• ベストアンサー

谷佳知の巨人移籍のうわさについて

先日、ニュースで巨人がオリックスの谷佳知を獲ろうとしているというのを見ましたがそれについて何か情報があったら教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_takey
回答No.6

あり得るでしょう。 もちろん、ローズの処遇も関連してくると思いますが。 もっとも、今年キャプラーを獲得したのは、捕手-二遊間-中堅、センターラインといわれるこれらの安定でしたよね? 外国人の場合、いろいろありますからキャプラーは失敗に終わってしまいました。 しかし、谷の場合は打撃はセパの違い云々があるのでまだしも守備力は評価されています。 来年、どのようなチーム作りをしたいのかはわかりませんが、セ投手や守備連係の面でアジャストすれば二番・センターで十分でしょう。 小久保のホークス復帰がかなえば、来期の背番号6なんでしょうね。 ----以下ひとり言---- せっかく若い素材が出てきたのに、勿体ないよなあって思うんですが。

ytabata
質問者

お礼

いつも「巨人は選手を獲らないで、育てろよ」と思うんですが、やっぱり金を頼りにしているチームですね。すばらしいご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• da--
回答No.5

FA宣言すれば獲得は十分あると思うし、谷の実力なら、一番打者確定ではないでしょうか?守備もいいし、今の巨人はのどから手が出る逸材でしょう。ただ、今年活躍してないから、来年FAもあると思います。 ローズはコンバートかトレードか…でもホームラン王またとりそうだし。さすがに2年連続清水にあんな仕打ちはできんだろうし。難しいけど、あまり深く考えずにいい選手をとるのが巨人だからね。

ytabata
質問者

お礼

やっぱり谷が移籍したら1番バッターですよね!僕も同じ意見です。ありがとうございました。

• Hossi-
回答No.4

巨人のやることですから十分にありうることではないかと思います。 何でも欲しがるジャイアンツ、ですからね。私も江藤のように飼い殺しになると思います。「元巨人」の肩書きもつくから引退後も安心。そんな谷と巨人の思惑が一致して、FA移籍という形ではと思います。ローズはこんなチームに嫌気が差しているのでちょうどポジションも空くし。 小久保がホークスに復帰というう噂もあるので、江藤は日の目を見るかもしれない。もしくはまた誰かをコンバートされるのか? Lカブレラは本人が巨人に行きたがっているという話です。ライオンズは現在の最大の身売り候補ですからね。

ytabata
質問者

お礼

小久保がホークスに復帰する可能性があるんですか!そしたらソフトバンクは最強ですね。谷は移籍するんだったらやっぱり不動のレギュラーになってほしいです。ありがとうございました。

• kasabian
回答No.3

可能性は十分にあると思います。 ローズが退団する可能性もありますし、巨人は必要だろうが不必要だろうが、良い選手を取りたがりますからね。ナベツネが復帰したし、何が起きても全く不思議じゃないです。カブレラも来期は巨人で外野を守るなんて話もありますけど、谷もカブレラも来たら、また清水が外されちゃうんでしょうね。せっかくFA残留したのにないがしろにされてますよね。 オリックスはケチで有名なので、谷も移籍したいと思っても不思議じゃないですね。夫人の方が有名なので、巨人で有名になりたいって気持ちももしかしたらあるのかもしれないし。

ytabata
質問者

お礼

カブレラも移籍の可能性があるんですか!ありがとうございました。

• ryuudan
回答No.2

巨人がオリックスの谷選手を獲りにいくのは十分可能性があります。  なぜならば、外野陣の一角であるローズは今季限りでしょうから。巨人では首脳陣批判など絶対にご法度です。しかも、外野守備では怠慢プレーが特に目立ちます。下記サイトのように、ローズは今年で巨人のユニホームを脱ぐでしょう。  一方、晴れてFAとなった谷選手は、今や沈みゆくオリックスにとどまったところでメリットは何もありません。ちょうど、1枠空いた巨人の外野陣に食い込めれば、今まで嫁さんの陰に隠れていたのを、巨人ブランドによって一気に挽回できますからね。しかも、来年は嫁さんが出産で身動き取れませんから、谷選手にとっては千載一遇の好機到来でしょう。アテネ予選で一緒だった長嶋さんもバックアップするでしょうし、言うこと無しの環境ですね。  ただし、これまで大観衆の中ではほとんど試合したことの無い谷選手が、プレッシャーに押しつぶされないかが唯一の心配ですが・・・。  ところで、巨人の来年の補強はどうなっているんでしょうか?外野手よりもむしろ、投手陣の補強が先決だと思います。監督なんて一番最後でもいいのでは。しょせん、グラウンドで選手が力を発揮できなければ、誰が監督でも同じではないでしょうか。  こんな考え方は偏っているのかなあ・・・。

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050720&a=20050720-00000189-jij-spo
ytabata
質問者

お礼

FA権を取得したのははじめて知りました。ありがとうございました。

回答No.1

谷本人よりも柔ちゃん人気を当てこんでいるんでしょう。 視聴率稼ぎの格好のネタではありますから。 谷クラスの選手をわざわざジャイアンツが獲る意味はないでしょうがね。 ま、飼い殺しかよくて代打ってところかな。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000013-sanspo-spo
ytabata
質問者

お礼

ありがとうございます。でも僕、谷ファンなんですよーーー。