• ベストアンサー

J2SE5.0でSVGは読み込み・保存は可能?

質問です。 J2SE5.0でSVGは読み込み・保存は可能でしょうか? JPEGは? PNGは? よろしくお願いいたします。

noname#179638
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

SVGって、Scalable Vector Graphicsのことですよね?  SVGはXMLファイル、いいかえればただのテキストデータですから、それを読み込んだり書き出したりすることは可能です。ただし、XMLを読み込んでイメージなどにレンダリングする具体的な実装は標準ではなかったように思います。 http://sdc.sun.co.jp/java/xml/index.html JPEGとPNGに関しては、既に1.4の頃から標準で読み書きできます。ImageIOクラスを調べてみましょう。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。