオだったら、巻き戻しとか早送りとか面倒くさいでしょう? DVDはそういう手間はありません。 >ビデオ同様に字幕、吹き替えの両方があるのですか。 DVDは1枚のディスクに何ヶ国語もの音声と字幕を収めることができます。 なので、DVDを観る人は、好きな音声や字幕を選択すればいいわけです。 なので、DVDソフトを買う時や借りる時は、洋画でも、字幕版が吹替版がどちらにするか悩む必要はありませんね。観てる最中でも随時切り替えられますし。 英語のヒアリングの勉強する人は、音声=英語、字幕=英語にして、観る人もいますよ。 あと、DVDは音もいいです。 「ホームシアター」という言葉が最近流行ってると思いますが、DVDの音声に対応したアンプとスピーカーを買えば、マルチチャンネルで映画館と同じようなサラウンド音響(周囲を囲まれるような立体音響)を楽しめます。

Lagonda
質問者

お礼

画質が綺麗なだけでも購入して正解だったと思ってますが、他にも優れている点は多いんですね。 本編の前の予告を早送りするのが毎回面倒なのでうんざりしてます。 今日始めてDVDを借りようと思い行ってみると、字幕・吹き替えの区別が無かったので何も借りずに帰ってきてしまいました・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

Q/ビデオに比べて単に画質が綺麗なだけなんですか? A/VHSに比べて解像度が高い。音質が高い。小さい。操作性が楽である。 などの利点があります。 画質は最高画質(9.8Mbps)なら良いですが、SPモード以下だとS-VHSに劣ります。ただ、解像度がS-VHSより高いため結果的にVHSより画質がよく見える場合があるのです。最高画質でも、W-VHSなどと比べれば、低いです。 音質は圧倒的にDVDが上回ります。 Q/まだDVD再生したことは無いですが、ビデオ同様に字幕、吹き替えの両方があるのですか。 A/DVDにはマルチストリーム保存が可能です。簡単に言えば複数の音声とデータ(字幕)を保存することができるのです。レンタルDVDなどを借りて見れば分かるでしょうが、DVDを再生するときに字幕の選択、音声の選択ができます。 海外映画などなら一枚のDVDに複数の音声と字幕が保存されていることがほとんどです。

Lagonda
質問者

お礼

解像度など良く分からないのですが、いろんな利点があるようですね。 DVDは自分の好みでその都度字幕、吹き替えの選択ができるのですね。 ありがとうございました。