• ベストアンサー

大学進学について

私は現在30歳でもう一度勉強したく大学に入ろうと考えています。ただ、仮に編入で入って2年大学にいたとしてその間の生活費や大学卒業したあと就職が無事にできるか心配です。同じ境遇の人並びに色々なひとから意見聞きたいので忌憚なご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a080010
回答No.3

アドバイスになるかどうか解りませんが よかったら読んで下さいね。 私は高卒で最初に入った会社(銀行)で 学歴差別を受けました。 その時に絶対に進学してやると思ったんです。 24歳でやっと、<社会人入試>という枠で 短大の夜学に入学しました。 昼間は併設の四大のアルバイトをしながら 夜は授業というスタイルでした。 私は短大に入るまでに結婚、出産、離婚、 があったので回りの皆さんに迷惑かけながらも なんとか卒業できました。 特に子供の保育所の先生が卒業試験を心配して くださったりして、私はなかなか貴重な体験が できたのではないかと思っています。 そのかわり、両親にはとても負担を掛けたと 思います。 学費は全て貯金でまかないました。 卒業後は会社員として働いています。 短大で勉強したコンピュータの知識が役立ちました。 私は今はまた新たな目標ができまして、 (ネイリストになりたいので)ネイルスクールに 通っています。 プロになれるかはわかりませんが。笑 勉強したいっていう気持ちで行動を移すのは 勇気が要ることですね。 でもその充実した日々や達成感は素晴らしいものです。 あなたも是非味わってみて下さい。

karafutou
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。今年、会社を辞めてまた大学に行こうかと思いました。大学に入りましたら一生懸命勉強してがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友人も3x歳で、社会人枠だと言っていましたが大学に戻りました。(福祉関係です) 卒業後のことは考えてないそうです。「学びたい」という意志が勝ったとのことですよ。生活費は、社会人時代の営業で貯めた貯金を注ぎ込みました。 でも、学びたいという気持ちは、うらやましいです。(私ももう一度と思いますが、なかなか・・・)貯蓄が無いと当分の生活費がないので苦しいと思いますが、バイトなど収入を得ることができるようなら、自分を高めるためにもよいことだと思います。

noname#19664
noname#19664
回答No.2

私は経済的な理由で高卒後すぐに大学に行けなくて、でもどうしても大学に行きたくて、就職に有利とかそういうことは考えずに25歳で大学に入学し、29歳で大学を卒業しました。 私は一応29歳で就職活動をしましたが、かなりの狭き門でした。 まず年齢制限があります。 ほとんどのところが25歳以下。 結局私は大学を卒業してから、大学に入る前の経歴を利用して派遣社員になりましたが、新卒と同じ扱いの会社にたとえ就職できていたとしても馴染めたかどうかと考えてしまいます。周りの同期と7歳違いますからね。 でもそれでも大学に行って良かったと思ってます。 大学に行かないと学べないことが学べましたし。 勉強することが楽しかったです。 一応肩書きにもなりましたしね。 ただご質問者様の場合、一度大学を卒業していらっしゃるし、今どのような仕事をなさってるのかわかりませんが、その仕事を捨ててまで行きたいのか、じっくり考えるべきだと思います。 必ずしも大学に行かなければ勉強できないわけじゃないのでしたら、そういう方法もありだと思いますし。 生活費など経済的な面については、ご本人が何とかするしかないと思うので、意見は控えさせて頂きます。 でも奨学金を利用するなどすればできないことはないのでしょうか。

karafutou
質問者

お礼

そうですよね!生活等はバイトでもしながら進学するつもりです。奨学金も借りようかと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.1

私見ですけど、学卒の肩書きは新卒で有名校でなければ元は取れないと思います。 私は、高校出てすぐ働いてればなと(少しだけ)後悔してます。 4年分、貯金できましたし親に負担を掛ける必要もなかったですから。 将来 やりたいことはあるけれど、あと数百万位貯めたらと考えてます。 もし高校出て働いてれば「今」できますものね。

karafutou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。一応、国立大学の4年生を卒業しているのですが考えるとこありまして違う学部を受けたく今回質問させてもらいました。