• ベストアンサー

FETアンプの調整の仕方を教えてください

10年くらい前に遊んでいたラジコンを息子に与えようと思ったのですが、アンプの調整の仕方を忘れてしまって困っています。アンプはSANWA SUPERVORTEX 207HFという製品で、チェッカーを差し込んで数値を見られるようになっています。どなたか分かりませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.1

207ではないのですが同じシリーズならば大きく変わっていないはずです。 一度お試しください。

参考URL:
http://www.shrocc.com/tominaga/rc/biginers/amp/index.html
arrems
質問者

お礼

tak2003様大変ありがとうございました。おかげでセッティング出来ました。

関連するQ&A

  • 自作真空管アンプ調整

    6RA8を4本(PP)使った自作真空管ステレオメインアンプの調整です。SW-15-4(山水)の出力トランスにつないだ最終段6RA8の両方のカソードに20KΩの可変抵抗器(DCバランス?)を接続するようになってますが、これはどのように調整したらよいのでしょうか?前に調整せずに真空管のメインアンプを使って長時間電源入れてましたらトランスから液漏れしておシャカになったことがあります。おそらく電流か電圧のバランスをとるのだろうとは思いますが調整の仕方が分かりません、分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 音量の調整の仕方

    音量の調整の仕方 パソコンに2.1chのスピーカー付けたのですが、音量の調整についてお聞きします。 スピーカーのアンプのボリュームを大きくして固定した上で、パソコンの方の音量を調整するのと、パソコンの音量調整を固定して、スピーカーの音量を調整するのでは音質は違うものでしょうか? 因みに接続はイヤホンジャックです。

  • Trアンプのバイアス調整について

    メカが専門でありながら、家電品のほとんどを自宅修理している無法者です。 30年もののパワーアンプが壊れ、全電解コンデンサー、初段FET、全VRを交換を行い、 DCゼロ調整は完了し、音出し成功。   次にバイアス調整を試みましたが、終段Trに接続されているセメント抵抗(0.33Ω)両端の 電圧を測りましたが、AC、DCともゼロVです。(デジタルテスターです。) テスターはミリボルトレンジになっており、ショートチェッカーに切り換えると「ピィーーー」と鳴るので、 テスター端子(ワニ口)の接触不良ではありません。   現在音は順調に出ているのですが、修理後DC調整だけでバイアス調整はだいたいの ところにしています。(両chの終段Trが音量ゼロでほんのり暖かい程度。) 何ともいい加減な話ですが、音はさほど変ではなくこれでもいいのかもしれませんが。 どうせならちゃんと、と思いますので、お分かりの方がいらしたらお教え下さい。  

  • ジャンク品のアンプから取った50kΩのバランス調整用つまみ(多分特殊

    ジャンク品のアンプから取った50kΩのバランス調整用つまみ(多分特殊)を自作のアンプに加えたいのですが、僕はボリュームつまみしか配線したことが無く、バランス調整用の可変抵抗器の配線の仕方がいまいち分かりません。 配線図も載せていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 新旧アンプとプロポ

    少し前に友人からラジコンを譲ってもらい練習をして、最近新しいキットを買ったのですが、アンプやプロポが古く新しいのが欲しいのですが、どのくらいの性能差があるのでしょうか?アンプは十年くらい前の当時ダントツに小さかったキーエンスです。当時一番高かったやつみたいです。プロポはKOのマーズです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプの調整は厳密にするべきでしょうか?

    TA-DA3200ESで、ブラビア46-HX800に接続しています。 最近他社サブウーファー買って、サブを使用するに設定して、レベル調整に手間取りました。 レコーダーやゲーム機はブラビアにHDMI接続をして、光音声出力の1本だけをアンプにつないでます。アンプからTVには映像信号を送らず、TV画面で設定は確認できない状態です。 説明書は持ってますが機能ありすぎと、分かりにくい説明と、レコーダーより確実に難しいリモコンなので、6本のスピーカーのレベル調整くらいしかできません。 今のところ不満はなく聴いていますが、説明書を熟読して追い込むと、より良くなるものでしょうか? 蛇足です。 エコポ制度でブラビア買ったとき、中古のAVアンプないか尋ねる。3万でどうだ?この3200はHDMI系統は弱い、だがブラビアに4入力あって不便はない、アンプ部は評判良かった・・・ よく見るとデザインが素晴らしいので視聴せずデザインだけで即決。SONYのAVアンプは高いイメージあってオンキョーあたりを考えていたが。あとでカタログ見たら、27万の当時の最高級機とフロントパネルは、色以外そっくりでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • サンスイのMOS-FETアンプについて。

    今は無きサンスイのアンプはオークション市場でも常に人気があり高値を付けてでも手に入れたい人は沢山いますね。 特に07シリーズ。 607や907のMOSプレミアムやリミテッドはデバイス自体が当時すでに半導体メーカー側で生産中止していた為に、あえてサンスイの在庫品を使い限定生産された製品と聞いています。また、価格も例えば607MOS PREMIUM(当時定価138000円)などはその価値から実際は25万位で売りたかったというようなことも元サンスイの方が言っていたそうです。 さて、10年位前にソニーやDENONのピュアオーディオのアンプに使われていたMOS-FETは、サンスイのそれがオーディオ専用のものをチョイスして使っていたのに比べ、汎用のものを使っていたとのこと。(これも何かで読んだ様な) よって、音にダイナミックさやメリハリ、高域の抜けはあるものの、よく言われるサンスイのように今ひとつ繊細でコクのある音がしないといいます。 それほどサンスイのアンプは抜きん出ていたのでしょうか? また、サンスイも最終的には音の良いMOS-FETの供給が無理になった為、後発製品は軒並みオーディオ専用に開発したNM-LAPTというデバイスに切り替えています。これはMOS-FETに比べてやはり全く別物の音と考えてよいのでしょうか? (私自身、NM-LAPTの音は知っていますが、今でも名機との評価が高い同社一連のMOS-FETのアンプの音はじっくり聴いた事がありません故・・・) 同社製の件のアンプを所有または聴かれたことのある方、是非ご意見等をお聞かせ頂ければ・・・ 宜しくお願い致します。

  • マーシャルアンプのボリューム調整

    マーシャルアンプをディストーションサウンド用に使う場合ですが、(ちなみにDSL50というモデル)ボリュームの調整の仕方で質問があります。 ギターのボリューム、もしくはギター→ボリュームペダル→アンプヘッドと繋ぐと、ボリュームを小さくすると歪みも弱くなってしまいますよね?歪み具合はそのままに音量のみ調節できるようにするにはどうすればよいでしょうか。アンプヘッドのセンドリターンの間にボリュームペダルを入れれば良いのでしょうか。その場合、ボリュームペダルは足下に置くので、センドリターンに使うシールドがえらく長くなってしまうのが気になるのですが・・・。

  • 30年前のステレオアンプをリモコンで音量調整したい

    30年前のステレオアンプをまだ使っています。 これを、最近のコンポみたいにリモコンで音量調整したいと 思っています。 CDプレーヤーの出力をアンプの外部入力端子に接続して使って いますが、その部分に接続して使うリモコンで音量調整出来るような機材って 売っているでしょうか。

  • ギターアンプmobile acでvolume調整

    ギターアンプ mobile acを購入しました。 volume調整が効きません。 volumeのスイッチを最小から最大に動かしても同じ音量になってしまいます。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。