• ベストアンサー

プールに入ると一日二回お風呂に入らなければいけない?

現在、プールで泳ごうかと思っているのですが(フィットネスクラブで)私は夜間の学生なので、大体午前中までにプールを終わらせる予定なんです。 それで、質問なのですが・・ プールに入った後、シャワーを浴びてまた家で改めてシャンプーで洗います。しかし、夜間のため、また帰ってきたらシャンプーします。 ・・プールには塩素が入っているのは分かっているのですが、もしかしてわざわざシャンプーをしなくても洗い流すだけでいいんでしょうか。 一日に二回もシャンプーすると髪に悪いでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.2

元美容師です。 一日に二回もシャンプーするのであれば、質の良いシャンプー剤を使って下さい。白いボトルにグレーの文字の「Rella」が一番安心です。昔は美容室専売品でしたが、最近は大手ドラッグストアにも売ってます。 ふつうのシャンプーで二回も洗っていると、やがて髪がパサパサに、頭皮もカサついてくるなどのトラブルが起こります。 男性には「高いシャンプー剤やなぁ」と思われるかもしれませんが、はげることも含めて、後のトラブルを回避できるなら決して高くはないと思います。思って下さい! もしくは、プールの後塩素を落とす意味でシャンプーし、夜は洗わないとか。

noname#133105
質問者

お礼

Rellaですね!分かりました。 こうもなるとちょっとプールと学校を混合していくのは大変だな~って思いますね;;一回ならまだしも。。。は、はげるのはイヤですね・・!! 一回のシャンプーは結構刺激が強いのですね、これは知りませんでした。 ご回答どうも有り難うございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

プールに塩素がいれてあるのは、病原菌の繁殖や、人間から出る分泌液の消毒のために入れられているのはご存知だと思います。 プールの水は弱塩素水ですから、シャワーでも充分です。 しかし、いろんな人が出入りしますし、いろんな持病を隠して入ってくる人もたくさんいます。 やはり、自宅では石鹸類で体を清潔に資することをおすすめします。 プールでいろんなもの(失神や、シラミ、水虫等)をもらってきたと言う話はめずらしくないですよ。

noname#133105
質問者

お礼

↑で専門家の方が解決してくれました! ご回答どうも有り難うございました♪

noname#133105
質問者

補足

体はやっぱり清潔にしないといけないんですね・・!! ううう。そんなに病原体があったとは・・;;(>-<;) プール、行けそうで行けないですね~。それと、体はそうしないといけないのはよくわかりました!けれど、髪はどうでしょうか。 もし宜しければよろしくおねがいいたします♪

関連するQ&A

  • 塩素を使っていないプールのあるフィットネスクラブ

    家の近くのフィットネスクラブに通うようになり、プールをよく利用します。 プールの塩素が原因だと思う、アトピーが酷くなってきてしまい、 どうしてもプールを続けたいので、塩素を使っていない又は塩素の量が少ない (塩を使っているところもあると聞きました)フィットネスを探しています。 東京23区内でご存知の方いらっしゃいますか? 色々と調べたのですが、東京都心から離れたところにはいくつかある ようですが、フィットネス会員になって通える距離ではないのが 残念です。 又は、肌の弱い方で塩素対策をご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • シャンプー1日2回

    現在プールに週4日ほど通っていて髪の痛みが 少し気になってきました。 プールにはお風呂や個人別のシャワーなどはついておらず 共同で水着のままシャンプーなどをするスペースがあります。 現在は泳いでから数時間後、家に帰ってからのお風呂で髪を 洗うのみなのですが、やはりプールの直後に頭を洗って おいたほうがよいのでしょうか?? 気分的?には家に帰ってゆっくりとお風呂の時、 頭も洗いたいのですが、もしプール直後に洗うほうが良いとすると 家に帰ってから1日2回目も洗うと髪には良くないのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします!

  • フィットネスのプールに入る前って?

    私は最近思い切ってフィットネスクラブに通いだしました。まだ3回目で初心者です。 今はジムで身体を動かすだけなんですが、プールにも入ってみようかなーなんて思っています。プールに入る前はシャワーを浴びて下さいって書いてあるんですが・・・水着に着替えてシャワーを浴びるのか、それとも着替えずに全身洗って水着に着替えるのか、どっちなんだろ?とちょっと回りの様子を伺ってはいるんですが、判りません。 こんな初歩的な悩みですみませんが教えてください。 それと、プールでのマナーなんかも教えてくれるとたすかります。

  • 髪を染めた次の日にプール

    今週土曜日に美容院で髪を染めようと思ってます。 6トーンぐらいの暗めに…… しかし、次の日プールに行く予定があります。 一気に色落ちしてしまいますか??? ちなみに、ラベンダーアッシュに染める予定でいます。 プール入る時は、なるべく髪を濡らさないように、 高めの位置でポニーテールにして、 プールに潜ったりはしない様、気をつける予定ではいます。 万が一プールの水が髪にかかってしまったり 髪がプールの水で濡れてしまったら、 すぐに(プールの更衣室のシャワーで)髪を洗った方がいいのでしょうか? それとも家に帰ってから、髪を洗っても遅くはないですか???

