• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画質を落とさずDVDビデオを作る方法

フォトストーリでwmvのスライドショウビデオを作りました。 そしてGOLD8でMPEG1に変換しDVDビデオを作ったところ、とっても画像が悪いのです・・。 ぼやけて何がなんだかわかりません・・・。 それで気づいたのですが、MPEG1にするから画像が悪いのだと・・・。 しかしGOLD8ではMPEG1でしかDVDビデオを作れないのです・・・。 画質を落とさずwmv→MPEG1に出来る方法。 またはMPEG2でDVDビデオを作る方法を教えてください。(GOLD8しかないので、できればGOLD8を使いたいのですが・・・。) そしてwmv→MPEG2にするフリーソフトはないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

MPEG1ではなく、MPEG2にした方がいいのでは。MPEG1はMPEG2の半分位の解像度が基本なので、がんばっても綺麗にはなりません。(ビットレートも低いですし。) MPEG2はライセンス料の関係でフリーのエンコーダーはありません。 ある程度綺麗に作りたいと考えているなら、お金を出してでもDVDのオーサリングソフトを購入した方がいいのでは? PCに始めからDVD-R/RWドライブが付いていたのなら、おまけでそういったソフトも付いてきたと思うので、探してみるといいですよ。 また、少しの間ならDVDのオーサリングソフトやMPEG2の変換ソフトの体験版を使用して作業する事もできますよ。 http://www.pegasys-inc.com/ja/ http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

B'sGOLDは製品版ですか、 それともPCやDVDドライブへのバンドル版(SEバージョン)ですか? バンドル版はDVDオーサリングやMPEG2変換機能は省かれてますが、 製品版にはそれらの機能を持ったツール(B's DVD Expert)が付属しています、 バンドル版の場合、 ユーリードのDVD Movie WriterやSONICのMyDVDなどの統合型オーサリングソフトがバンドルされている場合が多いので、 それらのソフトでおこないます、 今一度ソフトの確認をしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

B's DVD Expertは付属していました。 GOLDとは別に立ち上げるのですよね。 でも今井氏オーサリングの仕方かよく分からない・・・。 なんか手順に従って進まないといけないみたい・・。