• ベストアンサー

デジカメの写真の挿入方法

Win XPでword2002を使っています。 挿入メニューから写真を入れようとしてもスキャナーからは写真が入るのですが、デジカメからは無理です。 これはデジカメに付いていたCDをインストールしてないからでしょうか。 スキャナーのドライバはインストールしたからできるのでしょうか。 教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.3

No1です スキャナじゃなくて、デジカメのTWAINドライバが必要だと思います。 デジカメのマニュアルやカタログにTWAIN対応、と 書いてなければ無理でしょうね。

omegao
質問者

お礼

なるほどぉ。 デジカメにもTWAINドライバってあるんですね。 では私のデジカメは3年ほど前に買ったので古いのでないんです。 わかりました、ありがとうございました。 スキャナーにしてもデジカメにしてもTWAINドライバがあれば挿入メニューから入れられるんですね。 納得です。

その他の回答 (2)

• xfiles
回答No.2

情報が少ないので答えにくいですね。 要は、ワードにデジカメからの画像を挿入したいという事ですね。 使っているデジカメが分かりませんが、パソコンに取り込む方法としては、ケーブルを使う方法と、メディアリーダーを使う方法があります。 それらを使って一旦パソコンのHDDに取り込んだ後、ワードの挿入メニュー、ファイルからで挿入できると思います。 もしかすると、デジカメのCDに便利なユーティリティーがあるかもしれません。 説明書んでいますよね?

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のデジカメは直接は無理だということがわかりました。

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 デジカメとパソコンはUSBケーブルでつないでいます。 >一旦パソコンのHDDに取り込んだ後、ワードの挿入メニュー、ファイルからで挿入 いつもこの方法でやっていますが今回直接入れる方法のあることを知ってトライした訳です。 スキャナーから直接入ったときは感激でした。 同じようにデジカメからも入るという話を聞いたのでやってみたわけです。 やはりデジカメのCDをインストールしてみてからでしょうか。

• mendokusa
回答No.1

TWAINドライバが入ってないと無理でしょう。 入れたとしてもデジカメを繋いだ状態で撮影する事になるかも。 また、機種によっては無理かもしれません。

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 TWAINドライバは入っています。 スキャナーのほうに入っていたものです。 機種によっては無理というのはデジカメの種類ということでしょうか?