• ベストアンサー

卓球について教えてくれる方お願いします

僕は現在卓球部です。 僕は相手の強打(スマッシュなど)をブロックすることがうまい人みたいに容易に出来ません。 まず、相手が打ってくるコースが分からないことが1つの原因だと思います。 それと、コースが合ったとしても相手コートに跳ね返すことが出来ないのです。 最後に、勘でこっちだと思った方向と違うほうにボールが飛んでくることがかなり多いのです。 原因やアドバイスなど分かる方は教えてください! アドバイスまってます。;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手の体の位置と自分の立つ位置で、大体はよめますよ。 スマッシュを打つ時、球のまん前に立つ人はあまりいませんよね。 ほとんどの球技というのは、真正面の球というのは処理しにくいものです。 自分が正面より左にいれば右を狙ってスマッシュを打つ確率は高くなります。 バックハンドでのスマッシュは学生レベルでは、威力も弱くなるし、入る確率も低くなりますから、利き腕からの(右利きなら右から)スマッシュは自分の立つ位置であるていど予測できます。 それから、自分がやられて嫌なことを相手はしてきます。 また、自分がスマッシュを決めた場所と言うのは多分自分も苦手な位置だと思います。 あとは実戦経験で、勘を養いなれることです。 あなたは研究熱心だと思います。 毎日の積み重ねが上達の秘訣です。 毎日暑いですががんばってください。

Jjgfahi
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました!

その他の回答 (2)

• yamigome
回答No.3

一番の解決法は人よりたくさん、考えながら卓球の練習することです。 卓球が上手になれば、知らんうちにある程度のスマッシュは返せるようになってます。 ドライブは天下一品なのに、返球はてんで駄目ってひとはほぼいません(たまにサーブ馬鹿がいますが) 原因ですが、勘で卓球やっちゃあきまへん。 あのスピードであのコースに打てばきっとアイツはこっちにしか打てないっていうのはええんよ。 でも「こっちかな?」っていうのはアカン。 予測はええが、勘だと上達せーへんで。 アドバイスやけど、よく球見ることと、あわてずラケットを出すことやね。 そしてなにより、まずは良いサーブ、低くて切れてるツッツキ、より確率の高いドライブをマスターしましょう。 ほんだら知らん間にスマッシュもある程度返せるようになってるで、ほんま。 私は残念ながらブロックは苦手やったけど、サーブとドライブである程度勝ち残ってました。 攻撃は最大の防御。 9点取られても11点とりゃええんです。

• arsenic23
回答No.1

元卓球部です。 回答になっているかどうかわかりませんが、相手が強打を打ちそうな時は、台から下がってみてはどうでしょうか? 台から下がると球速もおちますから。 私はうまくありませんでしたので、自分の返せるところまで下がっていました。 私はどちらかというと守備的な方でしたから、相手が強打を打ってくるときはかなり後ろに下がって返して、好きなように打たせていました。 総体の試合の時に一度、いつものようにかなり下がって打ち返していると、前を客が横切っていったことがありました。 まさかそんなところから返しているとは思ってもみなかったのでしょう。