• ベストアンサー

メールの書き方のミス

最近インターンシップの募集に応募いたしました。その際敬語には自分ができる限り気をつけたつもりだったのですが、今までメールの書き方などもあまり知らなかったのですが、ネットで検索を少ししたところ最初に名前は絶対名乗らなければならないとかかれていました。自分では最後にきちんと名乗ればいいものだとおもっていたのですが、それをみつけて自分の常識のなさに愕然としてしまいました。。    最初に名前を名乗らなかったということはかなりマイナスな感じでしょうか??もうそれで3回ほどメールを送ってしまいました。(一応一次は通り、次は二次で面接なのですが、、、)    本当に行きたいので自分の意見などではなく、その小さなミスにより落ちてしまったりしたら結構ショックです(それも自分のせいなのかもしれませんが。。)  これってどうおもいますか、致命的でしょうか?どなたか意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  メイルの内容が何百ページもあるなら、「最後に名前」はまずいですけど、そうでないならミスはミスですが、気にするようなミスではありませんし、ましてや合否を左右するようなミスではありません。  大変失礼ですが、万一不採用でも、名前の位置のせいにはしないで下さい。そればかり考え、他の反省点を見落としてしまうからです。  繰り返しますが、致命的でも、気にすることもありません。  御参考になれば幸いです。合格信じてます。

chachanelmo
質問者

お礼

意見をお聞きしてなんとなくほっとしました!それより自分の実力ですね。前向きな姿勢でがんばってきます、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ビジネスメールに慣れていないことが致命的になるような募集であれば,難しいでしょう。 それ以外ならまったく影響ないと思います。

chachanelmo
質問者

お礼

そうですね、、でもたぶん研究系なのでビジネスメールの書き方が致命的ではないような気もします。いまさらきにしてても仕方ないのでポジティブシンキングで行こうとおもいます、ありがとうございました!

回答No.3

ネット上でのマナーはまだ万人に認知されているものではないと思います。 IT関係などでは「知らない」「調べない」ことは致命的とされる可能性もありますが、質問者様は一次選考にも通って二次待ちということですから選考側もあまり重視していないのではないでしょうか? ただ、最終選考で競合者がいる場合に考慮されることはあるかも知れません。 今からでも構いませんから、次のやり取りからはお調べになったマナー通りに名乗ればよろしいかと。 また、今までのメールについて詫びたりするのは藪蛇だと思います。

chachanelmo
質問者

お礼

そうですね、次にもう一度メールをおくらなければならないのでそのときはそうしようと思います。それに本番の就活の前にそれをしれてよかったと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

会社による、としか言いようがないですね。 そういう書式にこだわるような会社ですと 細かいことで落とすということもあるかもしれません。 仕事を募集する立場からすると、一つの判断材料に過ぎませんので 他に魅力的なところがあれば、採用されるかもしれません。 横並びであった場合は、そういう理由で落とされる可能性はあります。 最終的には採用担当者の感覚の問題です。

chachanelmo
質問者

お礼

面接でがんばってその他のところでアピールしてきたいと思います。ありがとうございました!