• ベストアンサー

旅行会社の手配ミス(長文ですが、助けてください)

jimbeizameの回答

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

かなり悩ましい状況ですね。 >「当社の責任ですか・・・・・?」 >とまるで他人事のような返事です。 昼便確保OKの条件でお願いしたわけですから、それを一方的に変更するのは、どう考えてもその旅行者の責任ですよね。 と言っても、対応は変わらなかったわけですね? その担当者では埒が明かないのかもしれません、OO方面の旅行責任者の方をお願いします、と責任者の方に出来るだけ(最初は)穏やかに事情を話して、善後策を練ってもらってはどうでしょうか? 最近は、大手と言えどもバイトや派遣が中心になっているので、こういうときにこういう対応になるのかもしれませんね。 せっかくの大手なのにちょっと困りますね。

mikimikimicky
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大手だからと安心してました・・・・。やはり窓口の方に言ってるだけじゃダメですよね。キャンセル待ちが出た場合のことを考えると、あまり大事にしたくないなと考えていたのですが、次は責任者の方を呼んでもらい、責任者と善後策を検討することにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行会社での格安航空券手配後の変更

    旅行会社での格安航空券手配後の変更 韓国行きの為に旅行会社にて往復格安航空券の手配を頼みました。 あいにく復路の希望の便が満席で現在、キャンセル待ちを掛けているとの回答ですが、先ほど利用する航空会社のHPで確認したところ、正規料金での空きがあるようでした。 旅行会社で手配をしている以上、個人的に正規料金を払って変更してもらうことは不可能なのでしょうか? 仕事の都合上、可能な限り希望便を利用したいのです。 何か手立てはないものでしょうか?(往路は何とか抑えてあるためキャンセルは考えておりません)

  • 航空券手配のみの約款について

    旅行会社を通して、航空券のチケットのみを取得しました。 この場合旅行会社の約款で適用されるのは「手配旅行」ということでまずあってますでしょうか? 私が利用した旅行会社では(普通そうなのかもしれませんが・・・)、手配旅行の「旅程保障」はありませんでした。 この場合、例えば帰りの便の乗り継ぎで、飛行機が天候不良の為に乗り継ぎに遅れた場合などは何の保障もないということでしょうか?それとも手配旅行でもホテル代などは保障になるのでしょうか? 自分でも調べてみたいのですが、中々教えてgooでもヒットしない為、 教えていただけますと助かります お願いいたします

  • 旅行会社の手配ミスをコチラの確認ミスとされた。

    夜便(深夜便) ラスベガス行き格安航空券 という格安航空券の広告を見て フレックスインターナショナルという旅行会社に連絡をしました。 最初にオペレーターにつながり、オペレーターに「11月19日に出発の飛行機でラスベガスに行きたいんですがこの夜便の飛行機は何時の便ですか?」と問い合わせをしたら、深夜0時30分ですという回答を受けました。 それなら、間に合いますので予約をお願いしますとオペレーターに伝えると、自社の端末を検索を開始しました。 するとオペレーターは、この日はロサンゼルスからの乗り継ぎ便が無い為、このチケットの予約はできません。夕方の便ならありますが、どうしますか? といわれた。 そこで、私は19日土曜日は、夕方まで仕事しているので深夜便しか無理なんですよ。ロサンゼルスで一泊すれば次の朝でありませんか? と聞き返し、それでまた調べてもらい、それなら飛行機が取れるといわれたので予約をいれた。 電話の終わる際に、オペレーターが、じゃあ今から今聞いた内容で振込先を書いた確認書面をメールしますので名前等が間違ってなければ振り込んでいただけますか? といわれた。 すぐ、メールが来て、名前を見てその後時間を見た。時間は19日発0時30分となっていたので合っていると思い、直に入金した。 そして、前日。 飛行機に前日のチェックインをしようとしたらチェックインが出来ない。もう、飛行機が出ています。という表示になる。 おかしいと思い、旅行会社に問い合わせたら、私の希望していた日時と一日ずれて飛行機のチケットの手配がされていたことが発覚。 私は19日 0時30分 というのを見ておかしいと思わなかったのですが、これは旅行会社がいうには18日の深夜で一日あけた30分後の時間という意味なのだそうです。 確かに言われてみればその通りですが、私にはそのオペレーターが間違えて確認書を打っていたことは到底認識できませんでした。まさか、一日間違えてるとは思わなかったし、19日の0時30分という表記も、普通に19日の夜中のことだと思ったからです。 結果、当日もめにもめましたが、飛行機には乗れませんでした。 予約していた予定や、ホテルは全てキャンセル。 そして、さらには旅行会社は一円も返金しないという回答です。 なぜなら、 確認書を打ち間違えに気がつかなかったあなたが悪いから だそうです。 しかし、この確認書を送って来た際に、この確認書で入金した時点で確認書に間違いがあっても全ての責任がこちらにあるということ、また日時の見方19日の0時30分というのは18日の深夜という意味ですよという説明もありませんでしたし、時間も全て打ち間違いがないか確認してくださいという説明もありませんでした。 なにもキチンとした説明もせず、間違った書面を送りつけておいて、我々は悪くないから返金しないという態度を旅行会社はなんど問い合わせても変えません。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか? やはり、なんの説明もない間違った確認書が全てで、一切の権利をこちらは主張できず10万近いお金を向こうの打ち間違いで捨てなければいけないのでしょうか?

  • ツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

    今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。 詳しい方アドバイスお願いします。 今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、 旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く 自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。 が、個人で手配したことがないので少し不安です。 航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に 「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」 という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか? 今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので 考えたこともなかったのですが、 飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか? できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・ ちなみに英語はできません。 中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。 海外旅行経験は 添乗員同行ツアーが2カ国。 添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている フリーツアーで5,6カ国行っています。 フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。 日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ) 日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ) ○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか? (特に難しいということはないですか?) ○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか? (日本の航空会社が安心でしょうか?) ○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか? を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 格安航空会社を利用しても対応できる国内旅行保険

    国内線で航空機欠航宿泊費用が支払われる旅行保険を探しています。 理由は・・・・・ ページ一番下 http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/peachrule.aspx 格安航空会社が他社振替便などを手配しないので保険に入るように書いています。 調べてみたところ、国内旅行保険で航空機欠航宿泊費用が支払われるのはジェイアイ傷害火災 国内旅行保険ぐらいしか見つけられませんでした。 http://www.direct-traveljapan.com/ji/hoshou.html これでは・・・・・・1万円しか保険金が下りないのでは十分な保障だとは思えません。 他社便の当日チケットの購入代金の差額や、最終便で他社便の手配も出来ず宿泊が必要になった場合に1万円では十分だとは言えません。 個人責任賠償などは火災保険や自動車保険に付帯しているので、何だか無駄な気がします。 格安航空会社の時代にあった国内旅行保険は無いでしょうか?

  • ツアーで航空機が遅延したとき、旅行会社は?

    ツアー(募集型企画旅行契約)で遅延による航空機の乗り継ぎができなくなった場合、旅行会社に旅程管理責任は生じますか? 家族旅行でホテルと飛行機のみのツアーになるのですが、初日に上海で乗り継ぎがあります。上海に到着後、約2時間半後にシドニー行きに乗り継ぐことになります。 中国東方航空利用ですが、頻繁に遅延があるようなので乗り継ぎができなかった場合を心配していろいろと調べています。過去に振替便が4日後になったことが中国東方航空ではあったようです。また、格安航空券の場合は、航空会社としては他社便への振替は行っていないようです。 最悪の場合、上海へは到着したものの、シドニーでの滞在が1日しかないような代替便の提示があった場合、旅行会社は旅程管理責任によりどの程度の配慮・協力・努力をしてくれるものでしょうか。 かなり、どの便も一杯の状態のようなので、遅延の上に乗り継ぎ便の飛行機がないという可能性も低くはないような気がするのです。 申込み時に送られてきた書類には、「募集型企画旅行約款」が適用されると記載されており、旅行会社が旅程管理責任を負うとも記載されています。 補足:不注意で質問を「その他趣味」にしてしまいました。管理局に連絡するか、24時間後にそちらを削除したいと思います。今後は特に気をつけたいと思います。

  • 旅行の手配

    こんにちは! 旅行代理店って航空機の手配だけじゃなくて、ホテルの手配もやってくれるんですか? また、航空チケット(ホテル)の予約は旅行日の何日前に行うものなんですか? 更に、その予約をキャンセルする時は何日前までで、どれくらいの違約金が発生するのですか? 

  • アルバニー空港(NY州)への格安航空券を探しています

    9月29日または30日の 成田→アルバニー(NY州) の航空券を探しています。 乗り継ぎがあってもかまいません ビザ取得の関係でいまから手配することになってしまい 困っています。 大手の航空券会社ではキャンセル待ちも受け付けれないと いわれてしまいましたがチケット会社によっては同じ便でも 予約を受け付けていて実際にチケットが手に入るところがある と聞いたことがあります。 キャンセル待ちでも問い合わせてみるつもりなので、 7万円以下でありましたら教えてください。 今のところ、デルタ航空が有力ですが・・・ それ以外にありましたらききたいです!

  • 旅行社の手配ミスですが…

    大手ではない旅行者ですが雑誌のじゃ…を見て予約しました。 予約はその場で空状況を確認してもらい予約し、予約案内書の受け取りと旅行代金の振り込みも終了したところで旅行社より電話連絡があり、行きの飛行機がミスで予約が一杯だったといわれたのです。 キャンセル待ちをあらゆる手段で入れているといわれていますが、本当かと不安で…。 すごく楽しみにしていた3世代での家族旅行で、とってもいやな気分です。雑誌社からも苦情を入れてもらっていますがこんなことって頻繁なのでしょうか? 予定していた行程も飛行機がキャンセル無いと変更するしかなく、今取れている席だと乗り継ぎの船等にも支障がでてしまいます。 webで確認すると補償する金額もとっても低い(1.0%?)んです。 業界をご存知の方、いい方法はありませんか?

  • 旅行会社の航空機手配ミスについて

    来週30日~9月4日の予定で国内フリーパックツアーを申し込みました。 所用で留守にしており日程表を確認したのは本日(8月23日)でした。 内容を確認したところ、旅行日程欄には30日~4日と記載があり、 ホテルの予約も30日~3日(4日チェックアウト)となっておりました。 ところが航空券予約欄には、復路3日発で予約完了と記載されており、 困惑しております。私にも日程表を出発日10日前をきった今日まで 確認できなかったという非はあると思いますが、 明らかに旅行会社の手配ミスであると思います。 この場合、出発10日をきっている場合でも翌日の航空機変更は可能なのでしょうか。 また航空機が満席だった場合、ホテルのキャンセル料は請求されずに済みますでしょうか。 旅行会社からは何の連絡もないため、明日電話で問い合わせをしてみようと思っていますが、 確認書を熟読していない等、こちらの責任を問われるのか不安です。