• 締切済み

外食のペース

結婚二年目、まだ子供なし。 旦那は週2回泊まり勤務です。私は週2回ほどしか働いてません。 最低でも2週に一度は(周一の時も)外食してます。 これって贅沢でしょうか? それとも私がダラけてるだけでしょうか?

みんなの回答

• kayoo
回答No.8

全然ダラけじゃないと思いますよ~! 私は専業主婦ですが、週2くらいで行きますよ。多いともっと。 平日がんばって作ってるぶん、休みの日には他の人が作ったものを食べたーいって思ってしまします。 ホントは目標週1なんですよね。 生活資金に余裕があるなら 外食多くても全然、良いと思いますよ。 外食だと作る手間がはぶけて 時間の節約になりますよね。 時間の都合をとるか お金の都合をとるか。 それで我が家では休みの日の外食を決めてます。

• gontarin
回答No.7

こんにちは。 うちは土日はほとんど外食です(しかも昼夜とも)。 なので週2(回数で言えば週4?)外食です。 平日も私はほとんど食事を作りません。 かといって主人が作ってるわけでもなくて、それぞれが食べたいものを食べてます。 たまに気が向いて作ると主人は驚いてます。 これでも私は自分がだらけてるとは思ってないから図太すぎかも・・・ なので、質問者様はむしろ模範的な奥さんでは?と思っちゃいますよ!

noname#14066
noname#14066
回答No.6

うちは結婚7年目共働きですが、週1は外食です。 たまに週2のことも。。。本当は週1に抑えたい んですが。でもたいてい一人千円くらいのところしか 行かないし、週1くらい外で食べたいです。 お昼は二人分、お弁当(サンドイッチとか楽チンメニュー)作ってます。 でもタバコ代やらガソリン代やら他にも使うんですよね。(X)本当は外食を減らすべきなんでしょうが 減らせませんね。。。

回答No.5

2人の収入にもよりますが、 2習慣に1度なら、贅沢ではないです。 むしろ質素過ぎるくらいでは? 子供が出来たらファミレス・ファーストフードくらいしか行けないので、今のうちにもっとたくさん行くといいと思います。

回答No.4

結婚10年、2児の母です。 私も子供が産まれるまでは、「時々バイト」程度しか働いて いませんでしたが、週1~2で外食してましたよ。 結婚当初から料理は 普通に出来たのですが(酢の物とか煮物とか) 旦那の好き嫌いが多かったので、面倒臭くて…。私は、和食が好きなのですが、当初 旦那に「焼きなす」と「たことキュウリの酢の物」を出したら 「食べられへん」と…。 なんか、作る張り合いがなくて、しょっちゅう外食してました。 ですが、子供が産まれたら 堂々と外食できる場所は「ファミレス」だけなんすよ。(いつも、この質で3000円払うのか~~っ!と思います) おいしい外食をする時には、かきこんで食べないと周りの迷惑があるので 「ゆっくり味わいたい」といつも思います。 なので、今のうちは 二人で楽しんで大人の外食を楽しんだほうが いいですよ!バーとか、フレンチとか、料亭とか。 節約も大切ですが、二人っきりの時間も、かけがえのない大切な 時間ですからね。

• blacklabel
回答No.3

外食といっても、牛丼や行く程度なら自炊より安上がりです。 自分の稼ぎをどこに費やすかは自由なので自己判断で良いでしょう。

noname#12232
noname#12232
回答No.2

こんにちは~。 私は全然ダラけてるとは思いませんよ。 本当に贅沢な人や忙しい人などは毎日でもって言う人もいますしね。 失礼ながらもし、お子さんが出来たとしたらなかなか旦那さんと外食や お友達との外食も行けなくなってきますもんね。 たっぷり楽しむのもいいと思います。

• yasya
回答No.1

それは人によって違うこと。 他人の意見よりご自身がだらけていると思うのであれば自炊すればいいし、贅沢ではない(それで家系が大変になるわけではなく普通に生活出来る)と思うのであればそれでいいのでは?