• ベストアンサー

有効質量テンソル

有効質量テンソルってどうゆうものですか?? 文献があまりなく、困っています。 詳しく教えていただければありがたいです!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.2

>有効質量テンソルってどうゆうものですか?? 文献があまりなく、困っています。 キッテルの固体物理学入門の「エネルギーバンド」の章をご覧になってください。概略を言えば次のようなイメージになると思いますが。。。結晶中の電子は周期的ポテンシャルの影響下にあり,この結果,外部から磁場や電場が加わった場合,電子は自由電子の質量mと異なる質量m*を持つかのようように振舞います。このm*を有効質量と呼んでいます。また,結晶が異方性を持つ場合,それが周期ポテンシャルの姿に反映されその結果有効質量はスカラーでもなくベクトルでもないテンソル量となります。これを有効質量テンソルと呼んでいます。

その他の回答 (2)

• siegmund
回答No.3

ojisan7 さん(最近,よく回答拝見しています)と KENZOU さん(以前からよく拝見しています)の回答がありますので, 付録みたいなものですが... このサイトの過去ログですと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77034 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226205 に説明があります.

• ojisan7
回答No.1

個体物理のエネルギー・バンド理論でよく使います。 電子の有効質量m^*は 1/m^*=d^2E/dk^2・/(h/2π)^2 と定義されます。 すると、電子の波束の群速度をVgとしたとき、 F=m^*・dVg/dt となり、ニュートンの運動方程式の形をとります。 一般的には、有効質量はテンソルで表現します。それを、有効質量テンソルといいます。 下記のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~yoshino/basictxt.htm