  • シャワーが塩素臭い。

    フィットネスクラブに通いはじめ、汗をかくのでシャワーを浴びて帰っています。 プールとかなら分かるんですが、シャワーがすごく塩素臭いんです。どこのクラブでもそうなんでしょうか? 目に入ると次の日赤くなるし、髪の毛もずっとにおって気になります。 やはり帰ってからシャワーを浴びた方がいいんでしょうか?でもそうすると風邪ひきそうだし・・・ 同じように塩素が気になる方、どう対処してるのか教えて下さい。

  • 公営プールのシャワー室でシャンプー禁止なのはなぜですか。

    大阪の市営プールに最近よく行くのですが 水泳後にシャワーを浴びる狭い個室がありますが しつこいくらいに「シャンプー・石鹸使用禁止」 と書いてあります。 そのまま仕事場に出勤するので 塩素でバシバシになっている髪を洗いたいのですが どうしたらよいものか、いつも考えてしまいます。 調べると近所の市営プールの何件かが 「シャンプー禁止」と書いているようです。 施設にとってどういうメリットがあるのでしょうか。 あれが原因で、せっかく通おうと思っても 足が遠のくこともあると思います。 そこまでして禁止する理由をご存じの方、教えて頂けますでしょうか。

  • プールの塩素で脱色

    私は水泳部なんですが、 プールの塩素で髪が茶色くなっていきますよね? 家が厳しいので染髪はだめなんで 塩素で茶色くなるのを些細な楽しみにしてるんですが、、、 やっぱり塩素を落とさないと髪が痛みますよね。 でも、塩素を落としたら茶色くもなりませんよね。 髪を最低限の痛みに抑えて茶色くする方法ってありますか? まあ、痛むから茶色くなるものですかねえ...

  • 塩素使用のプール使用後のスキンケア

    フィットネスプールに通っています。 私の通うプールは塩素使用しています。 最近は塩素を使用しないプールがあると聞いていますが 通うえる範囲にはありません。 プールを利用した後はしっかりシャワーをあびますが 肌がかさかさします。 今のところ病院にいくほどひどくはないのですが カサカサを緩和したいのです。 そこで質問なのですがプール利用後はどのようなクリームをしようしていますか?私はいま尿素10%配合の普通のクリーム(140gで500円ほど)の ごく普通のクリームを利用していますが おすすめのものがありましたら教えてください。 ちなみにひどくはありませんが若干アトピー性皮膚炎の症状がでます。 (病院にいくほどではありませんが年2回ほど通院します)

  • 1日2回のシャワーは良くないですか?

    私は、1日に2回お風呂(又はシャワーだけ)に入る事がよくあります。 夏場じゃなくても、です。 夜にお風呂に入っていても、 朝シャンすると髪の毛もセットしやすくなるし、洗顔もついでに出来るし、 ボディーソープやシャンプーのいい匂いがして気持ちもいいし、 スッキリして、朝から「今日も頑張ろう!」という気になれるからです。 しかし、「1日に2回も体を洗ったりシャンプーをするというのは 肌・頭皮・髪にとってはどうなんだろう?」 とふと気になって質問させていただきました。 1日に2回も洗うのは良くないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • プールで泳ぎたいのですが、超ロングヘア(量多し)なんです・・・

    運動不足解消に昔得意だった(あくまでも昔です)水泳が一番!したいのですが、スポーツクラブのプールって帽子をかぶりますか? かぶるのはいいのですが、私の髪は腰まであり、おまけに量がとても多いのです。こんな髪でも入る帽子はあるのでしょうか?! また、塩素で髪が痛むのが心配です。(ヘアカラーはしていません) 昔に比べて良くなったと聞いた事があるのですが・・・。 プールで泳ぎたいけど、髪を切ったり痛めるのはちょっと・・・なんてわがままですが、実は昨年から頭の片隅にある悩みです。 プールでスイスイ泳がれている皆様! 特大お帽子の有無や最近の塩素事情(?)を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m